※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や夫の問題で悩んでいます。離婚も考えたけど自信がない。子供を認可外に預けて働くことも考えていますが、旦那に許してもらうためにはプラスにならないといけない。部屋も片付かず、どうしたらいいか分からない。

専業主婦の皆様はほとんど1人で育児されてますよね?
最近育児ノイローゼ気味です、旦那は夜勤があり帰ってこない日もあるのですが、その日はお風呂も入れず、歯磨きもせず寝てしまいます。娘のお風呂は入れます。
旦那が帰ってくる日は良いのですが、ネットのゲームに夢中になり、うまく行かないと暴言を吐きます!死ね!クソゲーが!机をバンバン叩いたり、パソコンを壊したり
など…私達に手をあげることはありません。
何度注意しても直りません。離婚も考えましたが、私自身に手に職がなく、自信がありません。
実母は亡くなっており頼れる身内がおらず、子供も預けるなら認可外になります。認可外でも預けて働きにでたが少し気がまぎれるのかなとか思います。
認可外に預けるなら、少しでもプラスにならないと旦那に許して貰えないと思います。貯金がなかなか貯まらず嘆いているからです。
部屋もなかなか片付かず、集中すれば何とか少しは綺麗になりますが、まだまだ片付けないといけません。
もう、どうしたら良いのか分からなくなってきました…。

コメント

むう

お疲れさまです。
専業主婦、大変ですよね。
ノイローゼ気味ということですが、毎日とっても頑張っているんですね。

周りに気軽に愚痴れるママ友なんかはいませんか?
ここでももちろんいいですし、まずは吐き出してスッキリしましょう!

旦那さんは、家にいるときは育児にも少し参加してくれてますか?
それとも全くで、ゲームばかりですか?😣

部屋が汚くたって生きていけますから、お掃除は手抜きで大丈夫かと思いますよ!うちも適当です😊

お仕事始められるのもいいかもですよ!🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ママ友はいません😭旦那はお風呂に入れたり、娘と遊んでくれるときもありますが、ゲームに熱中してる時は、娘が掴まり立ちして転んでも見向きもしません、私がいるからかもしれませんが…
    お仕事始めるのも良いですよね!自信がもてる仕事があればよいのですが、いままで派遣切りとかあっており不安もあります💦

• 10月12日
ままりん

近くにお話しできるお友だちはいますか?
文面から寂しさを感じます。
あとは自分が、本当はすべきことができていないという罪悪感を感じているようです。
お母さんとして、妻として、頑張っておられますが、“自分”の部分を置いてきぼりにしているように感じます。
掃除ができないときは、弱っている証拠です。
仕事を始める前に、“自分”の部分を大切にできることは何があるか?
ゆっくり寝てもいい。頭のなかを空っぽにできることは何でしょう?
急ぐ必要はないですよ。焦らずいきましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!友達はいるのですが、なかなか旦那のことは話せずにいます。
    そうです、罪悪感でいっぱいです😂
    もう何も出来ないと思い、自分ことを最低だと思っています💦

• 10月12日

家族に手は出さなくても、物でも怖いですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですよ、大声で怒鳴るのです💦心臓に悪いです。もちろん娘にも教育上よくないと…言ってるのですが直りません😭

• 10月12日

退会ユーザー

短気な性格なんですかね…( ; ; )
    急に、叫んだらびっくりですよね

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

はい😂ゲーム始まるとビクビクしてしまいます💦

• 10月12日

退会ユーザー

ストレスしかないですよね…

• 10月12日
はる

お子さん連れて区の児童センターみたいな小さな子供が集まる場所などに行かれてリフレッシュされてはいかがでしょうか??お金はかからないですよ^ ^
認可外に預けて働くとありますが、今の生活プラス仕事と保育園の送迎が加わるので更に大変になると思います。
働きたいのなら別ですが、一か八か認可に申し込んでみてはいかがでしょうか?
あとは地域によって、ママがリフレッシュするための託児所などある所があるので、区役所などに相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!児童センターいいですね!まだ行ったことありません💦確かに、預けて働くとなると、ミルクや離乳食の用意などなんでも持って行かなきゃなりませんよね、家事もしなきゃならない…それを考えても大変だなと思います😭

• 10月12日
ピーナッツ10

ゲームって抑えきれないほどの怒りがたまに湧くことがありました。若い時です。歳とってからはそういうのもなくなりましたけどね😅
私の旦那も夜勤ありの仕事ですが夜勤の日は部屋が広いし夜は自分の時間が持てるしなかなかいい感じです😊✨質問にもありますがお風呂に入らないし歯も磨かないのは何故ですか?疲れてるから?めんどくさいからですか?
母親でも24時間365日子供と一緒にいたら嫌になることもありますよね!旦那さんを説得して働きに出るのもいい考えだと私は思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ゲーム、落ち着く日は来るのでしょうか💦
    そこまでキレなくても?と思うゲームにもキレまくります!
    お風呂に入れないのは、娘を寝かしつけていたら、時間が遅くなり、音に敏感なので起きたらいけないと思い入れないのです😭
    一緒に入れたら良いのですが💦

• 10月12日
あちゃん

旦那もゲーム大好きで暴言吐きまくり。声はうるさい。私たちに手をあげることはないですが そんな発言どう考えても教育に悪いですよね。私だけなら我慢できるけど娘のことを考えると なんでもっと大人になれないの?娘の面倒みてくれないの?と思ってしまいます。
帰りが遅い(または帰ってこない)日は私も娘だけお風呂入れて自分は入れないまま寝てしまいます。子供がいると家事も自分のペースで出来ないし旦那が帰ってきても手伝ってくれる訳ではないし(家事も育児も)、最近私も疲れてしまいました。
貯金は全然出来てませんが待機児童もいるため保育園には入れず..
離婚も考えちゃいましたが 離婚しても苦しむのは私と子供で、旦那は自由に使えるお金が増えるだけで 私になんのメリットもないと思ってふっきれました。
どうしたらいいのか なにから解決したらいいのか わからなくなりますよね、
なんの解決にもなってなくてすみません。環境がそっくりすぎてコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じですね😭
    離婚したら生活が苦しくなるのは目に見えてます!旦那は新しい奥さん見つければ良いし…とか思うと😂
    ゲームにキレるのは結婚してから酷くなりました、結婚前もキレてたのですが、ここまではなく、子供ができたら直ると思っていました!ダメでした😭

• 10月12日
めり

育児は体力使いますよね。お疲れのことと思います。そんな私ももちろん疲労困憊です笑
うちの主人は普段7:00-22:30で家におりません。
土日は接待もあります。
転勤族で、転勤手続きの際は一ヶ月間子どもと二人で前の家で過ごしました。(5ヶ月の時です)
それでもやってこれているのは子どもがよく寝てくれるので空いた時間にできることをできるだけやるようにしています。
例えば掃除は日中するとしても、洗濯は夜主人が帰って来てから回してしまい、干して朝日光の光に当たってほかほかしてるようなら娘の午前睡のうちに取り込んでいます(夏場なんて8:30くらいの時もありました😅)
ご飯は主人がいる日に1週間分炊いて.一色ぶんずつ冷凍、炊きたてで申し訳ないですがそのぶんおかずは毎日作っています。離乳食も素材を1週間分用意して冷凍、ご飯の都度組み合わせや味付けを変えたりしてできるだけ違うメニューを作れるようにしています。
主人はもともと何もしてくれない人でしたし、夜もいつもお風呂場で寝てしまって夜中3;00に起こしに行かなければならないような手のかかるの人ですが、子どもが生まれてからはかなり頼み込んでゴミ捨てはしてもらってます。
少しずつではありますが、子どもと二人の日に日中子どもが起きてる時間にやらなければならないことが減るだけでもすごく楽になりました。
子どもに体内リズムを作ってもらうことで昼寝の時間も定まって来て自分自身も時間割のように動きやすくなってくると思います。
と、いうことで旦那様がいる時間帯にお仕事割り振ってみられるのもオススメです😊
心身ともにご無理なさらないでくださいね。子育てしてるだけでママは常に気を張っていて疲れるものだと思います😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!効率よくされていますね!参考になりました😂うちの旦那もやっとゴミを頼めば捨ててくれるようになりました💦

• 10月12日
  • めり

めり

よかったです😢ゴミ捨てしてもらうだけでも全然違いますよね!!
    ママもたくさん寝たりしたいですよね。
    あと、私は今育休中なのですが、辞めなかった理由は先輩に仕事が息抜きになることもあるからとりあえず辞めないで育休に入りなと言われたからです!なので、お仕事されることで確かに気がまぎれることはあるかもしれません😊保育園の先生とお話ししたり育児について共有するだけでも違うのかなぁと思って今は復帰するつもりでいます✨
    でも妊娠前、兼業主婦の方って本当にすごいなって思いながらみていたので😱お仕事するときはお互い心身ともに体力つけて頑張りましょうねp(^_^)q

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月12日
  • めり

めり

私の場合、子育て終えた大人の女性の方とお話できるのもすごく息抜きだったように思えます✨あ、妊娠前は旦那ことでです!笑

子育ての負担にならないお仕事があると良いですね😊
    パートの勤務状況でも保育園に入れて、保育料よりパート代の方が安いとかではなければパートとかでも良さそうですよね✨
    私は育休なので元の仕事に戻るしかないですが、まぁさんはたくさん選べますので素敵なお仕事とご縁がありますように😊🙏

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦少しお金がプラスになるお仕事があると良いのですが😣ありがとうございます!✨

• 10月12日
ママリ

お仕事があることは良いことですね!わたしもそうありたかったです😂💦
そうですね、お仕事は大変ですが周りとの情報交換など聞いたりできますよね!
何か頑張れる仕事が見つかったら始めたいと思います💦

まぐまぐ

うちの旦那もゲーム相手に暴言はきます。
本当嫌です。
ふざけんなよ!、味方何してんだよ!、ばっかじゃねーの!、ヘタクソが!などなど、、、隣の部屋から聞こえてきて本当嫌です。毎日深夜1時までこんなかんじです。
実家に帰りたいけど実家に帰るのも駄目だと言われました。
旦那っていたらいたでうざいから居ないほうがいいなって思います。うちは18時に帰ってきて帰ってきてからずっとゲームなので、、!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!もううざすぎですよね!パソコンを投げて壁に穴が空いています😭ドン引きですよ…
    娘の前でも平気でキレます…別室を作ったが良いのですが、うちは狭くて💦
    離婚は考えたことありますか?😭

• 10月13日