※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いたが病院では様子を見るように言われた。原因は不明だが、ホワイトソースがアレルギーか心配。離乳食進めてもいいか悩んでいる。

赤ちゃんのアレルギー症状について質問です!
今朝、初めてベビー用のホワイトソースを小さじ1杯あげて、母乳+粉ミルク150mlをあげたところ、20分後ぐらいにほぼ全量吐いてしまいました。
こんな大量に吐いたのは久しぶりだったので、すぐ病院に電話しましたが、熱がなく機嫌も悪くないなら様子を見ても大丈夫と言われました。
粉ミルク後にゲップが出なかったのが、原因かなーとは思いますが、アレルギーだったら怖いです。
こんなときは皆さんならどうしてますか?
ちなみに、ホワイトソースは結局アレルギーかどうかわからないので、明日も小さじ1あげてみようかと思いますが・・・こんな感じで離乳食進めていいんですかね?

コメント

mandm

吐き方はどんな吐き方でしたか?噴水のように吐いてなければ、機嫌が良いなら病院行かなくて大丈夫かと思います🙂ぐったりしていたりいつもと違う様子があるなら受信してください🙂

• みのりん

みのりん

量が多くて勢いよく吐いたので、噴水状ですね。
    ただ、うちの子はゲップでないとよくこういう吐き方するんですよね(;・∀・)
    ここ2 ヵ月くらいはこんなに吐いたりしてませんでしたが。。。
    もう少し様子を見てみますね!

• 10月12日
  • mandm

mandm

噴水状だと電話でお伝えになって断られたんですか?💦💦よくそういう吐き方をするなら心配なので一度大きな総合病院などに行って診てもらった方が安心できるかと思います💦

• 10月12日
  • みのりん

みのりん

一応、結構見てもらったりしたんですが、特に問題は無いみたいなんですよね。
    自分が噴水状だと思ってるのは、噴水状じゃないのかもしれないです。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月12日
るるんこさん

そんな感じでいいと思いますよ!
アレルギーだったら呼吸困難になったり発疹が出たりみてわかるような症状が多いです。
明日もゲップしてても吐くようであればもう少し離乳食か進んでから与えてみるのもいいかもしれません。

• みのりん

みのりん

そうですね!
    ありがとうございます★そうしてみようかと思います!

• 10月12日
  • るるんこさん

るるんこさん

まだ5ヶ月なので、10倍がゆや、野菜のすりおろしなど胃に負担のかからないものからあげた方がいいと思いますよ!ホワイトソースにも色々含まれていると思います!味付けや、小麦粉など5ヶ月からだと、少し早いように思いますm(__)m
    のんびりでいいと思います(о´∀`о)

• 10月12日
  • みのりん

みのりん

そうなんですね!
    知識不足でした。教えていただき、ありがとうございました!

• 10月12日
ゴロぽん

普段ミルク飲んでるなら小麦じゃないですか⁇
水で溶いた小麦をパッチテストとかしてみてもいいかもですよ😃

• みのりん

みのりん

そういう方法もありますね!
    あ、でも、パンがゆは前から与えてて問題ないので、小麦ではなさそうです!

• 10月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

じゃあたまたまだと思いますよ😃
    アレルゲンが小麦か乳製品がだと思いますので…
    もしかしたら、ホワイトソースの油分が原因かもしれません。

私は5ヶ月の時は素材しかあげてませんでしたよ。
    ホワイトソース風にアレンジしてあげたいなら、粉ミルクを片栗粉でとろみ付けのが安心かと思いますよ😊

• 10月12日
  • みのりん

みのりん

そういう方法もあるんですね!
    5ヶ月用だったので、あげてもいいかと思ってました!ありがとうございます!

• 10月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

メーカーはいろんなもの買って欲しいから、アクアライトとかも5ヶ月からオッケーとか言ってますが
    基本的に甘いものは遅ければ遅いほどいいですし、
    歯科衛生士の立場からもそう思います😃

うちの子は今もホワイトソース風ミルクです。笑

• 10月12日
  • みのりん

みのりん

たしかに・・・メーカーはそうですもんね。
    甘い味付けは、基本粉ミルクでするのが安全そうですね。
    ありがとうございました!

• 10月12日
あ

まだ5ヶ月だったらホワイトソースはあげなくてもいいのではないでしょうか?
離乳食に慣れてきた中期頃からでもいいと思います(^^)

• みのりん

みのりん

そうなんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

• 10月12日