※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむきち
妊娠・出産

自然分娩で息子を亡くし、次の妊娠に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

はじめまして
私は、先月40週で自然分娩で息子を出産したのですが、心拍低下で産声をあげなくて、蘇生措置してもらうも叶わず、そのまま亡くなってしまいました。
39歳、初めての子供でした。
次の妊娠も望んでますが、年齢、40週までしっかり育っての死産で原因不明、など考えると、どこまでも不安で仕方ありません。
同じような経験された方、それから妊娠、無事に出産された方、いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

はむたろう

ごめんなさい
まだ産んだことないしなにもお力になれませんが涙がでてきました

はむきちさんはもっともっとお辛かったですよね

またはむきちさんの所に来てくれることを祈ってます

今はお体を大事にしてくださいね。

• はむきち

はむきち

あたたかい言葉、ありがとうございます!

まわりの方々に救われながら、徐々に元気を取り戻してます。

また来てくれるように、体を整えていきたいと思います🍀

• 10月12日

涙が出て来ました。

私は昨年2人目を安定期直前で突然完全破水からなくなく死産しています。原因は不明と言われましたが、細菌感染により絨毛膜羊膜炎だと思っています。

いま新たに妊娠していまして、来週予定日を迎えます。

今回は違う産院を選びました。前回のカルテ開示を行い、そのコピーを見ていただきドクターに伝えました。その上で考えられる原因を聞き、今回はもし同じになった時はどんか対処して貰えるか確認の上、産院を決定しました。 やはり今回も同じにように菌に何度も感染しており破水の危険性が多々ありました。
不安な気持ちも毎回伝えて、少しでも変だと思ったらすぐに受診しました。

どうかご自分を責めないであげてほしいです。何もしたくない時は何もしないでいいですし、旦那様にたくさん甘えてください。時間が必要なことってあります。泣きたい時に泣いてください。私は毎日大声を出して泣きました。
私は今月祥月命日が来ます。同時に今月3人目(法的には2人目になります)が産まれます。全員大事で大切な私の子です。

少し外に出られるようになってから同じような境遇の方がされているお話会に参加しました。私は関東に住んでいるので聖路加病院の会に参加しました。助産師さんも会に参加しているので医学的なアドバイスを貰えたので今回の参考にしました。

取り止めがなく申し訳ありませんが、心休まる時が少しでも増えますように。

• はむきち

はむきち

ちーさんも、お辛い経験されたのですね。
    来週予定日との事
    無事に出産されて、元気な赤ちゃんに会えますように、心からお祈りしてます🍀

私も、もしまた授かる事が出来たら、違う産院にしようと思ってます。
    しっかり伝えて、しっかり診て貰って、少しでも不安を取り除くと、安心出来ますね。

ありがとうございます!
    泣いちゃだめだ、と思ったりもしたけど、涙出ますよね。。
    大切な大好きな息子ですものね。

私は九州に住んでるので、近くでなかなかそういった会を見つけられないのですが、もし機会があったら行ってみたいです。

あたたかいお言葉、ありがとうございました🍀

• 10月12日

出産お疲れ様です。

私は去年25週での子宮内胎児死亡でした。
臍帯が捻れていたのが原因だと思う。事故的なものです。
と説明されました。
なので不育症の検査はしなくて大丈夫だと。
その言葉を信じ、今新しい命を授かり33週まできました。ただ、妊娠中不安で不安でしかたなかったです。
色々な事態を想定し、大きめの総合病院へ転院しました。
あとは無事に産まれてくれればと願うのみです。
はむきちさんもまだまだお辛いと思いますが、頑張りすぎて心が折れたりしないよう、旦那様としっかりささえあってください。
大したアドバイスにならず、申し訳ありません。

• はむきち

はむきち

ありがとうございます!

ゆきさんも大変な経験されて、お辛かったですね。
    今、33週のお子さまを授かってるのですね✨
    無事に産まれてくる事、心からお祈りしてます🍀

これからゆっくりと、心が折れないように、吐き出しながら頑張りたいと思います。
    アドバイス、とても有難く嬉しいです!

• 10月12日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

横から失礼致します。
    先月23週で死産を経験した者です。
    前日まで元気に動き回っていたのですが、当日は胎動をあまり感じず...
    母体が安静にしていたら感じやすいと聞いたので横になってみても感じない。
    病院に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていました。
    へその緒が糸のように細くねじれていました。
    週数通り成長していた事、羊水量や胎盤の状態に異常が見つからなかった事、以上をふまえて、防ぎ用のない事故だったと言われました。
    同じだ‼って思いつい書き込んでしまっています。
    33週との事‼変かもしれませんが自分の事のように嬉しいです♡
    無事生理がきて、気持ちがついていけた時、私達夫婦の元にもまた赤ちゃんがやって来てくれたらいいな。
    ゆきさんと赤ちゃんが共に元気に出産・誕生の日を迎えられますよう、祈ってます。

• 10月12日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

はじめまして
私も先月19日に
産声を聞けない出産をしました。
妊娠は2回目で、初めての妊娠は流産しました。
今回は感染症で妊娠継続が難しくなり
21週6日での出産になりました。
40週での出産
こんなことになるなんて
思いもしなかったと思います。
辛かったですよね。

わたしも
また赤ちゃんを授かりたいと思う気持ちは強くあって
でも正直またなんかあったらどうしようという不安な気持ちもすごくあります。
わたしは妊活は生理3回見送ってからと言われてるので、それまでは気持ちを少しずつ落ち着かせれたらと思ってます。
お互い焦らずゆっくり頑張りましょつね😌❤️

• はむきち

はむきち

産声を聞けない出産、ツラかったですよね。
    コメント下さり、ありがとうございます!

私は、先生からは生理が1度来たら、タイミングはとってもいいと言われたのですが、出産から1ヶ月と11日経った今も悪露が終わらず、焦ったり不安だったりです。
    体調も気持ちもゆっくりと整えていかないとですね。

はい✨お互い焦らずゆっくり頑張りましょう😊
    また赤ちゃんを授かり、無事に産まれますように🍀

• 10月12日