※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

12週のエコーでダウン症の兆候がなければ問題ないと言われましたが、15週のエコーで首の浮腫みが確認できるか気になっています。

ダウン症についてです。
先生にきいたところなにも
12週頃に何も言われてなければ
問題ないと言われましたが
気になってしまって。。。
首の浮腫でわかるんですよね?
15週のエコーで後ろから
首がみえるものがあるんですが
それでわかりますか?

コメント

noripi111

100%ではないと思いますよ?
エコーも全てが鮮明ではないですからね。
確実なのは、確か羊水検査だったかと。
どちらにせよ、ダウン症だろうが、発達障害だろうが、わが子に変わりないですから、責任もって育ててあげないとですよね!
実際、そういうことに直面したら、私も現実を受け入れられる自信があるかと言われるとわかりませんが、もし発達障害なら受け入れるしかないよなって思ってます。
難しいですけどね!
気にしすぎてしまうと、体には悪影響なので、名前どうしようかな?どんな服着せようかな?など、別の楽しみなこと考えて、あと20週待ちましょう( •ᴗ•)*♪

• ゆ

ありがとうございます😭❤️

• 10月12日
ちはる

うちの子は9~10週の時に浮腫(NT肥厚)と指摘され、4㎜弱あるからハイリスクと言われました😢
見たら明らかに首の後ろに大きな隙間があって💦
大学病院を紹介されて、高かったけどNIPTという血液検査を12週のときに受けて…😨😣😵
でも、結果ローリスクといわれて、その後浮腫もすぐ消えました😁☀️
先生から指摘なければ、まず問題ないと思いますし、あっても私みたいなパターンもあるので大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆ

ありがとうございます😭🙏❤️

• 10月12日
🔰はじめてのママリ🔰

エコーでの隙間自体は大部分の赤ちゃんに見えるそうです。
ダウン症だと週数を重ねるごとに明らかに幅が広くなっていくとか。
まあ障害を見つけるための検査ではないので確実ではありませんし、何もいわれてないなら気にしなくていいと思いますよ(>_<)

• ゆ

ありがとうございます🙏❤️

• 10月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちの子もエコーで首の後ろに隙間ありました。
    先生は「たぶん心配ないけど、うちでは見えた時点で一応伝えることにしてる」と説明を受けました。
    不確定要素が多く不安を煽るだけなので、伝えない病院もあるそうです。

• 10月12日
  • ゆ

そうなんですね!
    隙間があると疑いがあるんですか?

• 10月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは横からのエコーだったのですが、首の後ろのほうに隙間が映ってました。
    ダウン症だと、その幅がだんだん広くなることが多いんだそうです。
    見本としてそういうエコー写真も見せてもらいました。

ただ、隙間自体は映ることはよくあるし、(ネットとかの情報に振り回されて)映って焦ったママさんが中絶考えたりと、この「隙間」の問題が正しく理解されていないのもあり、この「隙間」で判断すること自体を推奨していない先生がほとんどだそうです。

• 10月12日
  • ゆ

そうなんですね!

• 10月12日
ちいこ

12週頃に首の浮腫がって言われましたが経過観察でそのうちなくなりました😊見える角度とかにもよると思うのであまり心配しすぎない方がいいかと😰

• ゆ

ありがとうございます!!!
    先生からはなにもいわれて
    特に心配することわ
    言われてないので
    私が心配しすぎなのかなと😅

• 10月12日
K

先生から何も言われてないなら勝手にダウン症かな……とか考えない方がいいですよ!
不安は色々あるかもしれませんが、無事に元気な赤ちゃん産むことを考えてください。

• ゆ

ありがとうございます😭😭😭❤️

• 10月12日
りっくりっく

私も12週の時の検診で気になって先生にNTやクアトロ検査について聞きました。

そうしたら鼻の骨がはっきり見えている、心臓の血流もちゃんとしているなど詳しくエコーを見ながら説明してもらって今回は検査を受けないことにしました。検査を受けてもダウン症である確率は同じく低い結果だろうということでした。でも100%ではないからねと言われました。

1人目の時はクアトロ検査を受けましたよ。大事な赤ちゃんだからこそ、気になることは聞いたほうが安心しますよね。