※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

北海道札幌市在住の娘が来年小学生。A4ファイル対応のランドセルは必要かどうか相談中。

いつもお世話になっています。
子供のランドセルについての質問です。
私は北海道札幌市に住んでいます。娘が来年小学生です。
ランドセルにはA4フラットファイル対応サイズという物がありますが、そのファイルは実際につかうのでしょうか、やはり対応のランドセルの方が良いのでしょうか?

コメント

フリード

今2年生ですが今のところ使ってません。
でも図工の教科書とか若干大きめなので幅があるに越したことはないと思います(^^)

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    図工の教科書は大きめなのですね!

• 10月12日
ママリ

今売っているランドセルは大概A4対応の大きめサイズになっていると思います。
古いサイズのランドセルでもなんだかんだ入るけど、新一年生に配られる黄色いランドセルカバーはユルユルです。
ちなみにA4ファイル毎日持って行っています。お手紙や宿題の紙を入れています。

• まるこ

まるこ

気になっていた商品も、一応A4クリアファイルは対応でした!
    あの黄色のカバーも大きめなんですね。
    やはり大きめの方が良さそうですね😀

• 10月12日

札幌住みです^ ^
子供達の学校ではA4のファイルを毎日持って行ってますよ。

宿題・プリントなどを入れてます。

• まるこ

まるこ

A4ファイルとはフラットファイル事ですか?
    毎日持っていってるんですね😀

• 10月13日
あんぱん

札幌市で小学校の教員をしています。

A4のクリアファイルは毎日使いますが、フラットファイルを毎日持ち歩くことは少ないかなと思います😅
ランドセルに入らない子もいるので、私はぐちゃぐちゃになるのが嫌で学校保管にしていました(^ ^)

でも、上の方もおっしゃっていますが、教科によっては横幅のある教科書もあるので、ランドセルの大きさが極端に大きくならないのであれば、大きめの方が安心かもしれません😊

• まるこ

まるこ

小学校の先生なのですね!
    クリアファイルは毎日使うんですねー。
    確かに、大きめの方が出し入れするのもしやすいかもしれないですしね😀

• 10月14日
りこみゆママ

うちも来年1年生でランドセル購入しましたが、A4フラット対応のものにしました!
気になって店員さんにも聞きましたが、『A4クリアのものでも実はフラットファイルも入ります』と言われましたよ☺
いっぱい入ったほうがいいかなと思いフラットサイズを選びました😊
ちなみにフィットちゃんのランドセルです🎒

• まるこ

まるこ

フラットファイルも実は入るとは!!驚きです。
    フィットちゃん。娘が欲しいと言ってました♡人気ですよね!

• 10月14日