※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぷー
お仕事

ママさんへ質問です。仕事辞めようと思ったことありますか?時短勤務中で迎えが遅く、寂しい思いをしています。仕事は好きだけど悩んでいます。同じ経験の方いますか。

こんばんは、はじめまして。
働いているママさんへ質問です。
仕事を辞めようと思ったことはありますか。
4月より復職し繰り上げの8:30〜16時の時短勤務中です。
職場までは1時間ちょっとです。
幸い実家の母が協力してくれ、15時にはお迎えにいってくれています。
私は週に1.2度のお迎えです。
が、私の時だと17時30分頃になり、いつも鼻の頭を赤くして泣います。
「よくがんばったね」と抱きしめると、ニコニコと笑ってくれますが母が行く時は笑顔で駆け寄ってくると聞きました。
迎えの時間が遅く、寂しいおもいをさせていると思うと
このまま働いてもいいのか。と胸が苦しくなります。

仕事は好きでやりがいもあります。
同じように思っている方、乗り越えた方はいますか。

コメント

まぁ

お迎えの時間、早いですよ。
うちなんて普通のフルタイムなので7:45〜18:30まで預けてます。
うちは母じゃなくて祖母ですが、保育園が実家近くにあるので週3は祖母が迎えに行ってくれます。
私は週2ですが、祖母が迎えに行く時間と同じです。
そんなこと言ったら保育園預けず家にいたらどうですか?
それはそれで今後しんどいと思いますが。

• まぁ

まぁ

ちなみに母の知り合いで夫婦で美容師さんをなさってる方は、24時間保育の保育園で23時にお迎えですって。
    働くということは時間を犠牲にすることだと思います。

• 10月12日
  • まりぷー

まりぷー

おはようございます。ありがとうございます(o^^o)
    割り切れたと思ったのですが、泣き顔を見ると切なくなってしまって。
    なんのために働いているのかと、考えてしまいました。
    好きで働かせてもらっているので、感謝して割り切りますね。

• 10月12日
  • まぁ

まぁ

他の方もおっしゃるようにおばあちゃんの時だけお迎えが早いのがいけないんだと思います。
    早く迎えに来てくれると嬉しいのは保育園としては当然のことで、でもそれは保育園の都合ですよね。
    子供のことをちゃんと考えてる園ならそんなこと言わないと思いました。

ちなみにうちは18:30が延長保育料かからないギリギリなので、その時間に行くと小規模保育園なのに混雑しますよ。
    フルタイムでないと保育園入れない地域なので、皆さんそんな感じです😵

引越して遠くなったので転園を申請してますが、申請した保育園は今の保育園の系列保育園なのに、駅から遠いせいか延長料金がかかる時間が早く、皆さん諦めてるみたいで19時までなんですが、ギリギリのお迎えもいらっしゃるようです。
    駅から遠いから私のお迎えも19時になりそうです😱

• 10月12日

辞めようと思ったことは仕事に行く度に思います。

お迎えの時間が少しでも違うと、子供の不安はかなりの物だと思います。
だからいつもより遅いと泣いてしまってるんだと…

うちは私以外が迎えに行くときも、時間は同じにしてます。

• まりぷー

まりぷー

おはようございます。
    そうみたいです。夕方なると先生の袖も引っ張って、ドアを指差していると母から聞きました。
    先生からお迎えは早い方が嬉しいです。と言われた母が15時に迎えに行ってくれているんです。

• 10月12日
チョロ美ー

うちの保育園はタイムカードのようなものを押すので他の子の退園時間も分かるのですが、圧倒的に17時台でのお迎えが多いです!なのでまりぷーさんのお迎えの17:30が特段遅いとは感じないです。

もしかしたら、週3は15時で、週2は遅い事に不安なのかもしれません。

もっと言葉で意思疎通ができるようになれば「今日は15時におばあちゃんが来るからね」や「今日はママが17:30にお迎えね」と伝えられるのでしょうけど、今の年齢だとただただお迎えが来ない!不安!と感じるのかも知れませんね。

あと、「よくがんばったね」という言葉も、「辛いことを耐えた」という風にも聞こえるので、保育園で過ごすことがポジティブになるように、「楽しかったー?」「何して遊んだのー?」と声をかけるようにしています。

それに365日24時間私と過ごして刺激が少ない生活より同世代の子と関わって欲しいし、あんな栄養価の高い食事を毎日は無理なのでそういった環境の意味においては保育園が可哀想と考えたことはあまりないです。

私は仕事が大して好きでもないので今すぐにでも辞めたいですが、まりぷーさんやりがいを感じてるのであれば保育園をポジティブに捉えてこのまま続けた方が良いのかな?と感じました(^^)

選択肢があるからこそ、本当にこれでいいのかな?と悩みますけどね!

• まりぷー

まりぷー

おはようございます。ありがとうございます😊
    確かに17時台にいくとお迎えのママが沢山います。
    フルタイムに戻すタイミングをはかっていた所でもあったので、泣き顔に揺らいでしまいました。
    母のお迎えも最初は16時半の延長保育前だったんですが、先生から早く迎えにきてくれると嬉しいです。と言われてから、早く迎えにいってくれるようになりました。

私が負い目があるから、頑張ったね!と言ってしまうのですが保育園の連絡帳にある娘の様子はとても楽しそうです。
    私も保育園のような栄養を考えた食事、多彩な遊びはできないのでもっといい面をみて割り切ろうと思います。

• 10月12日
ながみっか

もちろんあります。土日祝日、夜勤ある仕事なので、土日祝日過ごせなかったり、夜勤。平日お迎えが19時過ぎる時は、悲しそうな顔してるので、仕事と子供、子供が大事でも、お金も必要いま、時短したら役割仕事中途半端とか色々悩みますよぉ~。子供大事だから悩むんですよ。良いママさんだと思います。
それに、まりぶーさんのお迎え早い方だと思いますよ。もう少し大きくてなれば、保育園楽しみますよ。1才だと一人遊びなので、大きくなれば友達できて泣かずに登園します。お互いがんばりましょ。

• まりぷー

まりぷー

コメントありがとうございます。
    夜勤のお仕事なんですね。

復帰するまでは23時まで残業したり、仕事中心できていたので、全てに中途半端にしたくない。と思ったり。
    日々葛藤の毎日です。
    ただ、保育園によっていい刺激をもらっているのは確かなので。
    一緒にいる時間を大切にしていきます。
    同じ気持ちの方がいると知って、気持ちが楽になりました。
    無理せずお互いがんばりましょう。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月12日
KKK

仕事も大好きですが、子供が体調崩して休ませてもらったりする事が続くと、辞めたくなります。。

お子さんが泣くのは、15時と17時半の時間差のせいかなと。。いつものお迎えの時間になっても来ないから不安なんだと思います。
保育園そのものが寂しいのでは無いのかなと。。

私は6時にお迎えですが、5時半くらいになったら扉のところで待っているそうです。
たまに早めに行ったら「あれ?」って顔をします。
子供はお友達が帰っていくタイミングや、他のママの顔を見て「そろそろ自分のお迎えだな」とわかってるんだと思います^_^

• まりぷー

まりぷー

ありがとうございます(*^^*)
    当日の早退や休み等言いづらいですよね。
    なるべく同じ課の人に迷惑かけないようにやっていますが、突発的な事に対応できなかったり…。
    お迎えの時間が問題なんですね。
    みなさんのコメントをみて気づく事ができました。
    話しを聞くと16時にはソワソワしている様なので…母にお迎えの時間を相談してみます。

• 10月12日
あーちゃむ

私はいたくても悲しい思いさせたとしても私が働かないと食べさせてや生活できないのでそんな甘ったるいこといってられないです
お金に余裕あるなら傍におるのもいいんやないですかね

• まりぷー

まりぷー

おはようございます。ありがとうございます。
    そうですね、甘ったるいですね。
    主人からは好きにしていいと言われて、私が仕事が好きなのを知っているので続けています。
    環境に感謝していきたいと思います。

• 10月12日
ズボラーカンパニー

毎日辞めたいと思いながらはたらいてます🎵笑
正社員で復帰して、パートになればよかったと思い続けてますが、モチベーションは1つ!【貯金のため】です!笑

泣くのは成長とともにいつか必ず終わるとおもいます。
息子も1ヶ月くらい泣いてましたが、今では喜んで行くし喜んで帰ってきます‼

お金のために私はしばらく正社員のままです...😭笑

♥めめかっか♥

保育士として、子どもが通うとこに勤めてます。
時短勤務です。
辞めたいと思うのは、毎年思います笑。が、辞めれない。笑笑
昼でお迎えを月4回か2回してもらいます。実母か父親に。その日職員がぐっと減るので💦
園で、目の前で他のこと遊ぶ反面、家ではしっかり遊んでます

y

今は産休中ですが、延長保育を利用して19時〜19時半くらいにお迎えにいってました。娘の通ってる園では17時〜17時半のお迎えが多いみたいなので特別遅いとも感じないですしむしろ普通かなと思います。お迎えの時間が違うからお子さんも不安になるんじゃないですか?頼れるならお母さんが、無理ならまりぷーさんが同じような時間にお迎えにいった方がいいと思います。
家計の為、息抜きの為、働く理由はそれぞれだと思いますが生活に余裕があるなら一緒にいてあげてもいいと思います。ワーママさんはみんな割り切って仕事をしていると思います。

ないですね。
お金ないと困りますから。
子供がお迎えで泣くのは仕方ないと思います。泣いてるくらいでぐらつくようなら仕事やめたほうがいいですよ。

頼れる人がいて仕事できる環境にあるあなたは恵まれてると思いますよ。
私はそんな人一人もいないし、フルタイムで預けてます。
寂しい思いをさせてしまってるぶん
お風呂やご飯の時にたくさんスキンシップします。

割りきれないお母さん多いですよね。
それが悪いとは思いませんが
仕事は好きだしお金稼いでたら子供に好きなもの買ってあげられるし、お金ないと困りますからね。
どこかで折り合いつけないとなにもできないですよ。

つまにゃん

保育士してます✨
多分、いつもはおやつの時間にお迎えなのにおやつが終わってもお迎え来ない…
ってお子さんなりにリズムわかっているからこその寂しさなのかと思います😊
時間の感覚はなくても、生活リズムの流れなどがわかっていると、おかしいな…?ってわかるんですよね😅
おばあちゃんのお迎え時間をもう少しお母さんの迎え時間に近づけて見てはいかがでしょう⁇
おやつ食べて、遊んだらお迎え‼︎
ってわかると少しは違うかもしれません✨

そのうちに、悩んでいたのが嘘のように
まだ帰りたくない‼︎
ってなる時が来ると思います笑
保育園あるあるです笑