※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

パート勤務のママさんの収入や勤務条件について教えてください。

まだ待機児童なんですが
パートをされてるママさん今後の参考になんですが
差し支えのない範囲でいいので教えてください( ˙꒳​˙ )

月いくら稼げてますか?
時間は何時から何時までの何時間ですか?
何日出勤ですか?
日曜、祝日お休みありの所ですか?
職種何されてますか?
年間トータルにすると市民税範囲以内ですか?
もしくは、市民税払っててのだと払ってないのではプラスになりますか?マイナスになりますか?

正社員でしか働いたことないので
良ければ詳しく教えて頂きたいです🙏🙏

コメント

♡ゆうちゃん♡

扶養内で働いていて

月5〜7万円ほど(ボーナスの関係で8万は行かないようにしてます)
時間は9時半から16時までの4時間勤務
日曜、祝日、大型連休はお休み
サービス業(スーパーのレジ)

市民税の範囲だと思います。今年の7月に始めたばかりなのでその辺はわかりませんが…

  • まりあ

    まりあ

    やはり9時代から16時までですね🤔
    私もそう考えていて日曜、祝日、大型連休休み
    めちゃくちゃ良いですね😀⭐
    詳しく教えて頂きありがとうございます😫

    • 10月12日
deleted user

扶養内の年103万までなので、月に8万くらいです。
賞与もあるのでこれ以上は稼げない( ̄▽ ̄;)

9時~14時45分の休憩いらない6時間未満で働いてます。
月に15日出勤!
日・祝休みです。
職種は事務です

市民税は若干、払ってます。

  • まりあ

    まりあ

    賞与があるってすごいですね!
    パートさんですよね?😬
    あ、市民税払われてるんですね!
    103万ですと市民税月に(何ヶ月かに1回くるやつ)
    万で請求きますか?🤔❓

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!
    パートなのに賞与があるので中々103万におさえるのが厳しくて…
    何万なんて請求こないですよ((( ;゚Д゚)))
    年1万もいかないです

    • 10月13日
  • まりあ

    まりあ

    あ、そうなんですかฅ(º ロ º ฅ)
    1万もこないんですね!
    なら、そっちの方がいいですね🤔

    • 10月13日
ほのまる

わたしも待機児童で、
今は旦那に預けられる日だけ
仕事してます。
週三日くらいで、1日4時間です。だいたい45000~くらいにはなります。
保育園入所できたら、
扶養内ギリギリで働く予定です☺️
なので月88時間?くらいですかね?それくらいを目安に働きたいなと思っています。
回答になっていなかったらすみません😞

  • まりあ

    まりあ

    待機児童ほんと大変ですよね😭
    保育園決まらないと仕事でにないし
    でも、仕事決まらないと保育園決まらないしで
    とてもとても生活的に困りますよね😞
    あと、扶養内の金額をあげて欲しいですよね⤵☠
    預けれる日だけでも仕事できるって
    どんだけいい職場なんですか!羨ましいです😭😭😭

    • 10月12日
さくらもこ

フルタイムからパートへ変更したので10万弱くらいです。
8時半から15時半時短で週3日
土日祝は休みで曜日固定
金融機関で働いています。
社会保険の扶養内で働いているので住民税所得税払ってます。
住民税は今年度は無料なので所得税のみなので微々たる金額です。

  • まりあ

    まりあ

    なるほどですね!
    てことは、旦那さんの社会保険の方では
    ないってことになるんですかね?🤔❓
    すみません、色々疎くて⤵

    • 10月12日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    年収130万円以下なので社会保険は夫の扶養に入ってますよ✨

    • 10月13日
  • まりあ

    まりあ

    なんだか頭がこんがらがっちゃってきました😱😱😱
    130以下は扶養内になるんですね🤔なるほど

    • 10月13日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    103万円以内だと税法上の扶養になり、130万円以内だと社会保険の扶養になります😊
    税法上の扶養に入るとご主人の税金が控除されたり、会社から扶養手当がもらえたりします。
    社会保険の扶養だと夫の税金から控除はだいぶ少なくなります。
    私が自分で住民税や所得税を払いますが、社会保険は夫の扶養なので年金や保険料は払わなくていいんです✨
    住民税と所得税はわたしの収入だと合わせても3,000円くらい?ですが社会保険の扶養を外れてしまうと自分で国民年金や国保を払わないといけないので30,000円くらい払わないといけなくなります💦

    もし趣旨が違うお話していたらすみません💦

    • 10月13日
  • まりあ

    まりあ

    なるほどわかりやすいです!
    詳しくありがとうございます🙇🏼🙏✨

    • 10月13日