※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅう
妊娠・出産

28週で逆子の方、逆子体操経験者いますか?逆子は治りますか?

相談があるのですが、今、28週に入ってまだ逆子なのですが、皆さんは逆子体操とかしたことありますか?
教えてください。
逆子はなおりますか?

コメント

たきさむ

逆子になったので、逆子体操しました!すっごくツラかったですけど、毎日したら翌週には戻ってました(^^)

• ゅう

ゅう

毎日の体操をしてなおるんですか?
    早速毎日やってみます。

• 10月11日
  • たきさむ

たきさむ

病院では何と言われましたか?私の病院では、毎日してくださいと指導されたので毎日行いました!

• 10月11日
  • ゅう

ゅう

まだ何も言われていません。
    先生に安静にしてたら治ると言われました。

• 10月11日
あんぱん

32週まで逆子でしたが治りましたよ(^ ^)
先生からは何も言われてませんよね?
逆子体操は賛否両論で、やるとお腹が張ったりへその緒巻きついたりしちゃうこともあるそうなので、先生の指示に従った方がいいと思います❗️

私は、先生が赤ちゃんの体勢を見て、寝る時右を下に寝てくださいねーと言われて、続けていたら治ってました😊
あとは冷えると逆子になるみたいなので、足元を温めるといいそうですよ(^ ^)

• ゅう

ゅう

そうなんですね。
    先生には何も言われていません。
    冷えると逆子になるんですね⁉

• 10月11日
  • あんぱん

あんぱん

私の病院では30週までは自然に治るから何もしないようにと言われてました💦

冷えると赤ちゃんが本能的に頭を温めようとして、お母さんの心臓側に頭を持っていくそうですよ👀

• 10月11日
  • ゅう

ゅう

それははじめて聞きました。
    冷やさないように気を付けますね。

• 10月11日
みよ

私も逆子になりました💦
朝と夜、1週間体操したら、戻りましたよ❗️
本当に辛くて痛かったですが、まだ28週なのでなおるとおもいます◡̈♥︎

• ゅう

ゅう

逆子だったんですね🎵
    私は二人目だけ逆子と言われました。
    体操は頑張ってるのですがなかなか腰がいたくて毎日はできません。

• 10月11日
やすりん

私は1人目、2人目、共に逆子で、体操しました!

確か、28週頃から逆子体操始めました(^^)

1人目は逆子体操して戻りましたが、2人目は逆子体操して戻らず(おそらく、逆子体操してへその緒が巻き付いたようです)

なので、2人目は逆子体操辞めて、お灸をしてもらったら直りました⤴️

• ゅう

ゅう

私は一人目の時は逆子じゃなかったのですが、二人まで逆子と言われたので、心配でなおってくれるかどうかです。
    心配してたらなおらないですよね⁉

• 10月11日
  • やすりん

やすりん

確かに逆子は心配ですよね😟

私も心配でしたが、逆子がなおるように、お腹の子に話しかけたり、逆子体操したり、お灸をしてもらったり…とできることをやってみました(^^)

赤ちゃんは温かい方に頭を向けるらしいので、冷えているのもよくないかもです!

私も結構お腹の辺りが冷えていたので、腹巻きしたりもしました!

腹巻きを巻いたりしてもいいかもですね(^^)

逆子体操がきついなら、お灸は身体が温まり、赤ちゃんが戻りやすくなりますのでおすすめですよ✨

• 10月12日
hayu327

初めまして❤︎

私も26週くらいで逆子だと言われましたが、次の健診で治っていました。

このくらいの時期は、赤ちゃんがよく動くので、自然に治ることも多いと思いますよ(^^)

1人目の時も同じ時期に逆子で、治ってました。
逆子体操は、病院からの指導後に行った方が良いかと思いますよ(^^)