※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naokoko
子育て・グッズ

新生児の睡眠サイクルについて、皆さんはどうしていますか?夜のお風呂の時間や1人でのお風呂入れについても教えてください。

初質問です。よろしくお願いします!

新生児は睡眠サイクルはあまり気にしないでいいと病院では言われたのですが(寝たい時に寝さす)、もう2カ月半経つのでネットで色々調べてみたところ、朝何時に起こして昼寝させてお風呂は19時までで夜は21時ころには寝かしつけるみたいなことが書いてありました。

今まで全然気にしていませんでしたが皆さんもサイクルきちんとされてますか?
お風呂も旦那が仕事から帰ってくる20〜21時と遅いしあまり良くないのでしょうか?
お風呂が遅いとサイクルが崩れるとかいてありました。

1人でお風呂入れるの大変ですよね(^^;;お風呂用のベビーチェアを購入しようかと考えてますが皆さん1人でお風呂入れるときはどうされてますか?

教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

m!m!

旦那の帰りが遅いので基本私は1人でお風呂入れてました!脱衣所でバスチェアーに座らせて待たせたりしてましたよ!
サイクルは私は意識するようにしてました!早く寝てほしかったので^^;
なので7時起床お風呂18時までにして20時には寝るようなサイクルができてました!

• naokoko

naokoko

バスチェアーは中では使わず脱衣所メインでしたかー?
    的確な回答ありがとうございます(^^)すごく参考になりました!

• 8月14日
m!m!

中でもバスチェア使ってましたよ!!おとなしく座ってる方だったので結構長い事使えました!
お座りがしっかりできるようになったら1人で座らせてました!
スイマーバも試した事あるんですがちょっと危険ですね^^;

• naokoko

naokoko

スイマーバは私も何か怖いので使えません…
    ちなみにバスチェアーはタカラトミーやアップリカが人気みたいですがどのメーカー使われてます?

• 8月14日
  • m!m!

m!m!

私は沐浴でも使えて使わなくなったらなおせるリッチェルのんです。バスチェアとゆうよりベビーバスですかね^^;
    おしりのところに支えがあるのですがなんとか座らせたり寝かせれたりしてましたよ!

• 8月14日
  • naokoko

naokoko

その手がありましたね!私はおしりの支えがないものなんでバスチェアー買わないといけないかな(・・;)お風呂も、せまいし

• 8月14日
なぱん

こんばわ☆
うちは新生児の頃から朝、日中は明るいところで寝かせたり夜は部屋を暗くして寝かせるというのをしていました。
寝たいときに寝かせてはいましたが、2ヵ月頃からは朝7時には起こす。お風呂は5時頃、ネンネは7時と時間を決めて生活リズムをつける練習してましたよ。
旦那が泊まり勤務もある仕事なので、基本一人でお風呂にいれていました。
ハイローチェアにオムツ外せばお風呂出来る状態でタオルにくるんで寝かせておき、私はお風呂に入り一通り終わったら息子の体を洗って一緒に湯船に。
出るときはハイローチェアに息子を寝かせてタオルくるんで、私は拭いて……。ってやってました。
慣れちゃえば楽ですよー。

夜更かし赤ちゃんにはしたくなかったので、3ヵ月頃からはしっかり朝起きる時間、朝寝、昼寝、お風呂、ネンネと時間を決めてました。

• naokoko

naokoko

冬場もオムツの状態で座らせてました?これから涼しくなって寒い季節はどうしようか迷うところです(°_°)
    私もそろそろサイクルつけないとと考えさせられました!ありがとうございましたm(__)m

• 8月14日
  • なぱん

なぱん

うちは3月生まれで、冬にはお座りできるようになっていたので、ベビーバに少しお湯を入れて座らせて、その間に自分の事を済ませていました。
    寝返りできるようになっちゃうのハイローチェアから落ちてしまうのでお風呂の中のベビーチェアで座らせていました

• 8月14日
ふくろうちゃん

私も旦那の帰りが遅いので
1人でいれています。
時間はだいたい、20時までに入れています(^^)

グズグズが激しい子なので
ラックやバスチェアーに
乗せて待たしていても
嫌だと泣き喚いていたので
最終的にバスタオルひいて
プレイジムを置いて遊ばして
脱衣室で待たしていました(笑)

サイクルはnaokokoさんの
お子様の月齢から意識して
いきました(^^)
18時以降はテレビを消して
薄暗く、20時になればほぼ
暗闇…夜と意識させる!と
やり過ぎなくらいでした(笑)
まあそのかいあってか?
3ヶ月〜は21時には必ず寝てくれるように
なりましたよ(^^)

• naokoko

naokoko

プレイジムで遊ばせて待機の赤ちゃんの服装を教えてください(^^)

私も3カ月頃には21時就寝目指して頑張ります!ありがとうございました(´▽`)ノ

• 8月14日
SARISARI

朝は6時〜7時の間に起きてお風呂は17時半、夜7時に授乳して7時半〜8時には寝かせてます(∩ˇωˇ∩)
毎日そうしてるので特に寝かしつけたりしなくても勝手に寝ます♫
昼間も結構寝てますが夜8時前には寝て夜中1回授乳するだけであとは朝までぐっすりです☺︎

• naokoko

naokoko

朝早いですね!お昼寝などはされてますか?
    寝かしつけなく寝てくれるなんて羨ましいですーT_T昨日も寝かしつけにすごく時間がかかりました。

• 8月14日
ゆーちゃん♡

新生児の頃から昼夜の区別つくようにしてました!
朝からカーテン開けて明るくして、夕方にはカーテン締めて暗くしてました(●´ω`●)

今は7時には明るくして、風呂は20~21時の間に入れて22時までには必ず寝てます。

私も旦那が遅いので1人で入れてます。
メッシュのバウンサー買ったので、それにタオルにくるんで座らせて私が先に体洗って、その後娘を入れてます。
その後は髪を乾かさずに寝かしつけしてます。

• naokoko

naokoko

同じ2カ月の子なんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    夜は何時間くらい寝てくれますー?風呂上がり寝かしつけ前に授乳されてます?タイミングを教えていただきたいです!

• 8月14日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

昨日は20時半にお風呂入れて、21時ちょい過ぎには寝てました(●´ω`●)
    因みにまだ寝てます(笑)
    9時間経過しました(笑)
    風呂の後すぐに寝かしつけするので、ミルク120→授乳5~10分でコテっと寝てくれます(*'▽'*)♪
    風呂の30分前に1回授乳してます(^^)

• 8月14日
  • naokoko

naokoko

なるほど!うちは10時から寝かしつけ11時に寝て今まで2回授乳で起きました。
    寝る前ミルク足してみます!
    ちなみにお昼寝などはされていますか?

• 8月14日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

寝かしつけの時にミルクあげてからの母乳をオススメします(^^)
    後で母乳の方がお腹いっぱいになれば赤ちゃんから離してくれるんで分かり易いですよ( ̄∀ ̄)
    お昼寝は午前午後にに1~2時間くらいしますよ(^^)

• 8月14日
  • naokoko

naokoko

なるほど(^^)すごく参考になりました!
    私も試してみます!

• 8月14日
玄米おむすび

うちも2ヶ月半にはサイクル出来てました(^○^)
うちもお風呂20~21時ですよ💦
そして22時に寝かしつけて朝5~6時に起きてます(^○^)
ハイローチェアにタオルをひいてその上にオムツだけの姿にし脱衣室で待っててもらってます☺

• naokoko

naokoko

22時から朝5時頃まで起きないんですか?すごい!
    オムツで待たせとくパターンが圧倒的におおいですね!参考になりますm(__)m

• 8月14日
tomo

うちは18時までにお風呂に入れて18時30から19時には寝てます。
日中起きてる時は散歩したり元気に遊んでるからなのか、寝たら朝までほぼ爆睡です。
ですが、この時期はなぜか4時30には目を覚ましてます(T^T)
まぁ暑くなる早朝に散歩できるからいいのですが…笑
でも7時から8時位まで朝寝も毎日してます笑

• naokoko

naokoko

19時に寝てその次の授乳は朝⁈日中の散歩かぁ…最近朝は涼しいし朝してみようかな。
    日中遊ばせて寝る前たっぷり授乳することが重要ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月14日
ばななみるくたん

うちは

8時に起きて
その間ちょこちょこ寝して
19時にはお風呂に入り
遅くても21時には寝ます(*•̀ᴗ•́*)̑̑
新生児の頃からこのサイクルでしてます!

お風呂一人で入れるの大変ですよね(・_・、)最近お風呂入れるときにギャン泣きするので大変です…

• naokoko

naokoko

ばななみるくたんさんのサイクルが1番よさそうですね!

お風呂最近ですか?お風呂でギャン泣きは辛いT_T

• 8月25日
  • ばななみるくたん

ばななみるくたん

風呂中に響きわたるのでもう参ってしまいます(´・ω・`)

• 8月26日