※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子育て中。上の子のイヤイヤ期でイライラ。上の子が「〜していい?」と聞くように。上の子の変化に対応できず反省。どうすれば伺いがおさまるか。

2歳と2ヶ月の2人の子どもを育てています。
上の子はイヤイヤ期真っ只中。そして、ここ最近上の子が「〜していい?」と私に聞くようになりました。
2人の子育てとイヤイヤ期が重なり、私はイライラすることが多く、上の子に対しては何でもきつく言い過ぎてしまっていた気がします。
おでかけする時、ご飯、お風呂、何においても「いらない」から始まる毎日。買い物に行ったり、用事のためにでかけたい私は、「じゃあお留守番してる?ママと下の子はおでかけするけど、お家にいてもいいよ!」と、そんなつもりはないのに、「一緒に行く!」という言葉を期待して、ついつい言ってしまいます。
上の子の突然の変化に、私の対応がいけなかったと反省です。どうすれば「〜していい?」と私の顔色を伺うのがおさまるでしょうか?

コメント

aay♡

私も2歳と2ヶ月の育児頑張ってます( ꒦ິ⌑꒦ີ )イヤイヤ期こっちが嫌だょ!ってなりますよね^^;
私も出かける時モタモタされるのでじゃあお留守番してねーって言っちゃいます(T_T)それに夜寝かしつける時、ベッタリで下の子を抱いたりすると泣くので下の子の授乳も出来ずで大変です。。
『〜していい?』は私の場合、人のものを触るときや、お菓子などを食べる時聞くように言ってるのでだいたいのことは笑顔でいいよー♡と言っています☆そこから会話したり一緒に遊んだりするので上の子も笑顔で聞いてくるしそこまで気にはしてなかったですが(._.`)
回答になってないですけど、同じ境遇の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました^^;
お互い頑張りましょー(*´ー`*)♡

• YN09

YN09

ありがとうございます!
    下の子が泣いてる時に抱っこって言われたり、2人して泣かれると辛いですよね💦
    これまで「〜していい?」なんて聞くことがなく、突然色んなことに対して聞くようになったので少し心配で…
    頑張りましょうー❗️

• 10月11日
miiiikotatu

うちもイヤイヤ期真っ只中です。
かなりきつく当たってしまいますし、お留守番する?の流れ全く同じこと言います😵
~していい?って悪い事じゃないんじゃないですか??機嫌を伺ってる感じなのかな?
していい?の~はお着替えとかお風呂とか、して欲しいことなら、私ならえ!できるの!?お利口さんだねー!!!と大げさに褒めちぎります😂

• YN09

YN09

おもちゃを出す時やトイレを流す時など、様々な場面で言っていて、機嫌を伺ってるのかなと思い、不安になりました💦
    少し様子を見ながら、私もして欲しいことの時は褒めてみます😄

• 10月12日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

あんまり、気にしすぎず、褒めてたら大丈夫だと思いますよ😆
    イヤイヤ期、つらいけど、頑張りましょうね😊

• 10月12日
なぷー

イヤイヤ期のお子さまと小さな赤ちゃんの子育て、本当にお疲れ様です。

私は自身の子はまだ1歳ですが、保育士をしていたので、イヤイヤ期の大変さは、お母さん程ではないですが、少しはわかっていると思います。

「お留守番してる?」とか「置いてっちゃうよ」などの言葉は、世の中のママの多くが使っている気がします💦私も子どもが大きくなって同じ状況なら言ってしまうと思います😅

自分の言った言葉に反省したり、お子さんの変化に気づけるなんて、とてもいいママですね😊

回答になってないし、長々とごめんなさい💦

• YN09

YN09

反省するわりに、結局その状況に直面したら、ついつい言ってしまうのですが…💦
    脅し文句はよくないと聞いたことがあったので、もしかしたらこういった積み重ねが影響してるのかも、と考えていましたが、そうではないのかな?と少し安心しました😌

• 10月12日