※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka2016
ココロ・悩み

育児と仕事で悩んでいます。上司の態度にイライラし、育短での勤務が大変。退職を考えています。

ちょっと愚痴を聞いてください。長文、乱文ですがお許しください。批判のコメントはいらないです。
1歳の娘を育てながら育短勤務で働かせて貰っています。
元々、正社員で働いて2年くらいです。
今、会社の上司の態度、言動に腹が立つのと不安と悲しみでイライラがいっぱいなので聞いていただける方、聞いてください。うちの職場には正社員とパートが4人います。
パートは9~16時までと16:30までの人といます。
子育て世代の方です。正社員は独身もいれば子育て終わった世代の方がいます。また主任は元々の性格もありますが、かなりの気分屋で朝の顔でその日の一日が決まります。
無視してきたり、突然馴れ馴れしく話しかけてきたり、負荷の多い仕事をふってきたり、突然軽くしてみたり…ほんとに振り回されています。とても仕事はできる人なのですが部下への指示の仕方や言葉がとてもキツい人間です。他のスタッフもビビっていたり振り回されたりしています。
色々問題点はあって改善できることは少し口を挟んだり、経験を元にマニュアル作りを手伝ったりしました。しかしそこは評価されず給与は低いまま。パートよりも安い月給でした。ボーナス入れると年収的には多いかなくらいですがボーナスも1.2ヶ月とかでした…。入社してすぐはパートがもっと多く子供体調不良で休みが被ると常勤2人ということがありました。それが頻回に…通常は5、6人で回す仕事です。
なかなか職場環境は安定されず。その中で文句だったり愚痴いったこともありました。その中で今の娘を妊娠してつわりがとても酷くて突発で休むこともありました。今思えばマタハラだったのでは?と思うこともありました。早退したいことを伝えると「そんなに休むんなら診断書もらってくるか、一旦休職するか考えて」と言われたことありました。つわりは入院する程でもないですが、風邪もこじらせて食事もままならず、医師から仕事は休んだ方がいいと言われることもありました。診断書書くほどではないけれど…それを相談して、母子管理手帳で無理くり診断書を提出しました。その後育休をとり今年の5月に復職して育短で勤務させてもらっていました。以前、リーダー業務などもしていました。しかし、今回は時間も短くすべての仕事が終わらないとほかの常勤スタッフに迷惑かかることや、今の状況で責任の重い仕事は精神的にもきついことや、年齢が下のため経験も、知識も浅いため、自信もなくパートさんに嫌な顔されたりすることから働きづらくて、リーダー業務からは下ろしてほしいと伝えました。その後リーダー業務はなくゆるりと仕事をしていられました。しかし職場が法人化する予定で所属がごっちゃ混ぜにするという指令が出ましたが、他のスタッフから拒否が出たため、その案は無くなりました。その矢先、主任の机に退職願があったのをたまたま部屋に入ったときに見てしまい…本人に辞めるのか問うと曖昧な返事だったり、辞めないよと言われたり。休憩中に私の顔を見るなり、部長を呼び出して陰でコソコソと話することがありました。私はなにかしたのか?と思って、部長に私がなにかしたのか問うとなんか曖昧に濁され、違う部署を手伝う気はないかと言われ、以前にも言われたことはあるのですが雇い主に私はその部署向きではないと言ってたと部長から直接言われたのに、その部署へ行かないか、子供の休みのこととかあるから、そこに行けば土日休みとかもね…みたいに言われまた旦那と相談してと言われました。シフト制の仕事で育短になってから土曜は基本的に休みで日曜は月2回は出るようにしています。ただ旦那のメンタルが今、少し悪くて心療内科にも通っているので減らしてもらおうと部長に相談をしていました。ただ今月は日曜3回入っていて、調整を頼みました。うちは元々パートが多かったせいか、パートが恵まれた環境にあります。土日は基本休みで自分でシフトを組んでいます。またパートが時間内に仕事が追われないためいろいろな働き方を試していろいろ変更はありました。しかし今でも終わることは少なく負担を減らしても時間内に終わらないのです。私は9~16:30までの勤務ではやく仕事が終わってパートの残りの仕事を引き受けるのですが引き受けれない仕事もあるため、先に終わってしまうことがほとんどです。終わるまで待っていたいのですが、職場から家まで40分くらいかかり、保育園のお迎えも17時に出ている遅刻してしまうので、パートに先に帰ることを伝えて、先に帰ることも多々あります。自分の仕事は終わっているため。それもいいように周りは思っていないのかも知れません。しかしパートは1人でも終わらないとみんなずっと待っています。それに駐車場で井戸端会議していることもあります。それに付き合っていると保育園の延長をしなければいけなくなります。これも悩みの一つです。そして10日の深夜に娘の容態は急変し救急にかかり、入院となってしまいました。退院の目処はまだ立たないことを本日、部長に連絡すると電話に出た時からいつもとは全然違う態度でまた退院してもすぐには保育園にはいけないから、また退院決まり次第連絡してほしいと言われたあと「あんまり子供を連れ回さないようにね。Instagramみていい顔しない人もいるから」といわれました。Instagramで繋がっている職場の人は1人で非公開にしていなかったのでもしかしてら検索で調べられた人もいるかもしれませんが、それ以外のスタッフがそんなことするような人には見えません。繋がっているの主任です。Instagramには公園に遊びにいったこと、プレオープンのイベントにいったことを週末は載せました。それについてなのかはわかりませんが、プライベートまでそんなふうに言われたのは初めてで…そこまで監視される必要はあるのでしょうか。休みの日に子供を遊びに連れていくのはだめなことなのでしょうか?相手からすれば休みの日に遊びに行って、仕事を休むのはと思ったのかも知れません。娘は今までも遺伝的要因もあるため喘息の可能性はあると言われていました。風邪ひくたびに喘鳴で、夜間かかったり、小児科ではよくならなかったので呼吸器内科を受診したりしました。薬はきちんと飲ませてます。小児科も呼吸器内科も風邪ひくたびに通っていましたが対処療法でした。
小児科も2ついったりもしましたが診断はされませんでした。
今回、初めて救急にかかりぜんそくと診断を受けました。
今まで風邪ひくたびに気管支を傷つけて狭窄していたのだろうと主治医より話がありました。我慢させてきてしまったのではと自分を責めました。最初から咳がしっかり完治してないので大きな病院に連れてくるべきだったと…。初めての育児に入院とボロボロなのですが、職場で上記のようなことがあり、とても虫の居所悪いしイライラモヤモヤしてたまらなく、もう退職願を出そうかと思います。私はおかしいでしょうか…今は娘が大切です。メンタル振り回されてはいけないと思っているのですが。あまり転職もなと思い。またホントなら二人目の育休もとりたいと思っていました。しかし続けるのは無理そうだなと思っています。だれか助けてください。
ここまで読んでいただいた方
ほんとにありがとうございました。

コメント

ゴロぽん

全部読みましたよ。
部長を含めて育児に理解のない会社であることはわかりましたが、
正社員捨てられるならやめていいと思います。

主任にやめられると会社は困るかもしれませんが、そんなのそっちの都合。

子供とるなら会社辞める。
正社員とるなら続ける。

プライベートまで介入するなんて気持ち悪いし、労基違反ですよ。

• Ruka2016

Ruka2016

汚い詰め詰めの文読んでコメントまでくださってありがとうございました(*´˘`*)♡

夜勤もある職業ですがありがたいことに夜勤やりたい人が多いのでそこは助かっています。

パートには理解とか優しさがるようです。
    主任も結局意味不明です。気に入らないとすぐ怒ります。辞めたいなら辞めていいと思いますが、止めて欲しいのではないかと思います。

やはり私には子供を1番かと思います仕事は選ばなきゃいくらでもあると思うので、子供のことで迷惑かかること分かっていても雇ってくれるとこがいいです。小さい間は仕方ないかと思うんです。みんな通り道な気がするんですけどね。働かないと生活費カツカツなので条件のいい仕事を探したいと思います。

• 10月11日
  • Ruka2016

Ruka2016

プライベートのことを今回のような時に言うべきでもないと思ったんです。
    そんなにupするのはだめですかね?
    日常と、子供の成長記録の自己満何ですけど。それをするのもだめみたいにしか聞こえなくて。

• 10月11日
えまま

大丈夫ですか?(;_;)
わたしがその立場ならもう辞めてます、、

• Ruka2016

Ruka2016

読んでくださってありがとうございました!!やはりそうですか?(´•ω•̥`)かなりのイライラとかでしんどいです。

• 10月11日
  • えまま

えまま

イライラもお子さんに伝わるしいい環境ではないので、、
    もっといいところありますよ(;_;)

• 10月11日
  • Ruka2016

Ruka2016

ありがとうございます!
    そうですよね☆彡.。子供の成長は今しかないですもんね(*´˘`*)♡
    子供と家族の時間が何より大切ですよねฅ(^ω^ฅ) 💕
    今、いろいろ求人探しをしています。いいところが見つかりますように(*´˘`*)♡

• 10月13日
りえぞー

全文読ませて頂きました。
率直に思ったのはすごくしんどさが伝わってきました。。。辞めましょう今の会社。
無理にして主さんまで倒れたらもともこうもないですよ。
仮に今の会社で二人目妊娠されたらぶっ倒れてしまいます(´д`|||)
もし転職もお考えなら少し休んでから新しい新境地探しでいいかなーて思います。

• Ruka2016

Ruka2016

まとまりのない長文を読んでいただき、コメントまで下さってありがとうございました(*´˘`*)♡
    人間関係はそこそこ色々あると思うのですが、独特すぎてめんどくさいと思ってしまいました。
    私も今回のことでムカついて頑張って二人目妊娠して育休まで頑張って辞めてやる!と思いましたが産休まで持ちそうにないなと思ってしまって😰

• 10月11日
mimi

とても疲れられたでしょう…辞めませんか?給料もパートさんと変わらないようですし。
人の雰囲気が悪いところは心が病みます…旦那さんも今きつい状況のようですし、Ruka2016さんが倒れたら大変です。
他にも仕事、職場はたくさんあります!お子さんを第一に家庭を一番に考えるのは普通だと思います!家族の為に働いているんですから!
それにプライベートまで監視されているのはとても気持ち悪いです‼︎‼︎‼︎
非公開にしてないからと見られたり、会社で話題にされるのって本当に嫌です( ̄^ ̄)

• Ruka2016

Ruka2016

長文を読んでいただいてありがとうございました(*´˘`*)♡
    そうなんです。前から辞めたいとは思っていました。給与のことも、パートさんとの仕事のあり方とかでいろいろ話をしたことはあります。最初はあたしには迷惑かけて頑張ってくれてるとか言ってくれてましたが今はそんなかんぢはなしでやめろという風にしか聞こえません。だからこそ辞めたいという気持ちが多くて(´;ω;`)
    でも育休もらえるのと失業手当では違いますもんね(´Д`;)ヾ生活費のこと考えると不安でなんとかくらいつこうと思ってましたがもう気力もなくて…
    プライベートで遊んで仕事休むってのが気に食わないんだと思いますが、それだと遊びに行くなってこと?としかとらえれません。普段平日はほぼ、フルで働いているのでなかなか遊んであげられないので休みの日くらいと思っていたのですが…風邪が完治しないままだったので何回かちまちま休んだりしていたので、それもあって出かけてばっかりと思う割れたのかも知れません。休みの日はいつも外に出てるわけでもないのに…いいように取られて、モラハラだなと思ってしまいました。なので退院してから戻るのも戻りにくいのでそのまま退職願つきつけようかと思います。それで、あちらもせいぜいする気がします。

• 10月12日
  • mimi

mimi

そんな心無い人達の所で無理に頑張る必要はないです!
    もっと子育てと仕事を頑張っていることを認めて、協力してくれる会社はあります!
    多少風邪が治ってなくても、たまの休みに遊びに連れて行ってあげよう!という親心がわからない人達なんですね… そんな人達の為に病まないでください!
    もっと生き生きと仕事、子育てできる環境が必ずあります!
    頑張ってください(^-^)

• 10月12日
  • Ruka2016

Ruka2016

そうですよね(*'∀'人)♥*+
    子供のことは今しかやれないし、子供と家族の時間が大切なので
    会社に自分が潰されるのは嫌です(´;ω;`)
    子育てとの両立は難しいかも知れません。でも世の中のお母さんはみんな頑張ってると思います。
    子育て経験あるからこそ理解あると思ってましたがこういう状況のときにかける言葉ではないのでは?と思ってしまいます。初めての子育てと仕事のこと両立で必死で不安もあるのに激励とかはないんだなと。自分ならそういうことを部下に伝えてあげたいと思いますがね…😰軽く考えていたかも知れません。生き生きがんばれるところ(探したいと思います。

• 10月13日

大丈夫ですか?
そんな会社すぐ辞めてやりたいですね😖
もし精神的にもつなら2人目の育休まで頑張るのも手かと!あまりよくないことですが…貰うもんもらって辞めるのもそんな職場ならいいかなーと。
でもストレスなど精神的な部分はお子さんにも伝わっちゃうと思うし、お子さんの体調があまり良くないようであれば早々に辞めた方がいいかもしれませんね( ´•௰•`)

Instagramの件はなにか小言言いたかっただけかと思いますよー!やっぱり同じ職場で働いている以上事情があれど休むことは職場に迷惑かけてることになります。そんななか休みの日は遊びに行って、風邪をひく。そんな職場ではいいネタになってしまったのではないかと思います…

• Ruka2016

Ruka2016

結構、しんどくてここに書かせてもらいました。みなさんが長文読んでくださり、暖かいコメントをくださるので少し気が楽になりそうです。
    ホントは2人目の育休もらって辞めてやる!と思ってました。ホントはよくないことかもだけどここまでされると厳しいなと思っていて😂退院してからもすぐには保育園にいけないし、今後もいつ呼ばれるかわからないとなると今の職場の環境では無理だなと思っています。選ばなければ他にももっと、いろんな場所があるはずなので退職して考えようと思います。
    きっとそうかと思います。たしかに前日遊びに行ってるのにと思われるのかもしれません。けど子供なんて突然調子悪くなるものなんだし、自分も子育てしてきているのにそういうこと言われるとほんとに腹立ちました。それにプライベートのことを部長から言われるとは思わなくて…自分は見てないだろうし。めんどくさ!っと思い、大切にされてないと思うので退職願を突きつけたいかと思います。ありがとうございました。

• 10月12日
luvchild

本当に仕事ができる上司は、そんな事部下に言いませんよ。主任を恐れている環境が良くないですね。

娘さんやご主人を思ったら、もうその会社辞めても良いと思いますよ。

今ママが倒れたらそれこそ大ごとですよ!

• Ruka2016

Ruka2016

そうですよね(´Д`;)ヾ
    部長も主任に負けてる感じで自分のが権限あるのになにか相談すると主任に確認してみるとか言い出してあれ?どっちが上だよってかんぢでした。

そんなの主任のための仕事であって本来の仕事はとてもしにくい状態です。
    ほんとに倒れるのではないかと思ってしまいます😅家族が大切ですよね。
    別のところで家族を大切に出来るところを探したいと思います。
    長文を読んでいただきありがとうございました☆彡.。

• 10月12日