※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

保育園で布おむつを推奨している園に通われている方いらっしゃいますか?布おむつが子どもにストレスをかけないか心配です。布おむつが負担になっていないか、経験談を教えてください。

こんばんは
いつもママリにお世話になっています

お聞きしたいのですが…
保育園で布おむつを推奨している園に通われている方はいらっしゃいますか⁇

見学した保育園は布おむつ自体はレンタル?的な感じみたいで家庭では負担があまりないようにはして下さってるみたいなのですが、、子どもにストレスとかかからないかな⁇とか心配になりました💦
いずれはトイレトレーニングをしなければいけないですが、0歳児で保育園入園と同時に慣れない布おむつになったりしたら子ども自体どうなのかな🌀と思ってしまったり…
実際に布おむつを推奨している保育園に通わせている方いらっしゃいますか⁇
お子さんの様子とかどうですかね💦⁇

大人になってもオムツをしているなんてことはほぼほぼないですし、ゆくゆくオムツは外れていけば良いかなあ☺️とのんびり考えていたので、保育園選びで立地的にはいい園なのですが布おむつが私の中で引っかかっています←
方針ではあるもののわたし的には無理にというか…そんなに布おむつじゃなくても良いんじゃないかなあ…と思ってしまっていたり…

その園を選ばなきゃ良いじゃないか!と思う方もいらっしゃると思うのですが、、すいません…
保育園では布おむつで過ごして、お家では紙オムツで過ごしてる!みたいな方のお子さんのお家での様子を聞いてみたいです

子どもは布おむつが負担になってないですよ〜、だったりお尻が濡れていることに神経質になった気がします‼︎だったり…何か経験談があれば教えて下さい💦💦

コメント

mtomatod

我が子は布おむつの保育園でした。とくになんかトラブルもなく、すんなりおむつもはずれました。布おむつの効果抜群で気持ち悪さを感じるので教えてくれるのも早かったですよ。
保育士ですが布おむつの保育園です。はやり、みんなはずれるのはやかったです。とくにこどもに負担っていうのは、あまりなく布おむつの効果抜群でトイトレがすすむかな?とおもいます。寝起きに漏れてしまうことがあるのでそのときだけ紙おむつにしてました。

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます☺️
    私ではあまり布おむつ、という発想にならなかったので保育園に通って、布おむつっていうのもいい子どもの経験になるのかな!って少し考えられそうです!
    ついさっきネットで神経質になる、みたいな記事を読んだこともあって不安になってしまって🌀
    それも子どもの性格もありそうですよね…何でもかんでも調べられる今だからこそ不安になってしまって…💦
    実際に保育士としての現場の様子やご自身の育児の経験を教えて頂いてありがとうございます☺️

• 10月11日
  • mtomatod

mtomatod

神経質になってる子はいままで見たことないですよ😆布おむつって大変なんですけどね~でもそこをあえてやるにはやはりメリットがあってこそかなと思ってます!

• 10月11日
  • ソノ

ソノ

そうなんですか😳😳
    それなりのメリットが無いなら、推奨してわざわざ手のかかる事やらないですよね💦
    わたし自身上記にも書いたんですが、のんびりオムツが取れれば良いかなあ☺️と思っていたので、保育園の方針についていけるかな⁈と思ってしまっていたりして…でも立地的にはすごく理想な園で🤣
    ちょっと話がズレるのですが…tomatoさんは保育園選びに何を重視されましたか😅💦⁇
    A園→家からの立地的に◎・教育熱心・布おむつ(コレが私の中ではあまりしっくりきていない)
    B園→家からの立地△(徒歩は厳しい、バスから徒歩or自転車で送迎)・方針としては全体的にのびのびとした印象・保育園の保育士さんや子どもたちの印象◎・家庭的な雰囲気
    私は第1希望をどう書こうかな⁇と思い悩んでいます…
    B園が不動の第1希望‼︎と思ってたのですが、今日A園を見てしっかりとした礼儀とかの方針を見て心が惹かれて、布おむつは引っかかるんですがちょっと心が揺れていて🌀

• 10月11日
  • mtomatod

mtomatod

のんびりおむつはずれるほうが、いいですか?珍しいですね☺️オムツ代もかからないし、荷物も減りますよ😁
    立地って大きいですよ~。二人目とか産休にはいって連れていくのも大変だと近くだとすぐに行けますもんね。
    選ぶポイントは保育ですね。こどもが遊んでるとこをみてなにをしているか、楽しんでいるか。
    保育士が楽しんでいるか。いい保育園て夢中で先生がこどもと遊んだりしてるので、。
    あとは、教育よりこどもは遊ぶこと!それが一番です😉

• 10月11日
  • ソノ

ソノ

珍しいですか😳‼︎
    たしかにオムツ代バカにならないですよね😫😫😫

立地大きいですよね…そうなんですね…
    保育士さんの様子…あまり印象に残っていない…←
    B園の印象が強過ぎて…
    初めての保育園見学の場所だった、という事も影響しているのかな…と思ってしまったり…
    遊ぶこと…!!!!!!!そうですね‼︎
    今日見学したA園は寝巻きを畳む練習をする、食器の配膳は自分でやる、とか日常生活の事を熱心にやってくれてる事がすごく伝わってきて、あーいいのかもなあ…と思ったりして…
    B園ももちろんやってくれてるとは思うんですが💦
    遊び、が大切ですね!!

• 10月11日
りょっぴ

7ヶ月から通っていますが、布おむつがメインの小規模保育園です!
昼寝の際は紙おむつですが、その他は7ヶ月からトレパンに布おむつをひいて使ってます!レンタルもありますが、私は新生児から布おむつと紙を兼用してたので自分で洗ってます☺️
かぶれは逆になく、うんちなどや0歳時は昼に沐浴してくれるのでトラブルなく過ごしてます😌
洗濯物1日3枚位なので、特に負担はないですかね🤔
家では紙パンツ使ってますが、10ヶ月位から時折タイミングがあえばトイレで排泄出来てます☺️

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます!
    私は9ヶ月?から通わせることになりそうです!
    兼用してやっていたんですね!
    特に紙パンツと布おむつの違いに子どもが混乱する、とかはなかったですか⁇
    なんか感覚が違うぞ⁈みたいな感じで←
    布おむつ推奨の保育園を希望して入園をできた場合でも、家ではしばらく紙オムツを使用しようと思っています

• 10月11日
  • りょっぴ

りょっぴ

時に混乱はないですが、おしっこがでたときやうんちがでたら泣いたり、寄ってきて教えてくれます🤔

• 10月11日
  • ソノ

ソノ

教えてくれるようになるのはすごい成長ですよね‼︎
    布おむつ前向きに捉えられそうです☺️

• 10月11日
SDluv32♡...*゜

私も第2希望に入れてた保育園が布おむつ推奨でした😵💦💦

病院でも入院中から紙おむつで布おむつって初めてで全く使い方すら分かりません😵💦💦

勿論レンタルありますよーって言われましたが…またレンタルするにしても高いしで旦那と話し合い中です😓💦💦

でも四月開園の保育園でしたが建設が間に合わないとかで希望から外しましたけどね😓💦💦

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます!
    布おむつ推奨園意外とあるんですね!←
    私の勝手なイメージですが😅
    私も入院中から紙オムツなので、全く布おむつのイメージが湧きません🌀w
    普段やっている紙オムツとの違いで何か子ども的に困惑しないかな、とか布おむつの方が汚れた時に不快に感じると聞いたので感覚的に過敏になって神経質にならないかな⁈とか思ってしまって💦
    未知な事ってどうしてもマイナスというか…不安に感じる事が強く出てしまってなかなか踏み出せなくて🌀

Maaaakiさんは第1希望は立地とか何を優先して決めましたか😅⁇

• 10月11日