※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
妊娠・出産

卵巣嚢腫から治療して妊娠、出産した方の体験談を知りたいです。右卵巣に腫れがあり、不安です。腫れは自然に引くでしょうか…

卵巣嚢腫から治療して妊娠、出産したっていう人、お話し教えてください!

8月に子宮外妊娠で左卵管切除しています。先日術後2回目の生理がきて、昨日、卵胞のチェックしてもらいに久々に通院しました。そしたらエコーで右の卵巣の腫れ6㎝がわかりました。術前には腫れてなかったので、この2ヶ月で腫れたことになります。まだ卵巣嚢腫とは言われてはいませんが、調べていたらそうなのかなぁと。もし、右の卵巣も失うことになったら、自然妊娠が望めないのではってものすごく不安です。腫れは自然に引いてくれるのでしょうか…

コメント

くまのがっこう

何年か前に手術して、左右で5cm.8cmの腫れがありました。8cmの方は大きかったので少し卵巣部分も取ったのでもともとの大きさよりも小さくなったそうです😱
現在、二人目妊娠中です!☺

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!卵巣、少し取られたのですね!子宮外妊娠の時も腹腔鏡手術で、結構しんどかったので手術は嫌だなぁ…。けれど、それで妊娠できるなら…!

• 10月12日
モコ

卵巣嚢腫ではありませんが、ちょっと状況が似ていたので回答させてもらいました💦
私も今年7月に子宮外妊娠で右卵管切除しました(><)
8月の通院で卵巣が腫れていると言われましたが、1ヶ月後には腫れが引いていました!先に回答されている方もおられますが、私も先生に排卵日前後は卵巣が腫れることもよくあるのでその影響だと思いますって言われました"((∩´︶`∩))"
お辛い経験をされて更に卵巣のこともあって不安なお気持ちお察しします💦こういうケースもありますので、あまり悲観なさらずどうか心穏やかにやよさんが過ごせますように"((∩´︶`∩))"

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!モコさんも子宮外妊娠だったんですね(>_<)まさに同じ状況ですね!私も来月受診時に腫れがひいてますように…。とりあえず今はあまり考えないように…。

色々敏感になりますね(´皿`)そして、検索魔にもなります(;´Д`)

• 10月12日
  • モコ

モコ

分かります(><)
    私も色々検索してしまい、怖いこと書いてある記事を見つけては落ち込んでました💦今現在もそうです(><)
    見ちゃいけないって分かっててもつい心配でみてしまいますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)💦
    どうかお互い心が晴れる日が訪れますように"((∩´︶`∩))"

• 10月13日
  • やよ

やよ

生理来て今日受診してきました!ドキドキしてエコーで診てもらうと腫れ完全に引いていました〜!!!よかった〜😭モコさんの回答で、大丈夫大丈夫って思えたし、あまり考え込まずに過ごせたなぁと思います♪ありがとうございました😊しかも、今周期チャンスみたいなので、タイミング頑張ります💕

• 11月6日
  • モコ

モコ

本当に良かったですね😆✨時々どうなったかなって心配していたので私もとても嬉しいです😊しかも今週期チャンスなのですね✨ 励ましになるか分からないですが、私も腫れが引いてすぐにチャンスが来て妊活一周期で妊娠できました!どうかやよさんにも可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれますように"((∩´︶`∩))"

• 11月6日
パク子

15年前に卵巣嚢腫で左卵巣摘出しました。

手術して5年位定期的に右の卵巣の状態をみてもらってました。
その時、5cmの腫れが分かり、様子見だったんですが腫れは無くなってました!
生理前後や排卵日前後は卵巣が腫れる事があるらしいですよ(^^)

その後、病院に行かなくなりましたが、結婚が遅かったのですが自然妊娠できました☆

もしも心配なら、定期的に卵巣のチェックに行かれる事をおすすめします(^^)

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!自然に腫れがひいたんですね!私は左卵管取ってて、今右卵巣が腫れてるので…ひいてくれることを祈ってます(>_<)

• 10月12日
ゆったん

初めまして!

私は妊娠11週で卵巣嚢腫およびけいねんてんで手術をし、両方とも腫れていて右側が壊死寸前だったそうです。

その時に聞いたのですか、卵巣が1つでもまた妊娠はできると言われました!
卵巣が腫れてる以上無理せず安静にするのが一番ですよ(´;Д;`)
あくまで素人の意見なのでお医者さんに相談なさるのが一番ですよ!!

私は卵巣嚢腫にも気づかず仕事を続けていて夜中激痛に襲われ緊急手術しました。
わかっている以上体を大事にして下さい(^O^)

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!そう、けいねんてんが怖いです(>_<)そうなってしまったらもう卵巣取るしかなくなるから…

大事にしないといけないですね(;´Д`)

• 10月12日
るか

卵巣嚢腫ではないですが、私も同じような事がありました(*_*)卵胞チェックに行ったら右の卵巣に液体貯留があって、その周期は見送りになりました💦はっきりとした事は言われなかったけど、自分でいろいろ調べてチョコレート嚢腫かも‥と不安な毎日でした。今過去のカレンダーのメモを見てみましたが、やよさんと同じ6cmの液体貯留でした!その周期を見送ってD5での受診では跡形もなく消えてました(>_<)なので突然現れた物なら消える可能性もあると思います!
あと私の妹は卵巣嚢腫が両方にありましたが、手術はせずタイミングだけで妊娠し出産出来ましたよ(^^)

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!消えたんですか!!とりあえず、次の生理の出血終わったらすぐに受診することになってるので、私も腫れがひいてる、もしくは小さくなってることをいのります…。

両方でも排卵して妊娠できるんですね!コウノトリさん、来て欲しいです(>_<)

• 10月12日
ゆほま

卵巣のう腫から手術、ピルを経て妊娠、出産してます☺💡
左側は破裂もしているので・・・
右側しかほぼ機能してません。それも6cm晴れてます。
でも人間の体は大事なところこそ二個あるそうで、片方がダメでももう片方がしっかり役割を果たしてくれるそうです!

• やよ

やよ

コメントありがとうございます!

私も、最後の砦は体外受精があるので…けれど、できる限りは自然で頑張りたい。頑張れ私の卵巣!

• 10月12日