※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

出産方法による辛さについて、帝王切開と自然分娩の違いについて悩んでいます。帝王切開の辛さを理解してほしいと感じています。

父方の祖母に
帝王切開だったんでしょ?
楽したな~笑
って言われてイラッとしました…

出産前の検診で息子の体重が3400gあったから
骨盤通らなくなる、早めに出しましょうって言われ
ラミナリア2回、促進剤やっても
子宮口が2cmしかひらかなくて
帝王切開するから同意書書いてって言われ
泣きながら最後まで悩んだけど
長い陣痛に耐えるくらいだったら
帝王切開のほうがいい。って
楽したのは確かだけど…

実際には出血も多くて
産後傷口何十回も押して血出されて
激痛で意識遠のいたり次の日には
起き上がって歩かされて
激痛に耐えながら赤ちゃんのお世話して
本当にボロボロだった。

抱っこするのも授乳するのも
トイレ行くのもご飯食べるのも
退院してからの沐浴も辛くて。
痛みが産後2ヶ月前まで続きました

普通分娩だった祖母には
帝王切開の産後のこの辛さは
わからないだろうな~

促進剤したけど陣痛こなかったから
陣痛の痛み、下から産む痛みとか
全くわからないけど
帝王切開、普通分娩
どっちも大変なのに…

やっぱり帝王切開は普通分娩より
楽なんですかね。

コメント

aina

出産に楽なんてありません!!
私は普通分娩でしたが、兄のお嫁さんは緊急帝王切開でした!産後ずっと高熱が続くし傷口が痛くてしばらくは辛そうな姿見てましたよ!
年配の人の事なんて無視無視!!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    笑って
    そう!楽しちゃった~って
    誤魔化したけど
    はぁ?って感じでした。
    気にしないことにします(つд⊂)

    • 10月11日
  • aina

    aina

    えらいですね!大人の対応で!
    私なら言いたい事言っちゃいそうです。。
    気にしちゃダメですよ。

    • 10月11日
あぴこ

どちらも辛いし、どちらが大変とか楽とか無いと思います!
どちらも命懸けです。
そんな意見は適当に流しましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    陣痛、子宮口がひらくように
    色々頑張ったけどダメで
    緊急帝王切開だったので
    言われてムカつきました(つд⊂)

    気にしないことにします!

    • 10月11日
⁂⁂⁂

普通分娩ですが、まったく帝王切開が楽だと思いませんよm(._.)m普通に、切腹ですよ?陣痛で2日苦しみましたが、お腹切って出してって言いませんでしたm(._.)m

普通分娩より辛いと思ってしまいますが、比べることないと思いますよ(^ω^)お産はお産で、人それぞれですm(._.)m

助産師の友人が言ってますが、1つとして同じお産はない。その時に医師が判断して、母親と子供にベストな選択をして産むんだから、楽も辛いもないよって。そりゃそうだって思いましたm(._.)mどっちにせよ、命がけですからね

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    普通分娩も帝王切開も
    立派なお産だと思ってたから
    ショックだったけど
    比べることじゃないですよね(^^)

    気にしないことにします!

    • 10月11日
deleted user

先月、帝王切開で出産しました。

麻酔使うし
手術だし
帝王切開当日~翌朝は
ベッド上で寝たきり💦
後陣痛に加えて
切腹した傷口の痛み💦
↑寝たり起きたりするのが
1番痛くてしんどい動作😭

決して楽ではありませんよね。。。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    出産ってより
    完全に手術ですよね(´д⊂)

    寝たり起きたりほんとに
    辛かったです。
    少しでも動くと激痛なので
    寝返りもうてないし…
    手術着上からかけてたから
    腕通しますね~って
    動かされたときは泣きながら
    やめてくれ~って訴えました!
    なのでそのまま寝かせてくれましたが
    次の日着替えるのに起き上がったら
    見事におっぱいポロリしてました
    恥ずかしかった~(;゚Д゚)!笑
    でもそのときはそれでも
    触らないでほしいくらい
    痛かった( °_° )

    • 10月11日
あや

帝王切開を経験してるわけではないですけど、自然分娩の方がはるかに楽に思えます。
陣痛は痛いですけど産めば終わりです。帝王切開は切って縫って、子どもが産まれたらお世話もしなければならないので身体を休めて完治させるまも無いと思っています。

twins♡mama

全然どっちも大変です!
どちらにせよメリットデメリットはあるし、ただ自分自身がいいお産ができたかどうかですよね(><)
私は両方経験していますけど
帝王切開のほうがほんとにしんどかったです…私は普通分娩の方があってるかな(T_T)
逆に言えば、普通分娩の方が楽だよねーって感じです😂💦
帝王切開は一回経験しないとわからないってよくいうから
印象的な問題なんでしょうね💦
どちらにせよ出産は命がけですから
他人に楽したねーとかいわれる筋合いないですよね!

ゆー

1人目普通分娩、2人目帝王切開でした。個人差あるかもですが、私は普通分娩の方が100倍楽でした!たしかに陣痛は今までで生きてきた中で1番痛かったけど産んだ瞬間に忘れれました!帝王切開は産む痛さはないけど、産後の辛さは本当に大変です💦もし選べるなら絶対に普通分娩選びます。。。結局経験した人しかわからないと思います(´;ω;`)

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    すごいですね
    尊敬します(´•ω•̥`)

    帝王切開の説明受けたときに
    産まれるまでに30分
    そのあとの処置が1時間なので
    1時間半で終わります。って
    言われ
    陣痛で何時間も苦しむなら~
    って考えたら踏ん切りついて
    同意書にサインしましたが
    帝王切開なめてました…

    産後辛いって聞いたことあったので
    やっぱり帝王切開は
    経験した人にしか
    わからないですよね(´д⊂)

    • 10月11日
  • ゆー

    ゆー

    尊敬なんてとんでもないです💦
    お腹の痛め方はちがうけど、どっちもお腹痛めて産んだ子ですよぉ(´;ω;`)帝王切開の方が傷も残っちゃいますしね....。私も実際、帝王切開するまでは、産んだあとがあんなに大変だとは思ってなかったです。。。言われたことは気にしないでおきましょう♡

    • 10月11日
deleted user

"どちらが‥‥"なんて、比べる事ではないですが、出産後の事を考えると確かに帝王切開の方が大変ですよね( •᷄ὤ•᷅)
私は帝王切開でしたが、義母から
「帝王切開で産まれた子は、体が弱い」
と主人経由で言われ(私に話す主人もどうかと思いますが)、腹がたつやら泣けるやらでした⤵︎
なので、いざ義妹が緊急帝王切開になった時、(ざまぁみろ)と思いましたd(๑꒪່౪̮꒪່๑)b
口が悪くて、ごめんなさい。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    私も泣きたかったです…

    1ヶ月先に普通分娩で産んだ
    友達の子はしょっちゅう
    風邪ひいたりしてるけど
    うちの子はまだ風邪ひいたことないし
    元気だぞ?笑

    身体が弱いなんて
    誰が決めたんだー!
    って感じですよね(¬д¬。)

    • 10月11日
さえ

お産にラクなんてないです。

私も帝王切開したのですが、実母に「産みの辛さはなかったね〜。」と言われました。
3人産んだ母ですが、初産の時に3日間陣痛に苦しんだのです。

予定帝王切開だったので陣痛は経験出来ませんでしたが、なくて良かったと思う反面、眠れないほどの後陣痛や傷口の痛みに耐えて赤ちゃんのお世話をしなければならないので、実母の言葉に傷つきました。

帝王切開でも、普通分娩でも痛みに耐えて我が子を産んだ女性は偉大です!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    祖母も3人産んだので
    私は陣痛3回経験して
    お腹痛めて産んだんだから!
    って言ってきました(;´д`)

    傷つきますよね…

    • 10月11日
  • さえ

    さえ

    帝王切開だってお腹痛めてますよね!
    だって切腹してるんですから😭
    2人目欲しいけど、もう切腹はこりごりです💦

    • 10月11日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    私も子供2人欲しかったんですが
    もうあの辛さを味わうのは
    嫌なので諦めてます(´•ω•̥`)

    • 10月11日
みこ

楽してませんよ!
お医者さんが帝王切開の方がいいと思ったから同意書書いてと言われたんでしょう?
赤ちゃんとお母さんの体を守った正しい選択ですよ!
体を切るということは本当に痛いことです
私は出産ではないですが開腹手術で経験しました
経験しないとわからないですよね
あちやんさんは経験したからこそ人の気持ちもわかるし人に優しくなれるようになったと思います
私も経験したからこそ!
だからそんなこと言う人のことは気にせず同じことで悩んでる人に優しくしてあげたらいいんです\(^ω^)/

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    実際3794gあったので
    予定日まで待ってたら確実に
    骨盤通らなかったです…

    陣痛経験してみたかったけど
    しなくてラッキーって
    内心思ってたので
    完全になめてました(つд⊂)

    経験してみないと
    わからないですよね。

    気にしないことにします(^^)

    • 10月11日
のんたん2号

ラミナリアが陣痛より痛かったです😣😭
帝王切開は結構大きな手術ですからね!
私は虫垂炎くらいだとなめてたら大変でした😅聞いたことないマイナートラブル続きでした!
ほんと経験しないとわからないですね😣

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ラミナリアって陣痛より
    痛いんですか?
    陣痛経験ないので( .. )

    ラミナリア痛くて
    最初にした日は10本が限界で
    子宮口ひらかなかったから
    次の日も泣きながら頑張ったけど
    やっぱり12本で断念しました(;´д`)
    結局2cmまでしかひらかなくて
    帝王切開になったんですけどね( .. )

    • 10月14日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    陣痛MAXの末に緊急帝王切開でしたがラミナリアのが痛かったです😨看護師さんも結構そう言う人いると言ってました!
    私も10本と14本だったかな…2日目は痛みを知ってるので恐怖でしたね😭😅入れた後も抜くまでずっと痛いし早く抜いてくれーだけど抜くときも痛いし😣お互い頑張りましたね😂

    • 10月14日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    2日目痛み知ってるから
    怖いけど頑張る!って思ってたけど
    無理でした(;´д`)笑
    抜くのも激痛でしたね(´д⊂)
    どっか切られてるんじゃないか?
    ってくらい(;゚Д゚)!

    お互いお疲れ様でした(´•ω•̥`)

    2人欲しかったけど
    帝王切開の恐怖が消えないので
    1人でやめます( °_° )笑

    • 10月15日
deleted user

普通分娩でしたが陣痛辛くても切って欲しいなんて一瞬も思いませんでしたし、二人目も帝王切開嫌です。
お腹切るなんて下から出すより怖いです!後も辛いです!いろんな思いもあったでしょう。
だからあやちんさんも泣きながら悩んだんですよね?
帝王切開だった人、すごいな。頑張ったな。って思います。
普通分娩でもおまたが痛いし大変ですが、お腹から人間出してるんだからどんな形でも辛いに決まってます!
お産で楽したとか簡単に言う人、大嫌いです。大体、お産のことばかり目を向けられますが、つわりも含めて10ヶ月間妊婦生活を乗り越えてるんです。
自信もってください(^^)

りん

私は普通分娩でしたが、姉が帝王切開でした。始めは、帝王切開と聞いてもあんまりピンとこなかったけど、普通分娩より絶対に大変です。
そんなこと言うなんてひどいです‥。

私からしたら、すごいな。って思います。

マカロン

命をかけたお産に対して
楽なんて言える人の神経疑います(><)

いちご みるく

どっちも大変ですよ!!母になるって楽ではないです。
私も帝王切開でした。

傷口は痛いし、なんなら未だに痛むときがあるし、楽ではないです。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    傷口痛いですよね(´д⊂)
    ケロイドになってるので
    普通の下着履くとあたって
    痛いので
    未だに産前産後用のお腹すっぽりな
    下着履いてます(´д⊂)

    1年以上経っても痛む時が
    あるんですね(´•ω•̥`)

    • 10月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私も産前の下着は傷があたって痛いので、全てユニクロの胯上が大きいパンツに替えました。
    デザイン微妙ですが、ゴムもきつくないし楽です。

    日によっては痛みますね(;o;)

    • 10月11日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    色気もなにもないけどw
    痛み我慢してまで
    履きたくないです(´д⊂)

    いつか完全に
    治るといいですよね(´•ω•̥`)

    • 10月15日
なお

分かります

私も今の子が逆子で帝王切開の予定だから

父方の祖母に心無いこと言われそうです。

帝王切開も立派なお産‼︎
帝王切開が楽だなんて聞いたことないですよ‼︎

自信持ってくださいね、私も毅然とした態度で祖母に挑みます。笑

ゆっちゃん

帝王切開を経験してないのに楽とか言わないで欲しいですよね😭
でも私も帝王切開=術後が痛いだけ!っていう感じだと思っていたのは確かですが、実際経験してみたら麻酔は痛いわ手術中は気持ち悪くなるわ術後は意識朦朧、悪露の大量で貧血、子宮収縮かなり大変でした~😂
普通分娩を経験したことはないですがそれぞれ命懸けの出産ってことは間違いないですよね😊

みみ

私は帝王切開の方がつらそうだと思います😢
お腹の傷が残ったまま世話なんて傷口痛くなったら世話どころじゃないじゃないですか😭
おすその傷口でさえ痛いのに
もう歳なんだから苦労とかも忘れちゃったんだな楽な出産なんてないってことも忘れちゃうババアだって思って流しちゃいましょ😂

marire

楽じゃないです!!
私は1人目帝王切開でした。
確かに産む時は麻酔効いてるし、痛みはないけど術後の後陣痛と傷口の痛みは半端なくない痛いです!
起き上がるのも痛い、立っても真っ直ぐ立てない、笑ったりくしゃみは激痛…腹筋って生活する上でかなり使う所だと実感したくらいです。
むしろ今でもたまにピキっと痛む時あります。
楽したなって言うなら切ってみろって言いたいです!!

♛N.m♡k.y.m♛

2人普通分娩ですが
帝王切開してるママさん
尊敬します┏○))
お腹切るんですよ?
産後すぐ、育児、家事
しなきゃいけないのに。。
普通分娩も大変ですが
まだ産後動けます。
全然、楽じゃないです!!
楽って言うなら切ってみろ!
って感じですね。