※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

4歳女の子がママに対して暴れる行動が続いています。愛情不足や疲れを感じているかもしれません。正しい対処法は?お母さんは子育てに自信がないと感じています。

4歳女の子です。最近ちょっと何かを注意されたり、気に入らないことがあると、ママ嫌い!あっち行って!と泣きながら叩いてきます。愛情不足でしょうか?疲れます。どう対処するのが正解ですか?抱っこしようとしてもやだと泣いて暴れます。あと何か普通のことを質問しただけなのに、ちがーう!○○なのーー!!と強い言いっぷりで答えたりします。ほんとに疲れます。一人目なので子育てに自信がありません。ちなみに下に2歳の弟がいます。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちもしょっちゅうです。べー!ママなんて嫌い!もういっぱい嫌いだから!!って。
今日なんて心の余裕がなさすぎてひっぱたきました。
いつもならなんとか流せるんですが…
愛情不足は関係ないと思います。

え?本当に嫌いなの?ほら、今なら抱っこしてあげるよー!おいで!ほら!などで長女は単純なので来ますね。

• ...

...

調べると4歳は反抗期と出てきますが、そうなんですかね( ; ; )3人のママさん尊敬します。うちももう一人欲しいな、と思うんですが、今でいっぱいいっぱいだから諦めます( ; ; )ありがとうございました!

• 10月11日
まぁみん

全く一緒です^^;

ちょっと気にくわないと
お母さんイジワル、もう嫌いと否定的な
事ずっと言われて正直一緒にいたくないと
思う事もあります。

普通の会話でも怒るのも一緒です(_ _;)

あと、子供が話しかけてきたことに
「うん」とかだけで返すと
うん、違う❢と行ったり、、

正直正解が分かりません(_ _;)

どう答えてもムリな時はムリだから
最近はどんなけ子供が怒ってても
無視する時もあります(笑)

• ...

...

お子さんおいくつですか?うちだけじゃないと分かり、ちょっと安心しました( ; ; )

自分に余裕ないとほんとに頭きますよね(笑)

ありがとうございます!

• 10月11日
  • まぁみん

まぁみん

遅くなりました(´>ω<`)

4歳になりました(>◡<)

• 10月14日
あーこ

第一次反抗期ですね。
嫌いー!とか言われて、ムカつきますがこちらが反応すると子どももその反応が楽しくなってきたり様子を見たりすると思うので。

オール無視。ですかね。
子どもが寄ってきたときは全力で可愛がります!

ゆかてぃん♡

こんばんは!
私はまだ自分の子育てで4歳児さんを経験したわけではないですが、幼稚園の先生をしていた時にやっていたことでもアドバイスになればと思ってコメントしました♡

とーっても想像がつきます笑

4歳さんはまだ頭と体が一体になってなく、自分自身やりたいのに出来ない苛立ちが出てきます!
そこで注意されたりすると八つ当たりですね!しますよー♡

まず、離れるのがいいと思います♡

嫌いーって叩いてきた場合、
『分かった!分かった!
でも、ママは〇〇ちゃん大好きなんだよねー』と声を掛け
距離を取り見守る。
その子によって落ち着く時間に差はありますが構おうとするのではなく、見守るのがいいかなと思います!
『大好き』と言うのがポイントです♡♡

気持ちが落ち着いたらギューっと抱きしめて耳元でささやくように『さっき、ママがお話したいことはね、、、』と注意したいことをゆっくり伝えると素直に受け入れてもらえることが多いですよ!

ちがーう!と強い言い方も
『ごめん!ごめん!違ったのね〇〇だったんだね』とまずは娘さんの気持ちを受け入れるよってニュアンスを含む言い方をしてあげるといいかもです♡

先生時代はこんな感じで対応してました!でも、母は24時間一緒なので毎回このような対応は難しいと思うので参考までに♡

4歳さん可愛いけど難しい時期ですよねー!
5歳になるとぐーんと成長してびっくりするくらい言うことを聞いてくれるようになります♡
特に女の子は♡

私の娘は2歳で、そこまで激しくはないみたいなんですがイヤイヤをごまかしてごまかして何とかやってます!笑

子育て頑張りましょうね♡

自信はみんなないですよー!
自分を責めないでください♡
愛情不足ではないと思います♡
愛情不足かなー?って思えるってことがもうしっかりとした愛情です♡