※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

子宮が左右に傾いている方、妊娠中のバランスについて相談しています。左側に傾いている子宮が影響するかどうか、経験を教えてください。

何らかの事情で子宮が左右に傾いている方いらっしゃいますか?
無事出産されましたか?

子宮卵管造影検査で、左側の卵管と子宮が癒着してしまっていて卵管は閉鎖状態、子宮は左側に傾いているといわれました。
その後妊娠したのですが、子宮が大きくなるのもやはり左側のみだし、胎動があるのも左側のみです。
このままバランス悪い感じで大きくなるのかしら?とおもってしまって、、、

先生も、左右に傾いていることが妊娠に影響あるかはわからない、ということだったので何か先生に言われたことある方、教えて欲しいです。

コメント

何も事情がありませんけど
傾いてます笑

人にも言われました

でも先生は何も言わないので
別に気にしてませんでした😊

• りり

りり

ごめんなさい、事情なくて全然かまいません。笑

そうなんですね!
    あまり気にしなくていいことなのかしら。

• 10月11日
みどり

出産はまだ経験がないのですが、私も癒着で傾いています!
チョコ持ちで両卵管が子宮の裏側にくっついています。
卵管造影で見たとき、子宮の半分がないのかと思いました😲

癒着が分かった時に先生から、
「わざわざ手術して剥がさなくても、妊娠出来れば子宮が大きくなる過程で癒着が剥がれることもあるし、帝王切開になった場合にはついでに癒着剥がすことも出来るしetc…」的なお話をされたので、特に問題ないみたいですよ。
その時に、剥がれるって痛くないの?って聞いたら「痛いよ!」って笑顔で言っていたのが印象的でした。

エンゼルサウンドという赤ちゃんの心音を聞けるグッズを使っているのですが、いつも左側の同じ位置で聞こえていました。
それが、安定期に入る直前に一晩下腹部全体がチリチリ痛み、右側下腹部が3~4日ひきつれるように痛んだことがあって、その時以降真ん中か右側でも心音が聞けるようになりました。
もしかしたらあれが剥がれる痛みだったのかもしれません。
シンガーソングライターの平松愛理さんも臓器があちこち癒着しての妊娠だったので、妊娠生活中かなりの痛みを伴ったということでした。

• りり

りり

ごめんなさい、下に返信させてもらいました。

• 10月11日
りり

そうなんですね!!
剥がれることあるんだ…
内視鏡?の手術しか取る方法ないとおもってました。。

いま私もエンジェルサウンド使ってて、ずっと左側で聞いてます。。右側は試してもない状態で。。。
お腹大きくなってきたらもしかしたら剥がれるかもしれないんですね!ちょっと希望持てました。
細かいこと教えていただいてありがとうございます。