※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

9.1㎏の男の子の離乳食量とお菓子について質問です。離乳食の量やお菓子の適切な時期が知りたいです。

6ヶ月の9.1㎏の大きな男の子を育てています。
離乳食の量についてとお菓子についての質問です☆

離乳食を始めて約2ヶ月経ちます。
今は2回食で問題なく朝晩パクパク食べるのですが、このくらいの月齢の場合、1回あたりの量はどのくらいがいいでしょうか?
うちはいつも適当な量をあげてましたが…晩ご飯を改めてグラムを計ったら、
・お魚ペーストを混ぜたお粥 50グラム
・野菜ミックスペースト 22グラム
でした。

また、7ヶ月~と書かれたお菓子がよく売られていますが、皆さんはどの月齢から1日に何回お菓子をあげますか?
どの月齢に対してか分かりませんが、お菓子も大事な栄養分と聞いたことがあって気になっていました。(これは食事で栄養を採る3回食の時かな?と思ってますが…)

特に決まりに縛られる方ではありませんし子供に合わせますが、離乳食の常識があれば知りたいのです。

ちろんお子さんにもよるかと思いますが、同じ月齢の方ぜひ参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

maki

私は今もう少しで8ヶ月の子育ててますが、6ヶ月の時には同じように 2回食になっていて、一回につき 70〜80グラムぐらいあげてました!

お菓子は 6ヶ月からたまーにあげてます!
まだまだ おやつで栄養を摂る時期じゃないので タイミングが合えば〜的な感じで あげるとしたら、15:00までにはあげてます!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    今日72グラムだったので同じくらいで安心しました(^^)
    なるほど、あげたりあげなかったりですよね。うちもそうしようかと思います。ダラダラあげないところ見習 いたいと思います!
    とても参考になりました!m(__)m

• 10月11日

食べる全体量としてはそのくらいで妥当だと思います^ - ^
おやつは、二回食の終わりの方に三回食への慣らしとして始めました。8ヶ月ころですね!
さすがにまだお菓子は必要ないと、私は思います💦もしおやつをあげる必要があるなら、サツマイモや野菜スティックなどが栄養源として優れてますし!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    適量で良かったです!
    確かにまだまだあげなければいけない月齢ではないですよね。
    私もももりんさんと同じ頃に始めてみます!
    マルコボーロやあかちゃんせんべい等のスナックしか考えてなかったですが、確かにさつまいもなどの方が良いですね!家で蒸かすだけですし!
    ご意見ありがとうございます。
    参考になります!

• 10月11日