※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meixiang
子育て・グッズ

川口市の幼稚園について情報収集中。東川口幼稚園が人気だけど入園難しそう。詳細知りたい。他の幼稚園も教えて欲しい。

川口市の幼稚園について

先月末に埼玉県川口市に引っ越してきました。
娘が再来年入園なのでちょこちょこ情報を集めています。東川口~安行辺りで考えていますが、児童センターなどで他のママに聞いたり、ネットで調べたりして何個か目星をつけました。
その中でよく東川口幼稚園の名前が挙がります。願書提出に二日前から並んだとか…(*_*)プレに入ってないと入園枠が狭いですが、そのプレに入るのも困難だとか…とにかく、入園するまでが大変そうな幼稚園だなぁと。
幼稚園を実際に見てみると、きれいな幼稚園だと思いますが、ホームページでは特色がよく分からず…💦詳しい方がいたらお話を聞かせて下さい!また、東川口幼稚園に限らず川口市の幼稚園のお話を聞かせて下さると嬉しいです。

コメント

むぎとろまま

はじめまして!
川口在住です。
我が家は近所の幼稚園に早いですがプレスクール受かりました。

幼稚園のホームページだけでは無く
市役所の市内の幼稚園情報は見ていたりしますか?
来年の幼稚園情報ですが
結構細かく書いてあり見やすいです!

市役所や支援センターにその情報の冊子が配布用であったりしますので探してみてください

希望の幼稚園を探しやすくなりますよ(写真:こんな冊子です。)

• meixiang

meixiang

早速の回答ありがとうございます!
    プレ、決まったんですね(^-^)
    ↑の冊子、貰いました。分かりやすいですよね。あとは、実際に園庭解放とかで雰囲気を見てみようと思います!

• 10月11日
riko

東川口に住んでます。東川口幼稚園すごく人気です。おととしですが、プレは抽選で、100人以上並んでたと思います。プレ入ってないと、厳しいですね、プレ枠ときょうだい枠で9割うまっちゃいます。
特色はこれといってないですが、お勉強も遊びもスポーツも、まんべんなくやる感じです。わりとしつけには厳しいです。
園庭はすごく狭いので、動き回りたい子にはあまり向かないかもしれません。

• meixiang

meixiang

コメントありがとうございます!
    東川口幼稚園、聞けば聞くほど、入園が厳しそうですね😅
    「まんべんなくやる」っていうのが良いのかも知れませんね。家から近いので気になっていましたが、特にこだわらなくても良いかなと思い始めてきました。

• 10月11日
  • riko

riko

なんであんなに人気なのか、正直わからないなーって思いますけど、あのあたりは幼稚園があまりないし、集中するのかなーって思ってました。
    私もいくつか見学行って、スポーツがさかんなところ、お勉強系のところ、とにかく自由に遊ぶところと、他の幼稚園はけっこう特色がありましたね。
    東川口幼稚園は、ほんとまんべんなくといったかんじです。
    あと人気なのは、19時まで預かり保育があり、夏休みなども毎日預かりがあるから、働くママに便利だからかと思います。

• 10月11日
  • meixiang

meixiang

確かに…(*_*)以外とあの辺り、幼稚園少ないですね。安行方面の方が幼稚園が多いような⁉集中するのかもしれませんね。預り保育が他の幼稚園より遅くまでお願い出来るのって魅力ではありますよね。

• 10月11日