※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIM
お金・保険

医療費控除について、保険金の証明書は必要か、保険金の大小で還付金が変わるか教えてください。ありがとうございます。

医療費控除について

お伺いしたいのですが…
医療費控除の明細書に保険金などの補填金額を記入するのですが、この保険金を受け取ったという証明書など添付書類は必要なのでしょうか??

また保険金の大小によって、税務署からの還付金額が変わるのでしょうか??

もうややこしくて分からず( ;∀;)
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆみ1103

毎年、書類持参で確定申告に行っていますが、医療費の領収書のみの提出でした‼️
例えば、保険が入院費用よりおりた場合は入院費用の金額記入になるので、控除は変わります🎵

• SHIM

SHIM

早速ありがとうございます^^*
    保険金のほうが金額が多くなるのですが、その場合は確定申告しても還付金あるのでしょうか??

• 10月11日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

保険がおりた入院費用が10万円だとして、保険がそれ以上におりても、補填の欄には10万円で大丈夫ですよ🎵
    なので、保険がおりた入院費用と外来の医療費がある場合は別に記入した方が良いですよ‼️家族の医療費は他にないですか?

• 10月11日
  • SHIM

SHIM

ご丁寧にありがとうございます^^*
    あとは私の医療費が1万くらいなんです!

ネットで見ても難しい言葉ばかりで分からなくて…
    教えてくださって助かります♡

• 10月12日
♡mama♥

書類はいりませんでした。

保険がおりた分(入院、手術、通院などその病気やケガ)に関しては控除対象外です。

去年、主人が保険金入院し請求したので、それ以外の通院や市販薬の領収証持って行き医療費控除の申告しました。
妊婦健診(自費分)や1ヶ月健診も医療費控除対象です😊

• SHIM

SHIM

ありがとうございます!
    なるほどですね(♡ˊvˋ♡)
    1ヶ月健診、なかなかお高かったので、そちらも請求しないとですね^^*

• 10月13日