※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

4歳の息子が登園拒否で悩んでいます。ショートステイ利用経験がある方のアドバイスを求めています。

4歳の息子の登園拒否が酷すぎて
育児ノイローゼ気味です。

ここ2ヶ月更に酷くなってしまい
私の方が可笑しくなってしまいました

シングルなので仕事をしなければ
ならないという強迫観念からなのか
気持ち的にも一杯一杯です。

保健士さんに電話で相談したところ
公的制度でショートステイという
一時的に児童養護施設に預けられる
制度があるから一度利用してみては?
と言われました。

児童養護施設といってもお金を払って
最大7日までの利用みたいです。

実際にショートステイを利用した方
いらっしゃいますか?

息子は私と離れたくないのが理由で
登園拒否を起こして早10ヶ月です

保育園ですら嫌だと離れないのに
1週間も会えないとなれば迎えに
いった際に更に離れなくなるのが
目に見えてる気がします。

保育園は毎日迎えに来てたのに何で
迎えに来ないの?と捨てられたと
思われるかもしれません。

産まれてから泊まりで預けた事も
ないので私も少し抵抗があります。

自分が可笑しくなっても子供の
登園拒否に付き合うべきなのか、、
それとも一度離れてみた方が良いのか

どちらが子供にとって良いのか
正直わかりません。

ショートステイ利用経験がある方
居ましたら利用してどうだったか
迎えにいった時の子供の様子など
何か変わったか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

利用はしてないのですが・・・

ひいさんがおっしゃる通り
やめた方がいいかと思います。

保育園ちゃんと行ったらお迎えの
後にご褒美としてお菓子をかって
今日も1日おりこうさんだったね
えらいえらいなどと言ってみては
いかがでしょう?

上の子もそんな感じの頃あってそれで
なんとか乗り越えられました

  • ひい

    ひい


    やはりそう思いますよね。
    私も一度離れた方がいいって
    言われたのが初めてで混乱してます

    保育園行けた日は帰りに
    お菓子を買ってあげるのは
    日課になってるんです、、

    それに加えて保育園頑張った日は
    シールマップにシール貼れる
    というのもやってました。

    ただもうかれこれ1週間
    まともに保育園行けてません。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことしたらもう二度とママ
    から離れないってなってしまうと
    思いますね・・・

    やはりやってますよね・・・

    原因はひいさんと離れたくない
    って言うのが原因なんですよね?
    保育園で嫌なことがあったとか
    お友達と何かあったとかじゃない
    ですよね?

    • 10月11日
  • ひい

    ひい


    昨年の12月に仕事の事情で
    ファミリーサポートという
    登録会員さんに代わりに保育園
    お迎えをお願いして私がその
    お宅に子供を迎えに行くという
    制度を数回利用したんです。

    その後から私がもうお迎えに
    来ないんじゃないのかと
    思ってしまったみたいで💦

    初めて登園拒否起こして
    保育園に全く行けなくなりました。

    今ではファミリーサポートも
    母にお迎えをお願いする事もせず
    必ず私がお迎えにいく様にしてます

    保育園でお友達と何かあった
    訳でもなく先生とも何もなく
    むしろ保育園でのお友達や先生の
    様子を嬉しそうに話してくれてます

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど・・・
    そうだったんですね

    ママまでいなくなっちゃうのかと
    不安になったんですね・・・
    子供は繊細ですしね

    お友達のママさんとかに相談して
    仲いいお友達に保育園で一緒に
    遊ぼうよ!とか誘ってくれるように
    頼むのは難しいですかね??

    • 10月11日
  • ひい

    ひい


    うちの子は普段は暴れん坊
    な位元気なんですが
    甘えん坊で繊細みたいです、、

    保育園はほぼほぼ皆さん
    預けてすぐ仕事に向かう人
    ばかりなので保育園以外で
    遊ぶママさんはいないんです💦

    だからそれは出来ない感じですね、、

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日曜とかでも無理そうですよね・・・

    何かいい方法があればいいのですが
    言えば分かる月齢ではありますが
    無理に行かせても後でトラウマ
    とかになっても嫌ですしね・・・

    • 10月11日
  • ひい

    ひい


    仲の良いママ友はいますが
    お子さんが1歳違いで来年幼稚園
    なので無理かなって、、

    一度保育園行きたくないと
    暴れだすと手がつけられません

    保育園の先生からは息子は
    賢いので言ったことや
    聞いたことを覚えてるので
    下手な事言えないですね、、

    って言われてます💦

    その場しのぎをしても後々
    あの時こう言ってたああ言ってた
    ってなってしまうかなって
    嘘ついて連れてくのが出来ません

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですか・・・

    子供って素直ですしね

    嘘ついて信頼関係くずれるのも
    いやですし

    ママあの時こういったのに!
    ってなったらその方が大変
    ですもんね・・・

    実家とかも頼れない感じですよね?

    • 10月11日
  • ひい

    ひい


    嘘はもうつきたくないですし
    ママの嘘つき!は言わせたく
    ないですね、、

    実家は近いですが母も
    仕事をしてるので無理なんです。

    • 10月11日
I&S&K

途中で送信してしまいましたので、再度コメントさせて頂きますね!

登園拒否されてるとのことですが、それでも連れていってるのでしょうか?

保健師さんの提案もひいさんの事を思っての事でしょうが、一時的な解決にしかなりませんよ!

まずは一緒に何かをする時間を増やす事からしてみてはどうでしょうか?
例えばご飯を一緒に作るとか、明日の準備を一緒にするとか。

全てひいさんがお子さんの事をしてあげてると、身がもたないですよ!

一緒にして出来るようになれば、1人でだって率先してやってくれます。

そういった事を積み重ねて自分の事は自分でする事を覚えさせると共に、お母さんと何かを一緒にしたという時間が増えて安心感が生まれるのかなって思います。

  • I&S&K

    I&S&K


    それによって、登園拒否も時期に収まってくるんじゃないでしょうか?

    やはり寂しさとかありますが、自分はひいさんに必要とされてると思わせる事が大事なんだと思います!

    • 10月11日
  • ひい

    ひい


    確かにそうですよね、、

    必要とされてるんだと思えれば
    変わってくるかもしれません。

    自分の事は自分でさせるって
    もっと大きくなってからかな
    って思ってましたけどそうじゃ
    ないですよね、、

    年齢なりに出来ることから
    一緒に始めればいいんですよね

    それが成長にも繋がるし安心感も
    得られれば時間が解決するかも
    しれませんね、、

    少しずつ始めてみようと思います
    ありがとうございます。

    • 10月11日