※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりん
子育て・グッズ

離乳食でうどんや素麺を食べると必ず下痢します。下痢だけでもアレルギーの可能性があるでしょうか?小児科に相談した方がいいですか?

離乳食でうどんや素麺を食べると必ず下痢をします(>_<)
今7ヶ月なのですが、
うどんと素麺を食べた後は必ず下痢をしています。。
身体にプツプツなど発疹が出たりはしないのですが、
下痢だけでもアレルギーの可能性があるのでしょうか?
小児科に相談した方がいいですよね?

コメント

rin&koto&chihaママ

下痢もアレルギー反応の1つです。
相談した方がいいですね(´`:)

  • まままりん

    まままりん

    下痢のみでもやっぱり相談した方がいいですよね。
    早めに相談してきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    パンは大丈夫なんですか?

    • 10月11日
  • まままりん

    まままりん

    不思議なことにパンは大丈夫なんです。
    パンあまり好きじゃないみたいで、麺より食べる量が少ないのが関係しているのかもしれませんね(>_<)

    • 10月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    今は下痢だけですが食べ続けさせてだんだんと呼吸困難とかになってしまうとこわいので見てもらった方ご安心ですね。なんともありませんように願ってます⭐

    • 10月11日
  • まままりん

    まままりん

    ありがとうございます(^^)
    早めに行って安心して離乳食を食べさせてあげようと思います!

    • 10月11日
はな

1年も前の投稿にコメントしてすみません(>_<)
同じような症状の方がほとんどいらっしゃらなくて、、
うちの子も、うどんや素麺を食べると下痢をします、、、
他に症状はありません。
ただうちはパンも下痢をします。
今病院で血液検査をして結果待ちなのですが、不安で不安で、、。
小児科に相談されて、どのような診断だったのか教えていただけたら幸いです(>_<)💦

  • まままりん

    まままりん

    コメントに気づくのが遅くなり、今頃の返信ですみません(>_<)
    その後、お子様の様子はどうでしょうか?
    うちの子はグルテン不耐性というものでした。
    と言っても、調子が悪い時に小麦類を口にすると症状が出る程度なので、除去をする必要はなかったです^_^
    今は1歳8カ月ですが、1歳超えた頃から少しずつ症状が出なくなりました。
    今ではうどんや素麺、パスタなどおかわりするくらい沢山食べても下痢嘔吐などの症状は全く出ません^_^

    • 11月3日
  • はな

    はな

    いえいえ!1年も前のものなので、もう返信はないかなぁと思っていたので、返信いただけて嬉しい限りです😭
    検査の結果、すべて陰性でした。
    即時型ではないね、と。。
    とりあえず今は週に2回のみ小さじ1で様子見となってます。
    グルテン不耐性、小麦アレルギーについて調べていた時に見かけました!
    うちもこれなんじゃないかなぁと思っているんですが、医師からは何も言われず…。
    グルテン不耐性という診断はお医者様からくだされたのでしょうか(>人<;)

    • 11月3日
  • まままりん

    まままりん

    検査結果は陰性だったのですね。。
    アレルギーじゃなくてホッとした気持ちと、原因が分からずモヤモヤする気持ちとで落ち着かない状況ですね。
    うちはアレルギー検査が陰性だった時点で、グルテン不耐性だと医師から診断されました。
    グルテン不耐性の検査をしたわけではないですが、あえて病名をつけるならばグルテン不耐性だと言われました。
    普段の食事は神経質にならないで、小麦類を摂取して下痢になれば暫くは控える。
    体調が悪い時は控える(風邪の時にうどんを食べさせられない事はつらかったです😂)
    一度にたくさん摂取させずに徐々に量を増やしていく。
    こんな風に指導されました!
    一応、親の気休めのために下痢止めや整腸剤のお薬は処方されていました。
    いまは離乳食作りの大変な時期だと思います。本当にお疲れ様です。
    早く原因がわかるといいですね(>_<)
    うちの子は小麦は克服しましたが、現在はバナナで毎回下痢してます(こちらもアレルギーではないのですが😂)
    長々とすみません(>_<)お互い気長に頑張りましょう!!

    • 11月3日
  • はな

    はな

    そうなんです。よかったーと思う反面、じゃあなんなの?と。。
    陰性だった時点で言われたんですね!
    うちは、血液検査は即時型のアレルギーしか反応しないから、遅延型の可能性があったらアレルギーの否定はできないと。
    でも両家の家系で誰もアレルギーはいないので私的にはグルテン不耐性を疑っています、、
    遅延型だとしても普通の即時型アレルギーよりは心配いらないと思いますが、小麦をあげられないのって結構キツイですよね😢
    うちもいずれかは克服してくれればいいなぁと思います。
    今はバナナなんですね😂うちもちょよっと緩めうんちになります笑
    胃腸が弱いのかな、、、いずれなんでも食べられる子になってほしいですね😭💓
    わざわざお答えいただいてありがとうございました!
    非常に参考になりました!✨

    • 11月4日