※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

保育園での0歳児の怪我が多い。特に噛みつかれる事案があり、親としてどう対応すべきか悩んでいる。

0歳児のお子さんを保育園に預けている方にご質問です。

保育園での怪我の頻度ってどれくらいですか?

今0歳児クラス9名で4名の先生がいます。
9名のうち1歳になった子が7名、発達障害のある2歳の子が1名、生後3ヵ月の子が1名います。

先生方も担任の先生だけではなくパート職員の方もたまに保育に入られるようです。

息子の怪我の頻度が多いのかな?と最近感じています。

子供たちもお話できる訳では無いし、物事をちゃんと理解している訳では無いので先生の不注意によるものが多いのですが、

・ハイハイでテラスに出る時に滑って顔面強打
・頭ぶつけてたんこぶ
までは、一瞬の出来事なので仕方のないことだと思ってますが、、、

同じクラスに噛みグセのあるお友達がいるようです。

週1回もしくは週2回くらいでお友達に噛まれて歯型くっきりのアザになってます。

みんなを移動させてるすきに噛まれたと説明されますが、回数も多いしアザも1週間は消えません。

噛まれた箇所は腕、手のひら、足、ほっぺたなどです。
その場で先生が冷えピタで冷やしてくれますが痛々しくて、、、
ほっぺたにいたってはキスマークみたいにくっきり、、、

息子がおもちゃを取ってお友達が機嫌を悪くして噛んだ等説明はされてないので一方的に噛まれているようです。

ほっぺたのキスマークの時にさりげなく先生に「ママ以外の初めてのチューは初めてのだね!男の子?女の子?」と探りを入れたら女の子と答えてくれました。
その後に「みんな噛まれてるんですよね?」と聞いたらうちの子が多いとのことで、気に入られてるのか仲良く遊んで興奮して噛んだのかわかりませんがおそらくあの子かなって子はいます。

保育園では加害者の親には特に報告することはしないことが多いそうですね。
0歳児クラスとなれば、先生がちゃんと見ててくれなきゃ行けないと思いますが、この場合親としてどのような対応をすればよろしでしょうか。

旦那はあまりにも怪我の回数が多く、アザも痛々しくて、怒ってます。


コメント

ERマタママ。

息子もお恥ずかしい話では
ありますが
頻度は少ないですが噛むことがあります。

うまく言葉が出ないので
表現ができず噛んでしまうことが
あるようで物を取られたり
取ろうとされると噛んだりしていると
報告を受けました。

私の保育園では
ちゃんと説明を受けますので
保育園によってかもしれませんが
先生にどのようにして噛まれているか
聞いたほうがいいのではと思います。


我が子ですので心配するのも
無理ないです。
私も息子が噛まれたあざを見たときは
本当に辛かったです。

加害者の方に報告されているかは
どうかわかりませんが
先生にお伝えできるようであれば
そのお相手の方にも説明をしていただいた方が
良いのではと思います。

  • RYU

    RYU

    表現の一つで噛んでしまうのかもしれませんが、あまりにも痛々しくて💦💦

    一度先生に加害者の親にはどのような説明しているのか聞いてみます❗
    うちの子も誰かを怪我させたら教えて欲しいです😫

    • 10月12日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。


    そうなんですよね😢
    仕方ないことかも知れませんが
    防げることが出来ればそうして
    ほしいですよね💦

    説明をしてるかどうかで
    その子のご両親も対応できることは
    して下さると思いますし
    その方がいいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    傷跡が残らないといいですが😢
    早く治りますように…!

    • 10月12日
ななちょ

うちもなんども噛まれて、かわいそうで、、、
でもまだ0歳児ということで悪気があって噛んでるわけではないんだろうなあ〜と思い、複雑でした😢
でも先生もずーっとつきっきりでいるわけにも行かないし、急にガブっと噛み付く子だったらなかなか止めるのは難しいのかなとも思ったり。。
それで私は先生に強く言えずだったのですが、うちも旦那が結構起こってしまって、旦那が保育園に仕事の休み時間に電話したみたいで💦💦
それからは徹底してしっかり見て行きますというお言葉をもらって、噛み付かれて帰ってくることはなくなりました💦

  • RYU

    RYU

    そうなんですよね!
    急なことだからなかなか止められないし、言い聞かせるのも難しいのは私も理解してますが先生!しっかりして!という気持ちです💦
    たまに旦那が送り迎えしてくれるので、次送り迎えしたときに旦那が先生に言ってやる!って言ってたのでこれから減るといいです😭

    • 10月12日
ちゃきんこ

保育園に通ってればそんなもんです😓

やられたりやったりの繰り返しです。
心配になるし可哀想に思いますが
どのお母さんも同じ気持ちですよね😞

先生も人間なので完全に阻止は無理ですし、
私は噛まれましたとか怪我しましたの
報告されても大丈夫ですよ😊と
言って特に何も対応はしていません。

気をつけて子供見てください。とか
言う親はたくさんいると思いますが
気をつけていても怪我はしますし😂

噛むのを阻止するのも難しいかなと、、。

やられてるばっかでなくて
うちもやってるだろうなーって
思うのでお互い様かな?と思います😭

  • RYU

    RYU

    もしかしたらうちの子も友達を怪我させてるかもしれないし、大きくなったら喧嘩もするかもしれないし、保育園に通っていたらお互い様っていう気持ちは保育園通い出した時から覚悟してました。

    先生方も信頼してますが、あまりにも、頻度が多くて親として子供を守ってやりたいって気持ちになってしまいました。

    • 10月12日