※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
その他の疑問

冷房をつけるタイミングについて皆さんは毎日、いつ頃から冷房をつけて…

冷房をつけるタイミングについて

皆さんは毎日、いつ頃から冷房をつけていますか?
愛知県住みの我が家では平日はお昼まではプールやおでかけをして暑さをしのぎ、お昼過ぎから冷房をつけ始めます。

しかし、旦那がお休みの最近、昼間どれだけ暑くなろうと冷房をつけようとしません。
本人いわく、昔から親が仕事で暑い中頑張っているのに家にいる人が昼間から冷房をつけていてはもったいない。
冷房は夜暑苦しくて眠れないときにつけるものだから、夕方からつければいい。

といわれ、この暑いのに冷房をつけずに汗だくになりながら過ごしています。

旦那の言うこともわかりますが、最高気温になる昼間だからこそ冷房をつけるのでは?と思うのは私だけでしょうか?

ちなみに冷房をつけるとしたら、寒いぐらいガンガンにつけられるので、涼しくなる夕方にガンガン冷房をつける方がもったいなく感じます。

コメント

玲亜mama

子供が熱中症で倒れてからじゃないとわからないんですかね?
私は娘が3ヶ月なのでほぼ一日中つけてます。
熱中症は死ぬ場合もあるので怖いですよね。
昼間、つけてあげてくださいね(>_<)

🥂🐰🌙

昔と今では暑さが違うし、それでお子さんが熱中症や脱水おこしたらどうするの?と旦那様に言いたいです!!

今のお年寄りが我慢して(?)冷房つけずに脱水で運ばれているのを知らないのでしょうか?
少なくとも私が子供の頃はそんな熱中症で運ばれるなんてニュースで頻繁にやってた覚えもないし、もっと過ごしやすい気温だった気がします。(それでも暑いですがw)

我が家は去年、極力冷房つけずに我慢していたせいで子供ではなく私が熱中症で脱水を起こして入院したので暑いと思ったらすぐつけてます(º_º)

cinnamon

昔から親が仕事で暑い中頑張っているのに家にいる人が昼間から冷房をつけてはもったいない。

↑すごく立派なお考えだと思います。ただ、実際熱中症で亡くなられる年配の方がほとんど同じような理由であったり、単純に冷房が嫌いだったりだと思います。
今は、若いから大丈夫というわけでもなく異常気象ですし、命には変えられないですよね。

うちは九州ですが、27〜28度設定の冷房か除湿機をつけています。そして付けたら消しません。
稼動時に一番電気を消費すると聞いたので。大体お昼頃から夕方の日が傾くくらいか、暑い日はお風呂上がりの時間帯までは最低でも稼動させてますよ。

ぱーるちゃん

私も少し前まで夕方まで我慢してましたが、暑さに耐えれず今は1日中つけてます(>_<)
27~28℃で扇風機も使ってます(^^)
午前中はなんとか我慢して、昼食後に買い物等でお散歩がてらスーパーやショッピングモールで涼み、夕方からは冷房つけてました。
旦那様の仰っる事は、私の親もそのような考えでしたし理解できます。が、昔の暑さと今の暑さって違いますよね💦
そうままさんは小さなお子様もおられるようですし、大人だけじゃなくこどもさんまで体調崩されたら大変ですよね(>_<)
電気代が恐ろしいですが、健康にはかえられません。
早く暑い夏が終わってほしいものですね(>_<)

109lv

私も愛知住みです!
暑っいですよね〜
私は専業主婦で、家では1人ですが、午前中は我慢して、どうしても暑いときはお昼から付けちゃいます^^;

いろいろやるのに、効率も悪くなりますしね(´・Д・)」

旦那が休みの日は、午前中は同じく我慢して、午後から旦那とお出かけして夕方帰るようにしてます(笑)

ろびぴ

皆さんがおっしゃってることで間違いないですねぇ(;´∀`) 

因みに最近のエアコンはエコ機能もついてますし、下手に付けたり消してる方が電力消費したりします。
その方が勿体無い😅

家の中のが熱中症にもなりやすいし、だからお年寄りが熱中症で自宅で亡くなることも多いのです

子供がまだ小さくて体温調整もうまくいかず子供がなくなったらどうするのでしょうね、、、

昔と今では暑さも違いますしね、、

ゆん@GSR

こんにちは。
私は岐阜在住ですが、朝から風も通らなく暑い日は、11時くらいからつけます!
エアコンは、上のこまめちゃんさんと同じで、稼働時に一番電気をくうと聞きました!なので14時とか15時の一番暑い時間につけると午前中からつけるより電気代がかかってしまうようです(>_<)
あと、室外機が日光で熱くなっていると電気をくうそうです(>_<)!

先月までうちにはエアコンが無かったのですが、その時はショッピングモールやスーパーなど涼しいところで涼んで、夕方日が少し沈んでから帰ってました。
出掛ける予定の無い日は首元に保冷剤を入れたタオルを巻いて扇風機回しっぱなしでしたが、辛かったです、、
室温が35度くらいの日はさすがにたくさん水分とってあても倒れると思い、家に居られなかったので出掛けてました(´ω`;)

お子様も一緒なら日中からエアコンつけるべきだと思います。
旦那様の言っていることは確かに間違ってはいないと思いますが、何かあってからでは遅いですよ(*_*)、、
倒れないようにしてくださいね(*_*)

スプラウト発芽中〜

うちは同居なんですが、部屋によって暑さが全く違い、私達の部屋は昼前から夕方まで日が入るので暑すぎるし、5ヶ月の子がいるので室温が29℃になったらつけてます。

夫には早くつけようよ!まだつけないの〜(´›ω‹`)と言われます(´・ω・`;)

夫は職業柄熱中症の方を目の当たりにするので、少しでも暑いと思うならつけろ、命にはかえられないと言われて、29℃でつけるようになりましたが、実家の自室にはエアコンがなかったから子供が生まれるまでついつい我慢してました(´・ω・`;)

旦那さんのもったいないもわかりますが、息子くんが熱中症になったらどうするんでしょう?

そうまま

皆さん、ご回答ありがとうございます‼
まとめての返信失礼いたします(>_<)

やはり熱中症は怖いですね(>_<)
息子のことも心配なのですが、私自身、過去に熱中症になって運ばれたことがあります。
長野県出身で愛知には3年ほど住んでますがなかなかこの暑さには慣れません。
長野にいた頃は家に扇風機しかなかったので、今でも冷房は苦手なのですが、やはり我慢して熱中症になる方が大変なので(>_<)

旦那の言うこともわかりますが、あまりにも暑いときにはつけてもらえるよう頼んでみます。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもお体にお気をつけてお盆休みをお過ごしください(^^)