※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が鼻風邪で咳がひどく、耳鼻科で新しい抗生物質をもらったが咳が続く。昔の咳止めと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

お薬に詳しい方いらっしゃいますか?
1歳9ヶ月の息子がここ2週間ほど鼻風邪をひいていて、一旦治ったかと思ったら、また日曜からぶり返したようで鼻水ダラダラったので昨日耳鼻科を受診し、前回とお薬を変えますー。と言われ、抗生物質が違う物になっているんですが、昨日の夜中から咳がひどくなり、今日はお昼ご飯を咳で3度戻してしまいました💦昨日もらったお薬に咳止めは入っておらず、今日は耳鼻科も近くの小児科もお休みなんですが、かなり咳があり辛そーです😣5月にもらった咳止めでアスベリンドライシロップと言うお薬が残っているんですが、昨日もらったお薬、抗生物質のメイアクトms小児用と併用して飲ませてはダメでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

コメント

雨

併用は問題ないですが、医師指示以外での服用はオススメできません。
(これでもし副作用などが起こってもラビさんの責任になると思います)

症状、手持ちにアスベリンがあることを主治医へ伝えて服用してよいか電話してみてはどうでしょうか?

• ラビ

ラビ

早速、回答ありがとーございます。
    病院には電話してみたんですが、出なくて…

• 10月11日
aya

服用自体は大丈夫だと思いますが、以前の薬ならやめといた方がいいと思います✋
基本病院からの薬は飲みきりなので...

• ラビ

ラビ

回答、ありがとうございます。
    そーですよねぇ💦
    かなり咳をしてるので可哀想で何か方法はないものかと…

• 10月11日
  • aya

aya

湿度あげてあげるとかしか出来ないですよね😢
    早く良くなりますように...

• 10月11日
  • ラビ

ラビ

加湿はしてるので、様子みるしかないですよねー😣
    ありがとうございます😊

• 10月11日