※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘にイライラしてしまうことがあり、自分を責めています。赤ちゃんも辛いと思います。どうしたらいいかわからず、気持ちの整理がつかない状況です。相談したいです。

ここ二日ほど生後3ヶ月の娘にきつく当たってしまう時があります。

寝かしつけでなかなか寝てくれない時、母乳を拒否される時、何度寝かしつけても布団に置くと起きる時…。

何で寝ないの!なんなの!と怒ってしまったり
足をぺしっとはたいてしまったり…。
その度に泣かれるのでごめんねという気持ちが生まれ
抱きしめるのですが、どうしてもイライラが
溜まってしまって仕方ありません💦
こんなこと絶対してはいけないことだと分かっています。
最低な母親だと自分でも思います。
きっとお母さんが怒ってるってわかりますよね…。
赤ちゃんも辛いですよね。
どうしたらいいのか…。
うまく気持ちの整理ができなくて困ってます😣
誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。
すみません😢

コメント

もぐもぐ

分かります😭うちも置くと必ず起きるので一日中抱っこで、寝れないとギャン泣きでイライラしちゃいます😫
私も1回足ペチッと叩いてしまった後に寝顔見て後悔とごめんねの気持ちに押し潰されそうです…
深呼吸してまだこの世に生まれて3ヶ月しかたってないんだからしょうがない!どんどん泣けって思うけど、やっぱ泣かれるとまたイライラしちゃいます。
息抜き出来てますか?

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    同じような気持ちの方がいてよかったです。本当に日々、まだ赤ちゃんなんだと心を入れ替えるのですが、すぐイライラしてしまい自己嫌悪です😱
    息抜きは平日はなかなかできてないです🌀

    • 10月11日
おもち

わかります。すごく分かります。
赤ちゃんはお母さんに抱っこしてて欲しいし眠いしで
グズグズしちゃうんだろうけど
お母さんも寝不足になるし辛いですよね。。

わたしも少し前、同じ状況だったことがあります。
なんで寝ないの!って怒ってしまったり…
でもそうすると余計泣いてエスカレートするんですよね。

いったん深く深呼吸して可愛い我が子だ。がんばろう。
って心でいい聞かせて抱っこしてると
だんだん寝てくれます😊
時間はかかるかもしれませんが
怒ってさらに泣かせちゃうと余計時間かかっちゃうので
自分のためにも、お子さんのためにも
落ち着いて接してあげることが一番だと思います😊✨

ストレスたくさん溜まってしまうと思うので
いつでもここに書いて発散してくださいね😊
お互いがんばりましょう!!

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    ありがとうございます😭✨同じような方がいて本当に救われます💦まだまだ未熟な赤ちゃんですから怒ったらだめなのは分かってるけどうまくいかないものですね😢
    ここでこうやって励ましてもらいながら頑張ります!!

    • 10月11日
ぷう

すごくわかります😭
私も同じことで悩んでいて…でもこんな小さいうちからイライラしてしまうなんて最低な母親だと思っていて…。
同じ月齢の子を育てていて同じ境遇の方がいらっしゃるだけでとてもホッとしました😌

同じ悩みを抱えている方がいるとわかってまた頑張ろうと思えました!

お互い息抜きしつつ頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    共感してくださりありがとうございます😢この時期はやはりグズグズするしなかなか思い通りにいかないことも多いですからイライラしますよね😢お互い頑張りましょうね😢

    • 10月11日
ななみ

気持ちはすごく分かります!!
出産してから ずっといっぱいいっぱいで イライラするのも普通だと思うよ〜
お母さんって言っても人間たんだから
その時はパパのほうに頼めばどうですか😆✨
うちの旦那は結構色々手伝ってくれるので 多少楽になります!!
後 赤ちゃんは本当にママのこと大好きだから甘えてるのを考えたら ちょっと落ち着くようになるかもしれない〜