※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が心因性頻尿になりました。同様の経験の方、治療や回復までの経過を教えてください。

お子さんが心因性の頻尿になった方いらっしゃいますか?

3歳6ヶ月の息子が、心因性頻尿になったようです。ひどい時は二、三十分に一回トイレに行くと言っていきます。トイレトレーニングは完了しております。
運動会の直前からこのような症状が出だしました。おそらく、緊張していたのだろうと思います。また、いもうとがいるので赤ちゃんがえりの症状なのかもしれません。
同じような症状があった方、どのようににせ治りましたか?また、治るまでどれぐらい時間がかかったか教えてください。

コメント

たままま

私自身が4歳のとき、弟が産まれて同じような症状になりました。
母は小児科に連れて行って安定剤を出してもらったと言ってましたよ(*'ω'*)

• るるちゃん

るるちゃん

ありがとうございます!実は私もなったんです(笑)子供に出せる安定剤もあるんですね!どうしようかなぁ…小児科連れてくか迷います😭

• 10月11日

息子は頻尿じゃなくて頻回な排便だったんですが💦
オムツが取れた時にうんちの回数が凄くて、1時間に3回くらいをずっと繰り返すし、そのたびにほんのちょこっと出しては『拭いて❗️』と呼ばれるので私がイライラしちゃって💦
保育園ではそんなことないのに、家にいる時だけそうなりました😥
途中から諦めて放置してたら行かなくなりました。1ヶ月くらい続きました。
言われてみれば、うちも下の子が産まれた頃です😥

• るるちゃん

るるちゃん

ありがとうございます!うちもおしっこを絞り出すように出して…💦さっきは漏れたと言ったのですが全く漏れていなくて。気を引きたいんだろうなと思います😭

• 10月11日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

娘がちょうどるるちゃんさんの息子さんと同じぐらいの時に心因性の頻尿になりました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
その時には行事前と言うこともありかなりストレスや疲れがあったんだと思います( ´•_•。)
小児科の先生には治す薬はないと言われて、とにかくお母さんのフォローが必要だと言われました(❁´◡`❁)*✲゚*

娘の心配や不安なことを聞いたり、とにかく楽しく過ごすようにしてました(๑˘ ˘๑)*.。
時間はかかるとは思いますが、治りますよ😊💕

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます。早速、幼稚園から帰ってきてから公園に連れて行ったりべったり遊ばせたところ、2回しかトイレに行きませんでした!なるほど…フォローが大切なんですね。参考になります😭
    なんだか息子がかわいそうなってしまってつらい気持ちでしたが救われました。フォロー頑張ります!

• 10月11日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

いいママさんですねっっ❤~(>᎑<`๑)❤
    お子さんも喜んだことでしょう(,,❤▽❤,,)
    私の娘は色々と溜め込んでしまうタイプなのでそれがすぐに頻尿に出てきます😰💧保育園の先生もよく分かってくださってるみたいで気を配ってくれてます( •ᴗ•⋈)
    やはり、少しは違うみたいですね♥︎*◡̎⃝♡॰ॱ

• 10月11日
すーちゃんまま

3歳になるくらいに引っ越し転園をしたからか、頻尿になりました。うちの子の場合、眠くなると眠れるまでひたすら何回も何回もトイレにいく感じでした。
今は寝る前に1、2回、夜中1回、多くて2回トイレにいくくらいになりました^_^
とにかく、またおしっこ?とか言ってはダメらしく淡々とトイレに連れて行くのがいいみたいです!

• るるちゃん

るるちゃん

まったく同じで、特に寝る前ひどいです。淡々と、ですね!つい、また行くの?と思ってしまうのですが気をつけてみます!とても参考になります。ありがとうございます😊!

• 10月11日