※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

皆さんは母子手帳ケースについてどんなものを使っていますか?性別がわかってからの方がいいか、ファスナータイプとジャバラタイプどちらがいいか迷っています。可愛いものがたくさんで価格も気になります。皆さんはどんな母子手帳ケースを使っていますか?

皆さんは母子手帳ケース
何を使っていますか?(^_^)

性別がわかってからの方がいいのかな?
ファスナータイプジャバラタイプ
どちらがいいんだ??
と調べれば調べるほどわからなくなり、可愛いものがたくさんで見てると価格設定がどんどん高くなっていく(笑)
今はfafaのジャバラタイプにしようかな?と調べてますが、可愛いのが沢山あったり「ビニールのとこ劣化して黄色くならないかな?」と心配したり(笑)
てきるだけ長く使いたいし産まれた後も使いやすいように…と探していますが、わからないー^^;
皆さんはどういった母子手帳ケース使われていますか??
教えてください~😍

コメント

k

ジャバラ使いやすいですよ!
ファスナーだと全部開けないと使いづらいし。
ちなみにネットで2人分入るでっかいジャバラのショルダーにも出来るものを買いました。5000円くらいしました!!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます(*^^*)
    ファスナーはお子さん抱っこすると開けられないなどどこかで見ました^^;ジャバラのほうがやっぱり使いやすいですね!
    ショルダー出来るくらいのものを買うのもいいなあと思ってます!
    やっぱり5000円くらい見た方がいいですね!また探してみます☆ありがとうございます❤️

• 10月11日
🐰

保険証とか領収書とかも入れられるマルチタイプ使ってます🙌💓
これひとつ持って行けば安心!って感じなのでいいですよ👌👌
ちなみに性別わかってから購入しましたが、息子が持つわけじゃないからな〜と思って無難なグレーのネコちゃんのケースにしました(笑)

• おいも

おいも

コメントありがとうございます💓
    産まれてから入れるものがグンと増えそうなのでしっかりしたものがいいですよね!
    そうですねw性別がどうであれ、持つのは私ですものね(笑)
    私も無難なものがいいか、自分の好きなデザインを買うか悩んでいます(><)

• 10月11日
  • 🐰

🐰

そうですね、しっかりしたタイプで大容量のものがいいと思います😊♪
    お出かけの時は必ず持ち歩くものなので、わたしは他に貴重品とかも入れてます(笑)
    ママの好きなものにしちゃいましょ💓

• 10月11日
おっさんママちゃん

ジャバラタイプです!
けっこー使いやすいです!
私はネットで買いました(^_^)

• おいも

おいも

コメントありがとうございます💕
    やはりジャバラタイプですね(*^^*)
    わざわざお写真ありがとうございます!助かります〜(^_^)
    使いやすそう~!お値段も素敵ですね!ありがとうございます!同じもの探してみます☆

• 10月11日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

楽天で母子手帳ケースって検索するとでてきますよ(^_^)あたしはデニム柄のストライプのもの使ってます!
    母子手帳、診察券、助成券、保険証などなどたくさん入ります!デザインもシンプルで使いやすいです💞

• 10月11日
Rui♡Rui

母子手帳ケースは性別より完全ママの好みで💖いいと思いますよ(o^^o)
私は母子手帳が普通サイズより大きいのでファスナー式ではみつかりませんでした!
今ジャバラタイプですが凄くたくさん収納あり小分けにできて便利デス!

お気に入りが見つかるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• おいも

おいも

ママの好みにしちゃおうかな❤️
    母子手帳も各自治体で大きさが違うみたいですね!
    大きくて小分けできるとこらが沢山あるのは本当に便利だと思う~!
    皆さんの意見を頂いてもう1度探し直してみます~( ´∀` )

• 10月11日
はるな

うちは男の子ですが、使うのは私なのでミニーちゃんのやつです!笑
ジャバラタイプで黒地にミニーちゃんです。
黒地だと汚れ目立たないかなと思ってそれにしました笑

• おいも

おいも

コメントありがとうございます😍
    ディズニーデザインもたくさん可愛いものがありますよね!!
    無地のものも飽きずに汚れなど気にしないで使えるのもいいですよね~(^_^)
    ありがとうございます、参考にさせてください❤️

• 10月11日
ゆゆ

私は市から貰ったファスナーのマルチケースを使ってます😇🌟大きめなので色々入りますよ!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます❤️
    母子手帳ケースを頂けるところもあると聞きました!
    どういったかんじのものか良ければ教えてください( ´∀` )

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

その年によって色が違うみたいで、友達は茶色でした🤗🌟

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

中はこんな感じです🌟

• 10月11日
  • おいも

おいも

お写真ありがとうございますー!!!
    可愛い〜❤️❤️❤️
    それに大きいですね*\(^o^)/*
    色々と分けられていて使いやすそうです!
    是非参考にさせてください!💓

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえっ☆たくさん入るので今の段階だと入れるものも少なくて使いこなせてないですが🤣🌟
    大きめのケースだとこれひとつで済むのでいいかと思います♡

• 10月11日
たけちよ

うちは男の子ですが、これ使ってます😊
fafa可愛いですよねー❤️オススメです!うちの市は母子手帳大きめですが、これならすっぽり入るし助成券、子どもが産まれても予防接種の券とかいろいろまとめて入るので便利です!✨
今のところビニール部分は劣化してませんよ!笑

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    fafa可愛いデザインがたくさんありますよね~💓
    車やライダーっぽいデザインも可愛くて男の子ならこっちにしたいなあ〜なんて(笑)
    たけちよさんの買われたサイズはLですか?

ビニール部分の劣化事情、聞けて良かったですw

• 10月11日
まりあ

コメントしてる方と同じ母子手帳を持っていて驚きました😳✨
市で貰ったもの…です(*´-`)

せっかく無料で貰えたので変え変えるつもりもなく使っていますが、個人的にはジャバラタイプの方が使いやすそうと思いました✨

ファスナータイプだと、1週近くのファスナーの開け締めが私的に使い辛いと思いました。
また、開けると大きいので見やすい反面少し邪魔かなと💦

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    おお!すごい( ´ ▽ ` )
    なるほど~😌😌
    ファスナーは毎回ほぼぐるっと開けることになりますからね〜、、。
    母子手帳だけ入れるならいいかもしれませんが、産まれてから保険証やたくさん入れるものが増えると出し入れが大変になりそうですね^^;

• 10月11日
たけちよ

Lサイズでじゃばら式のやつです(◍ ´꒳` ◍)b
車の青っぽいやつとか宇宙のやつも可愛いいですよね!❤️こっちの方が中にお花入ってたり🌸手が込んでる感じがして決めました!笑
まだ早いですが、マグとかマグケースは男の子の柄のやつを友だちに貰ったので使うの楽しみです!😊

たかやまちゃんさん←?!も、楽しみですねー❤️💜💙可愛いの買ってくださいね!→正直高いですけどw

• おいも

おいも

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    そうなんです、男の子のデザイン可愛い〜❤️
    お花の方も色合いも可愛いし見てて悩ましい(笑)
    マグケース(今調べました)すごい可愛い!😍お友達さんに素敵なプレゼントを頂きましたね~(^_^)
    名前は(たかやまちゃん)だけなんですけど、ママリは「さん」まで付けてくれて変な感じになってます(笑)

旦那さんにおねだりしてますが、fafaの母子手帳ケースを見せたら「高っ!」と言われました(笑)

• 10月11日
  • たけちよ

たけちよ

高いですよね〜🤑💦
    私も100均のファスナーのやつでいいんじゃ?!と思いましたが…可愛さに負けて❤️笑 でも買ってよかったですよ!!旦那さん!ほんとわかるけどお願いします!長く使えるものなので!✨
    こんな無印のもあるみたいですね!やっぱあんまり安くはないですけど😱

• 10月14日
たろう

ジャバラ使いやすいです😄

妊娠中はジャバラ使ってて
(エコー写真入れたり色んな書類まとめて入れといたりするのと取り出し楽)
産まれてからはFURLAのファスナータイプ使ってます❤️

• おいも

おいも

コメントどうもありがとうございます(*^^*)
    ジャバラ派が多いですね〜(^_^)
    取り出し楽なのは大事ですよねえ😅
    病院の受付でアタフタしたくない(笑)
    FURLAのファスナータイプ、私も前に雑誌の付録でショッキングピンクのものを持っていますが(本当はそれを母子手帳ケースにしようと思ってました)、母子手帳自体が入らず断念(;_;)

• 10月11日
  • たろう

たろう

私も付録のです(笑)

母子手帳、大きいんですか?
    地域によって大きさ違うんですね😓

• 10月11日
  • おいも

おいも

同じでしたか💓(笑)
    地域によって違うのかも知れませんね!あと補助券がまだたくさんなので分厚いので閉まいきれないです😭

• 10月11日
ナミ

ラルフローレン
使っています😊
素材がかなりしっかり
しています💪

• おいも

おいも

ラルフローレンは絶対良さそう~(^_^)
    それに素敵ですよね❤️
    タイプはファスナーしかないですよね?😅ジャバラもあるのかな??

• 10月11日