※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

妊娠31週で前駆陣痛の痛みや子宮口の状態が気になる。内診では子宮口が4cm強で切迫ではないかもしれないが、痛みや張り、胎動の変化がある。正産期までまだ遠いので不安。

来週から9ヵ月に入るのですが
今から前駆陣痛って早すぎますよね?
調べたら33週頃からある人はあるというのは見たのですが
まだ31wなので早すぎてちょっと心配しています😭

5日前の内診では子宮口も4cm強あるので
沢山歩いても大丈夫です!と言われたので
切迫ではないかな?と思ってるのですが、、
前駆陣痛かな?みたいな痛みがちょくちょくあります。
生理痛のような痛みとか子宮口がチクチク?ズキズキ?する感じです。

張るのも物凄く増えて胎動も少し減った気がします…
まだまだ正産期まで遠いのでちょっと不安で😂(笑)

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしは32w頃から前駆陣痛始まりました💧
切迫だったのでちょっと焦りましたが、38wまで持ちましたよ。
子宮口4cmあいてるということですか?本当に大丈夫って言われたんですかね?
人によっては4cmって陣痛始まっててもおかしくないと思うんですが…
わたしも3cmと言われてから1週間後に陣痛来て、病院に行ったら4~5cmあいてるからとそのまま入院になりましたよ。
ちょっと心配ですね…(´・ω・`)

• MAMA

MAMA

ごめんなさい説明不足でした( .. )
    子宮頚管が4cm強ある(しっかり閉じてる)
    と言われました!なので開いては無いです☆

やはり早めに前駆陣痛起こる事もあるんですね( ノД`)

• 10月11日
双子まま

子宮口と言うのは、子宮頚管のことですよね??

• MAMA

MAMA

そうです!言葉が足りずすみません😭💦

• 10月11日
かき

4cmある、というのは、おそらく子宮口ではなく、子宮けい管のことではないでしょうか?ちなみに、私は、同じ頃2.5~3cmで、切迫ではないけれど、あまり重いものを持ったりせず、疲れたら休んでねと言われていました。安静指示などはありませんでした。先生に質問したところ、私の通っていたクリニックでは、子宮けい管が2.5cm以下で入院、ということでしたよ。
それから、私の場合、子宮口4cm開いた日は、そのままお産が進み、2~3時間程で全開→出産となりました。第2子38w3dの時でした。

また、「張るのも物凄く増えて」とありましたが、私もその時期よく張っていて、問診で、先生「どう?」私「よく張るようになりました。」先生「ま、張るわな。32wだしな。」みたいなやりとりもありました。そんな時期なのかもしれませんね。

31w過ぎということで、心配ですよね。先生や助産師さんに話を聞き、健やかなマタニティライフを過ごせるようお祈りいたします。お互いに、良いお産ができるといいですね!

• MAMA

MAMA

そうです、言葉が足りずすみません。
    子宮頚管が4cm強あるのでしっかり閉じてると言われました☆

張る事に関しても同じような対応でした、
    この時期だから張るのはしょうがないと言われただけなので
    前駆陣痛が始まるのが早すぎて少し心配していたのですが
    全く有り得ない事も無いのかな?と思います。

心配事は耐えませんが、、(笑)
    お互い良いお産ができるように頑張りましょう☺️✨

• 10月11日
ruremama

私も30wから前駆陣痛ありました( ・᷄д・᷅ )

• MAMA

MAMA

そんなに早い方もいらっしゃるんですね\(*ˊᗜˋ*)/♡
    別の何か問題があるのかなと不安でしたが少し安心しました!
    ありがとうございます☺️💕

• 10月11日