※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよし
妊娠・出産

トキソプラズマの検査を受けたいが、いつ受ければいいか分からず、病院に聞けずに不安。検査は必須ではないことも知りました。

トキソプラズマの検査について質問です。

お恥ずかしい話ですが、トキソプラズマの検査は必須ではないと最近調べて初めて知りました。
初期の血液検査でやると思い込んでいて、検査結果を聞いた時アレ?と思い…
その場で聞けば良かったのですが、つわりや便秘の話をしていて聞きそびれてしまいました。

調べたところ、妊婦さんが希望すればいつでも受けられるし、受ける事を勧める病院が多いとの事でしたが、トキソプラズマの検査を受けられた方は何週の時に受けられましたか?

ただ受ける時期がもっと後なだけなのか、それとも病院の方針で希望者だけなのか気になり、ちょうどお盆休みで病院もやっていないので電話で聞くことも出来ずモヤモヤしています。

気をつけて生ものは摂らないようにはしていたんですが、先日食べたサラダ巻にとびっこが微量入っていたのに途中で気付いてちょっと心配しています。

よろしくお願いします。

コメント

ぇり☆.

私は母子手帳貰って最初の血液検査の時にやりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私が通ってる病院では必須項目だったので血液検査の結果に載ってました。
病院によって希望者のみ‼︎とかあるみたいなので病院に確認した方がいいと思いますよ‼︎

  • ともよし

    ともよし


    初期の血液検査で受けられたんですね。
    てっきり初期でやるものと思い込んでいて、病院から健診予定表見たら検査項目に入っておらず…

    次回の健診で確認してみようと思います。

    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
chisa

私は2人目15週で血液検査をする時に、任意ですがトキソプラズマ検査しますか?と聞かれたのでしました(o^^o)一人目の時は今通ってる産院ではない個人病院だったのでしなかったです…>_<…
しない病院の方が多いみたいです💦もし、した方がいいと思うのであれば先生に早く申し出て検査してもらうべきだと思います(o^^o)

  • ともよし

    ともよし


    私も健診個人病院で受けてるからかもです。
    初期血液検査の時に聞いて欲しかったです(T^T)

    次回先生にお願いします。

    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
deleted user

私も母子手帳をもらって最初の検診の時にしましたよ(^O^)
私の通っている病院でも必須みたいです!
次回の検診の際に確認してみるといいかもですね♡

  • ともよし

    ともよし


    私、採血難しい血管らしく、失敗される事多いので出来たら任意でも聞いてくれたら初期の採血と一緒に検査出来たのになーとか思ってしまいました(T^T)

    次回確認したいと思います。

    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
deleted user

トキソプラズマの検査は病院の方針次第で、おそらく必須じゃないところの方が多いのでは?と思います。
わたしは不安だったため、先生にお願いして別途調べてもらいましたよ。

  • ともよし

    ともよし


    妊娠が判明する直前に鯵のお寿司がマイブームで6貫入りを頻回食べたのも少し気になっており…
    リステリア食中毒はなった人だけだと思ってましたが、トキソプラズマは血液検査で判るので必須と勘違いしていました。

    私も先生にお願いしようと思います。
    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
かなお

私も必須なのかどうかを知らず、ママリで教えてもらいました(笑)
うちの自治体は必須ではなく、病院にできますか?猫飼ってるんですが…と切り出したら、「お、じゃあやろかー」と言って血液検査してくれました。
私が受けたのは5ヶ月くらいの時でした。
先生にいつ受けるのが良いか聞いてみると良いのではないでしょうか(*^^*)

  • ともよし

    ともよし


    やっぱり任意って知らない人もいますよね?思い込み駄目ですね。

    猫飼ってはいないのですが、外で触らせてくれる猫とは遊んだりするので(今は我慢してます)
    帰ってから手洗いしてますがちょっと気になりました。

    次回先生に聞いてみます。
    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は子猫を拾ってから妊娠したので、主さんと同じ頃に受けましたよ。
魚卵なら、トキソの心配はないと思います。注意するのは哺乳類と鳥類だったかと。

  • ともよし

    ともよし


    生ものはトキソプラズマとざっくばらんに考えてました。
    安心しました。
    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
あおな

私の通っている病院は必須みたいです!
妊婦検診の一覧表みたいなのを最初にもらっていて、この間の検診(10w)の血液検査に含まれてるみたいです!
なので次回(12w)結果教えてもらいます(^^)
心配なお気持ちわかりますので、先生と相談して検査してもらってください(^^)‼︎

  • ともよし

    ともよし


    私の病院の健診一覧には載っていなかったので検査がない事自体は仕方ないけど聞いてくれたらしてもらったのに〜と思いました(T^T)
    でも私がつわりで死にそうな顔してたから少しでも血液検査抜く量少ない方が良いかと思ったのかも…

    次回の健診でお願いしてみます。
    ありがとうございました^_^

    • 8月13日
きちた君ママ

犬を実家で飼っていたので、念のため初期の頃の血液検査で追加でお願いしました。
生肉、特に生ハムなど豚の生肉から時々感染するみたいです。
あとは、野良猫、飼い猫がネズミを食べてしまいそのネズミが持っている菌がよくないとかで猫の糞にも菌が混ざるから、糞の処理に気を付けてと聞いたことがあります!

とにかく、生肉と糞処理は妊娠時期には気を付けましょうってことですね!

  • ともよし

    ともよし


    追加で検査なさったんですね。
    私の勉強不足でした。
    また妊娠する事があったら今度は初期血液検査の時に追加お願いします。

    生肉、生ハムは我慢してます。
    そんなに好きではないので耐えられますがサラダなんかにちょこっと入ってると旦那さんにポイします。
    先日アパートの敷地内に何かの糞が放置されていて旦那さんに処理してもらいました。
    自分で飼ってないけど心無い飼い主や野良さんがいるので前は私も処理してましたが今は旦那さんにお願いしてます。

    ありがとうございました^_^

    • 8月13日