※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみまろ
妊活

妊活で疲れてしまい、やる気をなくし自尊心も失った状況で、死にたいと感じています。生きる意味が見出せず、辛いです。

妊活疲れ

みなさんはどう対処してますか?

妊活に疲れ、何もかもやる気をなくしました。
自尊心なんてゼロ。
死にたいって思います。
笑えないし人と話すのも辛い。

そんなこと経験した方いますか?

死にたいなんて思っている人のところになんてべびちゃんは来てくれませんよね。

とりあえず生きてるのが辛いし意味がない気がしてきました。

コメント

ぴくまま

私は結婚して14年妊活2年体外受精9回ですから、死にたいとか生きてる意味ないとか生物として劣っているとか一通り経験しました。

まず赤ちゃんのことは一旦置いといて、楽しいことだけ考えてみませんか?

漫画でもドラマでもいいし、難しいことは一切ないダラダラの夏休みみたいな日を何日か過ごします。
それに飽きたら(笑)素敵な服を買いに行き、美味しい物を食べます。秋だから美術館や街路樹の紅葉を見に行っても楽しいですよ🍂
そして最後に家族と一緒だったら…と妄想します。
もうちょっとだけ頑張ろうかなと思えたら大丈夫です(^o^)

私は長い妊活の間自暴自棄になっては、これを繰り返しました(笑)
漫画読み過ぎて頭がバカになったらどうしようといいながら子供もオタクだなとか子供に可愛い服を買おうと売り場をウロウロしたり美しい物を観て美しい子を産もうとか現実は一人の散歩ですが、妄想では幸せな妊婦でした(笑)

残りの人生で今が一番若く、踏ん張りどころです。泣いて泣いてたくさん吐き出して疲れたら甘い物食べてたくさん寝ましょう。ちょっとだけマシになります。

m

私も同じ気持ちになったことがあります。不妊治療していても全然うまくいかず死にたくなる時あります。
辛いですよね。生きてる意味が無いと思うのもよく分かります。
対処ではないですが、旦那と2人で遊びに出掛けました!
2人でデートできるのも今だけ。子供が出来たら家族でのお出掛けになる。だから今の間に旦那とデートをする!それをさせてくれてると言い聞かし、自分の行きたい所に連れて行ってもらいました。

るるぷる

とにかく趣味を見つける‼ですね…
私は婦人科通院もストレスマックスでやめて、基礎体温もやめてしまいました。
大人の塗り絵、切り紙、折り紙、編み物…どれひとつ全く続いてないですが、読書にたどりつき、何とか図書館通いだけ続けてます

あと週一回、不妊鍼灸通ってます。
引きこもりになるのを防ぐため、色々行動してみるのが一番かもしれませんが、義務的にならないことをおすすめします!

ほっぺ

私も1人目妊活中で、リセットや無排卵の度にの心が折れそうになります😓💦
でも、赤ちゃんもタイミングを狙って来てくれますよ🌟
一緒に頑張りましょう😍
まずは、気分転換にお買い物とか自分の好きなことして一度心をリセットしましょʕ•͡ω•ʔ

deleted user

グアムへ逃亡旅行しました。
楽しい事もあるなと、だいぶリフレッシュしました!

ばじる

大丈夫ですか?
かなり心が疲れているようですね。

きみまろさんは、どの位、妊活しているのでしょうか?
私は、仕事をしながら不妊治療してました。なかなか妊娠できなくて、お金はどんどん吹っ飛ぶし、精神も身体もほんと疲れるし大変でした。

私は、マックスのときは、いったん妊活をお休みをしました。2ヶ月位ですが、旅行したり、好きなことをして過ごしました。何もしなくてよいっていうのは、ほんと肉体的にも精神的にも楽になりました。

少し元気になってきたら、不妊治療をしている人のアメブロを読みました。すると、ほんとビックリする位、頑張っている人がいることに気づき、私なんか、まだまだ楽な方なんだなって思うことができました。

精神科にかかりながら、不妊治療されている人もいっぱいいますよ。

もし、心がしんどいなら、病院に行かれるのもよいかもですねー。

育休中

姉は二回の採卵と四回の移植で、妹は数十回の採卵と数十回の移植で趣味が不妊治療の感じで、姉妹を顕微授精で授かりました。

当時は、ホットヨガに行ったり、漢方専門の病院に行ったり、ヨモギ蒸しや鍼灸なども息抜きついでに通いました。

不妊治療が趣味ではダメですか?今は育児が趣味です。

何でも楽しいと思って続けないと続きませんよ。

うえちゃん

こんばんは☆

結婚してもうすぐ5年、妊活4年の間に顕微受精で採卵2回移植5回やりましたが、それでも赤ちゃんは来てくれませんでした。
きみまろさんと同じように、5回目の判定日が陰性で終わった後は何もする気になれませんでした。
もちろん周囲との関わりも一切たっていましたし、何のために生きてるのか…ほんとに辛い毎日でした。

1年間体外での治療をやり続けて体も心も限界にきてたので、転院するタイミングで一切の妊活をやめました。
同じく妊活中の友達や子なしの友達と思いっきり遊びまわり、海外に行ったりと久しぶりに好きなことして過ごしてました✨
転院先での採卵周期が始まる直前、ダメ元でタイミングをやってみたところ、その周期に妊娠が発覚しました!!

妊活に必死になればなるほど、きみまろさんのような気持ちになるのはほんとによく分かります。それだけ人一倍努力してる証拠ですから😌
勇気はいりますが、一度妊活から切り離した生活をするのもいいんじゃないかと思います✨