※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaGiSa=
妊娠・出産

腹部エコーで10.0cm/46Hzと11.7cm/42Hzの結果をもらいました。赤ちゃんの体勢で大きさが変わるのでしょうか?

今日検診に行って初めて腹部エコーしました。

そのときにエコーを貰ったのですが、10.0cmっていうのが大きさで46Hzっていうのが重さなんでしょうか?

エコーを2枚貰ったのですが、もう1枚には11.7cm/42Hzって書いてあります。

赤ちゃんの体勢とかで大きさが変わるんでしょうか?

コメント

ym

それは赤ちゃんの大きさではなく機械の周波数ですよ〜。

赤ちゃんの大きさはCRLです。

ある程度の大きさになるとCRLははかれなくなるので
BPDなどと表示されます。

NaGiSa=


回答ありがとうございます。

エコーにBPDと書かれていません…

ではもう大きさはわからないってことでしょうか?

ym

先生に聞けばわかるとは思いますが…
私も頭の大きさや他のところはかって貰いましたが
それがかかれているエコーはもらえませんでした(´・_・`)

何も言われず順調と言われてるなら大丈夫だとは思いますが
気になるようでしたら次回健診の時に
大きさはどれくらいですか?
と聞いてみればいいと思います!

それに本来はエコーは妊婦に渡す物ではなく
カルテの資料として残す物ですからね(´・_・`)

NaGiSa=

そうなんですね!

最初の方で赤ちゃんが小さかったので心配だったので…

先生には順調と言われたので今度の検診のときに大きさ聞いてみます。

教えて頂きありがとうございます!