※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

育休中の女性が、後輩に仕事復帰の気持ちを疑われて困っています。どう気持ちを切り替えるか、後輩への対応について相談しています。

現在、私は育休中で保育園に空きが無いので来年4月から職場復帰予定です。

しかし、私より半年後に赤ちゃんを産んだ後輩が無認可の託児所に子供を預けて今月から仕事復帰してます。

その後輩は車が無く、駅からも遠い所に住んでるので毎日子供と2人で引きこもりで、友達もあまりいないし実家とも仲が悪く暇すぎる毎日が嫌で、仕事したくなったそうです。
私は間逆な状況で、自分の車もあるし駅近に住んでて、ママ友も多いので毎日出かけてます。一日中家にいる日は子供が生後1ヶ月をすぎてからは無いです。

出産前はわりと仲良くしてたんですが、産後は会うことは無くなり、
後輩が、復帰してからは会社で私の事を悪く言ってるそうです。
手当だけもらっといて仕事復帰する気ないとか、遊びまくっててもう働きたくないみたいだとか。

そして、数日前に上司から、復帰する気はあるのかい?って言われちゃいました…
4月には確実に保育園に入れるので復帰も確実です。
なのに、そんな事言われちゃったらすごく働きづらいです。

皆さんならどう気持ちを切り替えますか?
後輩に対していい対応はありますでしょうか?

コメント

木だらけ

育休も立派な権利です!
そんな気にすることないと思いますよ。後輩の方は無認可に預けてでも働きたかったってことですよね?
働き始めてから挽回すればいいですよ。
今この時間は戻らないので子どものために使うのはいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

しかも無認可に預けて働くとなると、時短勤務で収入減るし保育料高いしで、手当を貰ってるより10万はマイナスです。
    そこまでして働く後輩は会社からしたらかなり仕事熱心に見られます。そして、私が怠け者のように思われる気がして…。
    復帰後、もし子供がしょっちゅう風邪などひいてしまったら、もう居場所がなくなるんじゃないか不安です💦

• 10月11日
パプリカ

職場からしたら1日も早く復帰して!となりますし、母親の立場からしたら、しばらく育児に重点を置きたいなど、立場が違うので、時として厳しい意見を言われることもありますよ。何も悪いことしてないんですから、ご自身の考え優先で堂々とされてたらいいです。

• ぽぽ

ぽぽ

私は4月には保育園に入れるのにわざわざ今、無認可の託児所に入れてまで復帰しようとはどうしても思えません。
    そこまで人手が足りてないわけじゃないですし。
    でも、なんだか怠け者のように言われるとすごく落ち込んでしまいます。

• 10月11日
  • パプリカ

パプリカ

その同僚の方はそこまでして預けざる得なかったんでしょうね。少し、嫉妬もあるのかしら?気にしないことです。怠け者だなんてとんでもない!働いてた方が楽という意見もあります。。話逸れますが、私は来年4月の復帰を目指しつつ高齢な為2人目妊活中なんです。いつ出来るか分かりませんが、またすぐ産休ということになるかもです。疎まれる状況になりますが、それは覚悟してますし、後悔のないよう今が頑張りどき!と思って取り組んでますよ。

• 10月11日
ミッキー

今週で5ヶ月になる子がいますが、同じく待機児童も多く、4月から入園予定です。(それも入れるかは確実ではないですが) 昔は(うちの上の子達の頃はまだ入りやすく)入りやすく 上の子達の年代の子を持っている人は 6ヶ月とかから復帰していて その人や独身のお姉さま方が 私の事を いつ復帰しはるんやろ! もう保育園入れれるんちゃうの~ まぁ休んでてお金もらえたらそっちの方がいいよな とか言っているそうです(+_+) でもそれもちゃんと 法律で決められた期間や金額があるんだし 自分の権利だしほっといてよ! と思います💢

• ぽぽ

ぽぽ

なぜ、まだ小さな赤ちゃんをそこまで急いで託児所や保育園に入れてまで働かせたいんですかね?
    一生に一度の大切な時期なのに。
    しかも、人手も足りてるのに。
    ほんと、ほっといてほしいですよね。
    なんでいちいち他人の生活にケチつけたがるんでしょうね。

• 10月11日
  • ミッキー

ミッキー

あっ下にコメントしてしまいました(笑)

• 10月11日
usamama

なんにも悪いことしてないんだし、
保育園も入れるし復帰しますよ〜って
普通に答えておけば良くないですか?✨

• ぽぽ

ぽぽ

4月復帰は確実です。って伝えました。
    それを言った後に、後輩はうちより半年も後に産まれてる小さな子を託児所に預けてまで仕事復帰はするみたいだけど。って事を言われちゃいました。

• 10月11日
ちぃ

確実に入れる4月の予定ですー。って、ハッキリと復帰の意思を伝えるのが良いと思います。

相談できそうな上司なら
悪く言われてるのが気がかりで…って相談してもいいし。

それぞれですよ(*´ω`*)我が子の成長見ていたいと思うし、稼ぐのも大事だし、育児休暇は当然の権利だし。

私も悩んでいます。
私が保育園育ちなので抵抗はないですが、1年休んでいたら復帰して慣れるまでは浦島太郎子状態で不安だし、子どもと一緒にいたいし、手当てが入るし、早めて冬に復帰してもインフルエンザとかもらいやすいから早めたところで大変だろうし…育児休暇申請の書類は催促しないと送ってこないのに、復帰の書類は既に届きました(°Д°)どんだけだよ笑

• ぽぽ

ぽぽ

ハッキリと復帰の意思は伝えてます。
    遠回しに、4月ではなくあなたも託児所に入れて復帰したらいいのに!って事のような気もします。
    私は手当てをもらってる今よりも仕事復帰した方が保育料の事もあり、収入が減るので。それなら4月までは子供と一緒にいたいです。

• 10月11日
ミッキー

きっとヒガミでしょうね(+_+) 復帰後にも そういう人に限って 子供の体調不良でお休みもらったりしても、子供さん大丈夫? ムリしないで~ とかいいながら 影で また? とか よく休むな~ よく熱だすよな~ みたいな事言うパターンですよね(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと、子供の熱とかで休んだり早退が多かったら陰口言われると思います!
    それも今から怖いです。

• 10月11日
かこ

育休はしっかりとっていいんですよ😊
人は人、自分は自分です❗️
4月から復帰して、仕事を一生懸命する❗️
ただそれだけです😊

後輩のこと気になるのは分かります、
上司からもそんなこと言われてしまったら余計ですよね。。
はっきりと4月から保育園確実に入れるので復帰します❗️よろしくお願いします❗️でいいと思います😌

私も年明けから仕事復帰する予定でいます🌟
お互いがんばりましょうね❣️❣️

• ぽぽ

ぽぽ

4月に復帰して、子供の熱などでお休みや早退がない事を祈るばかりです。
    復帰したらしっかり働きたいです。

• 10月11日