※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊婦検診の補助券が余っている状況で、使用期間や病院の対応に疑問があります。予定日を超過すると実費になることに不安を感じています。補助券が余ることは普通なのか、先生の指示通りに通院しているのに不満があります。

妊婦検診の補助券についてなんですけど、
14回分の補助券を市から貰ってて、今までに先生から次はいついつに来てくださいと言われた以外の日に病院に行った事はありません!
今のところ全部で11回妊婦検診に行きました🤰

3枚補助券が余っているのですが、
使用期間?が、
・初期~23週頃まで
・24週〜35週頃まで
・36週~
の3枚が残っています。
うちの病院は母子手帳と一緒に受付の人に出して、
受付の人が今日はこの紙を使いました〜って感じなんですけど、なんでそんな変な余り方してるの?と疑問になりました。
今週の土曜日が予定日で恐らく超過しそうです…
土曜日の検診は1枚あるので大丈夫ですが、
それ以降に行くとなると実費ですよね😨
初期のはもう仕方ないとして、
35週6日で検診に行った時になんで36週〜の補助券使われたんだろうってモヤモヤしてます🙄

超過してしまった方でも補助券が余ってしまうのは普通のことなんですかね?👉🏻👈🏻
先生の言われたとおりに妊婦健診に通ってたのに何か損した気分です😣
予定日までに出てきてくれないかな〜🗣

コメント

chiy

確かに気になりますね(>_<;)
産院と市の方に確認されたらどうでしょうか???
その時に、余ったのを超過した場合に使用できるかも聞いて見るといいと思います☆彡

自治体によって補助券の枚数とか違うかも知れませんし、確認されたて納得にいく答え貰われた方がいいかと思います☆彡

• あんこ

あんこ

土曜日までに生まれなかったらその時に聞いてみようと思いますありがとうございます!

• 10月11日
☆みぃまま☆

余った券は、産後、市役所に申請すればお金で戻ってきますよ☆

• あんこ

あんこ

戻ってくるんですね!😮
    ありがとうございます!

• 10月11日
ちぃぽん

35週に行った時に36週〜のを使われたのは受付の人に確認して見たほうがいいかもです!

が、私の市はもっと細かく補助券わけられてて、第1回(〜10週)第2回(11〜14週)みたいな感じで1ヶ月しか猶予がなく、とちゅうの検診のとき1日越えちゃってて余ったり……ってことは起きてます😢
病院から自治体に確認してくれたんですが、やっぱりダメだと言われたって言ってました(^^;)

確認して納得できる返事もらえたらいいですね(^^)

あゆ

個人病院にいた時、なぜ順番に使わないのか私も疑問でした!1ヶ月前に総合病院に転院したのですが、昨日の検診で中期(27週まで)の補助券使わせてくれました!ギリギリだったからかもしれませんが、補助券にも使用時期の下に目安と書いてあるので、大丈夫な気もしますけどね^^;

杏

額面に応じて使っていると聞いています。例えばお会計が3500円なら3000円券、4800円でも3000円券この場合5000円券は使えないそうです。診察代を超えた分を使っていくと聞いてます。

また補助券の返金は限られた自治体だけて大抵は返金してない所が多いのでご注意下さいね😊