※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。同じ野菜を続けてあげてもいいですか?種類や量の目安がわからず困っています。タンパク質系も挑戦したいですが、どうでしょうか?

離乳食について教えて頂きたいです…😭
生後6ヶ月の子どもがいます。約1ヶ月前から離乳食を始めましたが、離乳食の進め方がわからず…
新しくお野菜をあげるときは、そのお野菜しか食べさせたらダメだ思ってました。
新しくお野菜をあげるときは、今まで食べてたお野菜でアレルギー症状がなければ、食べさせてもいいのですか?
例えば、
お粥小さじ6、にんじん小さじ2、初めてのサツマイモ小さじ1

とお野菜を2種類あげてもいいんですよね…
本を買って読んではいるものの、本当の初期の進め方はわかっても、だんだん食べさせる食材が増えてきたときに、どれくらいの種類をトータルでどれだけ食べさせていいのかわからず…😭
そして、今日ようやくタンパク質系にも挑戦しようと思い、
お粥小さじ6、にんじん小さじ2、豆腐小さじ1
あげようと思いますが、どうですか…?

分かりにくい文章ですみませんが、教えてください…😭

コメント

そんな感じで大丈夫ですよ😊
本によってはわかりにくい文章ありますもんね😓

• りん

りん

お返事ありがとうございます😭♡

そうなんです…しかも、本を2冊も買ってしまい書いてあることが少し違うと、どうしたらいいのか、わからなくなってしまい…😭💦

• 10月11日
しず

良いと思いますよ(^^)
新しく野菜あげるときは、今まであげてたのあげて、新しいのも追加したり。

私は新しいの追加するときは、小さじ1ではなくて、食べさせるスプーンに軽くひとさじから、はじめてました。

今日のメニューも良いと思いますよ(^^)

• りん

りん

今までは、新しくお野菜をあげるとには、そのお野菜のみとお粥だけだったので、なかなか進まず…😭

新しい食材は小さじ1より食べさせるスプーン1の方がいいんですね😲🍀

• 10月11日
スマイリー

おはようございます😃
わたしも同じくわからなかったです
お粥プラス一品って思う感覚でいましたが、周りのママに何食べてるの?って聞くと色々品数が出てきたので、増やしていっていーんだーって気づきました
うちも5カ月中は野菜メインにして6カ月はタンパク質、くだものにはいろうと思います(๑・̑◡・̑๑)

• りん

りん

わからないですよね…😭
    そうなんです!私も周りのママさんから教えてもらい、びっくりでした💦

私も今日からタンパク質や果物に挑戦していきたいと思います🍀

• 10月11日
  • スマイリー

スマイリー

お互い楽しみましょー💕

• 10月11日
  • りん

りん

はい😍✨
    ありがとうございます❤️

• 10月11日