※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
子育て・グッズ

夫婦共働きで家事分担に悩んでいます。アイロンがけを巡って冷戦が起き、自分の態度が気になります。共働きでもアイロンがけは妻の仕事でしょうか?アドバイスをお願いします。

夫のワイシャツ、アイロンがけは私の仕事?

夫婦共働きで3歳2歳の子どもがいます。(年少、1歳児)
私は保育士の正職でフルタイムで働いています。
夫は6:20に家を出て19:30頃に帰宅するので
保育園の支度や送迎、子供達に関わることは全て私がしています。(朝7:45に送り夕方18:15頃に迎えに行く)
料理、洗濯は全て私がしています。
子どものお風呂も食事も寝支度も寝かしつけも子どもがアレルギーなので除去食作りも私がしています。
(休日も出すのは私です)
家事が得意よりむしろ苦手なくらいですが私なりに頑張ってしています。
夫は休日に子どもとお風呂に入り、皿洗いを週に3回程度やってくれます。

そして今朝アイロンがけで冷戦が起こりました。
掛けるのが妻として当たり前、の態度なのでかけたところで感謝はされず、それが嫌で無言でワイシャツをためにためてボイコットしていました。
それに自分で着るものくらい嫌な顔せず自分でやってほしい、とも思っていて…

「毎朝かけるの嫌なんだけど」
「じゃあ夜かければいいんじゃないかな?」
「え、自分がかけるの?」
「だって私専業主婦じゃないし働いてるし」
「皿洗いしてるじゃん」
「家事は皿洗いだけじゃないよ。洗濯だってあるし。」
(昨日私が皿洗いしたのに…)
と言った感じに朝なりました。
夫の弁当を作りながらの話で「弁当いる?」ときくと
休憩中に実家に行くからいい、といらないと言われました。

私の態度、まずかったかな?と不安になっています。
間違っているでしょうか…
アイロンがけは共働きであっても妻がするものでしょうか?

夫を嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ない気はしますが
自分の思いも曲げられず…

何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ぽんちゃん

お互いしっかり仕事してるわけだし
アイロンがけくらい自分でやってよ
って話ですよね🤔💔でも、男の人
からしたら違うんでしょうね💔

わたしも一度冷戦しました😂💔
でも、その後からは

嫁ちゃん、つわりで辛いと思うけど
アイロンがけお願いします

って言ってくるようになったので
許しました😊✨
一度、冷戦になってしっかり話し合った
ほうがいいと思います🤔
いまはお互いが冷静じゃないと思うので🙂

sym..♡

そのくらい自分でやってほしいですよね!!
うちも今は私が専業主婦ですが、来年からはまた働く予定です。
うちの旦那も家事は全く協力はしてくれません。今は私が専業主婦だからもちろんやりますが、共働きになったら。と思うと育児に家事やっていけるかとても不安です😔
ちなみに私も保育士です!
忙しい中、お弁当も作ってるのにそんな態度とられたら私はしばらく作りません😑w
ボイコットしまくります!!w

私も母も共働きでアイロンを掛けてましたが
母は暑がりなので嫌だという事で
アイロンのいらないYシャツを買って
アイロンをかけなくてもいいように干す事で
アイロンが押し入れに眠りました(*´ω`*)

根本がずれてしまってますが
お互い嫌な気持ちにならないためにはと思い書かせてもらいました。

向日葵

共働きでほとんどnontaさんがされているなんて、いつもお疲れさまです★ nontaさんの言い分わかります。
なんでも、女がやってあたりまえになってますよね。
男の人はいきなり言われるとイライラする部分があるので、ゆっくり時間を作って話されてみては。

さっちゃむ

お仕事もされてて、家事もほぼ全般、それに子供さんのこともってなるとやっぱりキツくなってくると思います(><)

自分の時間はないし、家事や子供の世話に休日はありませんし(´・ω・`)

やっぱり旦那様にも少しお手伝いしてもらうべきだと思います!
お互いにお仕事されてるので疲れてるのはお互い一緒です。
でも男の人は家事や子供の世話は女がするもの!って思っている人がほとんどだと思うので、下めに旦那さんを立てるようにアイロンがけお願いしてみてはどうでしょう?

朝は忙しくてどうしてもアイロンまで気が回らない、夜は仕事で疲れてるし、子供の寝かしつけもあるからって伝えて、子供の寝かしつけかアイロンがけ手伝ってくれるならどっちができそう?って出来るって言ってくれた方をお手伝いしてもらってはどうですかね?

4匹のこっこちゃん

子供が1人の時は、わたしがかけてましたが、2人になってからは、やってもらうようになりました。ちなみに、専業主婦です😅
アイロンがけ、めんどうですよね。働いてるなら、なおさらだと思います!
ノーアイロンのワイシャツに切り替えるのはどうですか?うちは、そうしましたよ!
それでも、首元だけはかけてほしい、とかいうのですが、それくらい自分でやってくれ😫って心底思ってました😅

男の人からすると、やってほしいんでしょうね。
これからの家事分担を、話し合えるといいですね!

かーちゃん

なぜ実家に頼る…
弁当くらい自分で作れるでしょうし、アイロンだって自分の服なんだから自分でやればいい。
大人なんだから。

感謝の気持ちがない、挙句に実家に頼る、
誰と結婚してるんでしょう。
nontaさんはお母さんではなく奥さんです。

わかってほしいですね。

マッシュ

いやいや、お互い共働きなのにnontaさんの家事の割合の方が多くないですか?
うちは週5の皿洗い、週末は夕食作り、私が働いてた頃は朝に洗濯物は難しかったので夜干してましたがそれも出来る時はやってくれてました。
今は育休中なので洗濯はほとんど毎日私がしちゃいますけど、皿洗いと夕食作りは変わらずやってくれて、週末娘とお風呂も入ってくれてます。
男の人ってアイロン掛けとか苦手ですよね💦
なのでアイロンはnontaさんがやって、他の家事をもう少しやってもらったらどうですか?
家事の割合が違いすぎるので、一度話し合った方がいいと思います!

rochi☆

アイロン掛けかったるいですよね。
私もずっとかけていましたが、つわりで辛くなったのをきっかけに主人がやるようになりました。
でもお互い忙しいのでクリーニングに出すことにしました。
取りに行く手間はありますし、お金もかかりますが、仕上げはきれいだし、ストレスが減りました

so❤︎mam

それだとご主人がやるか、もしくはアイロンの代わりに他の家事を分担させるべきだ!と思います。

それもしないならこれ以上の家事をやるのはしんどいとおもうので、

ピシッとしてなくてもいいならノンアイロンのシャツ

ピシッとしたいならクリーニングに出す

がいいとおもいます。

アイロンはこどもいるとやりにくいし、クリーニングもワイシャツは安いのでそのくらいは楽してもいいとおもいます。

ただご主人の態度が気にいらないですね。
nontaさんがんばってるのに、、、。

みん

私も共働きですが、旦那は凄く育児に協力的です。
でも一般に言う掃除、洗濯、家事は全て私がしてます。
いつも思うんです。
後悔だけはしたくないと…。
縁があって夫婦になり、二人の子どもにも恵まれて…
私はこの幸せを守りたい!
旦那に対して言いたい事は山ほどあります。でも言ってしまったら取り消しはできないので言わなかったらよかった。とかやったらよかった。とか後で後悔したくないので、何でも私がします!で、そこで何かを協力してくれたら嬉しいし…。
言い方ひとつで喧嘩にもなるし、嬉しい気持ちにもなるし。
女は強い生き物です!大丈夫!やってできない事はないです😊

cki

週3の皿洗いだけなんて少なすぎです!!
同じく共働きでうちの夫はほぼ毎日皿洗い洗濯やってくれてますが、自分の分担が多いと思っていたようで不満が顔に出ていました。ので、紙に家事分担を書き出したら、皿洗いは夜だけじゃなくて朝もあること、洗濯はうちは1日2回回していること、その他私が普段こなしてる家事育児を目で見て、自分のやってることはほんの一部分だったと理解してくれました。
たった朝晩1時間しか家にいる時間が違わないのに、家事育児が全て妻なんてつらすぎます!!女性の方が体力もないはずなのに、男性の方が楽する風潮って本当に不思議です。

。

専業主婦ですが、、
アイロンもお弁当も夫がしています💦
休みの日は家事育児全部やってくれます😅

家事育児を女がやって当然って
考えは古いし男女差別です🙌🏻💦

家族なんだし助け合いは当たり前
子供じゃないんだから自分の事は
自分でやって当然だと思います😭

nontaさんはお仕事もされてて
家事育児もやって本当に凄いです!

アドバイスじゃなくてスミマセン🙏

はじめてのママリ🔰

表にでもしてやりましょう!
どの家事と育児に何分かかるか。
お互い勤務時間+どれだけの家事、育児をしているか一目で分かるように!
ズバッと叩きつけてやりましょう。
同じだけ働くのがスジだと私は思います!

◡̈⃝︎⋆︎*

やってもらいましょう!
お互い働いているのにnontaさんの負担が大きすぎる気がします💦

洗って干してたたむまでやってるんだからアイロンがけくらいしてよって思いますよね😅
私ならアイロンがけするから洗って干してたたむまでやってくれる?って言ってしまいます🤣
私は結婚した時にアイロンがけはやりません!って宣言しました!笑

はじめてのママリ🔰

間違えて一度rochi☆さんへの返信欄にコメントしてしまい削除しました。すみせん(>_<)

わーーー(;_;)nontaさん大変ですね(>_<)とても頑張ってらっしゃいますね!!本当にいつもお疲れ様です(;_;)!
nontaさんの態度は悪くないと思います!!!!!共働きですし、できるだけ旦那様にも一緒に負担してもらわないといけないと思います。
うちはアイロンは夫が自分でしているのですが、私のアイロンが雑だったのか気に入らない点があったらしく(笑)ある日自分の分だから自分でやると言ってくれました(^◇^;)笑
全く参考にならないかもしれませんが適当にする!というのもありかもしれません…笑
そしてワイシャツに関しては皆さんが言うようにアイロンのいらないものにしてアイロンがけする数を減らしました。
大変だと思いますが、旦那様に気持ちが伝わってもっと家事分担ができますよう祈っております(;_;)♡

Haru

うちの旦那はアイロン台でのワイシャツの
かけかた分からないらしくて
スチームが出てアイロン台いらないタイプの
アイロン買いました💦
それだとハンガーにかけて
撫でるだけって感じなので楽ちんですよ✨

私が着るシャツ系の服とか
シワついてるのまでしてくれます(笑)

出来ないからしない
シワになるからしない
やり方しらないから
シワになるしダルい
奥さんすると綺麗になるから任せる
って思っていたと旦那に言われました💦

アイロン台使わないタイプの
アイロンお持ちじゃなかったら
10000円以下で買えますし
片手で簡単に使えますから
旦那さんと相談して
ご購入されたら旦那さん
してくれる可能性はありますよ?

ご参考になれば🙇‍♀️💦

• Haru

Haru

うちの旦那みたいに言うタイプなら良いですが小さいプライドのせいで言わない方もいると思うので
    アイロンご購入されるときも
    そのプライドを考えて聞いてみたり
    配慮して買わないとまた、拗ねたりイラつかせたりしてしない可能性もあるので
    その辺は主さんにお任せします
    上手くやれば
    多分、自分から進んで
    してくれます💦

• 10月11日