※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
お金・保険

中古マンションの購入について、フルローンが可能か知りたいです。頭金がないため、実家を出る際に悩んでいます。中古マンションを買った経験のある方、アドバイスをお願いします。

中古の一軒家だと一般的にフルローンを組めず、みんな頭金をしっかり入れて購入していると聞きました。
中古のマンションもやはりそんな感じでしょうか?

そろそろ実家を出なくてはいけなくなり、子ども3人の為、賃貸だとなかなかいい物件(広さ、値段)がなく、中古のマンションなら…と思ったのですが、頭金が用意できないので出来ればフルローンと思いました。
中古のマンション買った方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

sym..♡

去年中古のマンション(リノベーション済)を購入しました。
築年数もそんなに新しいというわけではないのですが、私達は頭金なしで購入しましたよ( ¨̮ )

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます😊
    築年数浅くなくても頭金なしのローン組めるんですね!!ちなみに大きい不動産屋でしたか?>_<

• 10月11日
maki

私は新築含め4回マンションを買っていますが、頭金を10%以上必ず入れましたよ。
頭金なしOKの金融機関のほうが条件や金利の不利があったりもします。

中古は頭金以外にも仲介手数料と諸費用でまとまったお金が必要ですよね。
金額と金融機関の目安を聞けるので、何軒か見に行ってみるといいですよ😄

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます。
    確かに頭金なしだと不利がありますよね😖

まとまったお金だと最低いくらくらい必要でしょうか?😣

• 10月11日
  • maki

maki

仲介手数料は物件契約額の3%+6万円と決まっているものです。
    他にローンの保証料や手数料や各種保険関係などなど、現金で100~150万くらい見ておいてもいいかと。
    あとは引越費用やカーテン家具家電などで数十万ってところでしょうか。
    私は、物件を買うたびに、頭金10%の他に少なくとも200万程度はかかっていましたよ。

中古だと【指し値】といって販売価格より安く「この値段なら絶対買います」という購入申込みができますので、ガツンと指し値するのもいいと思います。例えば2250万で売られていたら、私ならまずは2000万で指し値を入れます。
    (売主が了承したら必ず買わなくてはなりませんが)。
    まずは買わなくても見に行くのは何軒でもタダですので(買う気はあると営業マンには伝えて)、ローンや諸費用のシミュレーションを是非してみてくださいね😊

• 10月11日
  • おかっ子

おかっ子

ありがとうございます😊

やはり少なくても200万はないとダメですね💦

他の不動産屋などもあたってみます!!

• 10月12日
じゅり

マンションではありませんが、一軒家をフルローンで購入しましたよ~
ローン総額が安かったのもあるかと思いますが(*´ω`*)
銀行にもよるかと思いますので、金融機関に相談してみてはいかがですか?
ちなみにうちはろうきんで組みました。

• おかっ子

おかっ子

一軒家をフルローン!!
    この前、オープンハウスに話聞きに行ったら中古の一軒家でフルローンはまず無理と言われてしまいましたm(_ _)m
    他の不動産屋でも聞いた方がいいですかね??>_<

• 10月11日
  • じゅり

じゅり

どうなんでしょうかねぇ。
    不動産が×でも銀行側がOK出せば問題ない気もしますけどね~
    うちは諸経費も込みで1,530万で、印紙代の1万だけ手出ししたくらいですね。金利も固定で1.13%くらいだった気がします。

• 10月11日
  • おかっ子

おかっ子

ありがとうございます😊!
    他の不動産屋も、あたってみたいと思います>_<
    あまり貯金もないのであまり手出しせずに購入出来たらいいのですが>_<

• 10月11日

中古の一軒家です。
リフォーム代も含めて全てフルローンですよ😄
諸経費は払いましたが…

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます。
    諸費用はいくらくらいなんでしょうか?
    この前、オープンハウスで話し聞いたら中古の一軒家はフルローン無理と言われてしまいました…

• 10月11日
まぁ

中古(築2年)で買いましたが、頭金8万しか出してないです。
それも3068万だったのを10万単位でしかローン通せないからという理由でした。
うちの場合仲介手数料も無料にしてくれる不動産屋にお願いしたので、諸費用は120万ほどでした。

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます!
    やっぱり諸費用でかかりますよね>_<💦

仲介手数料無料の不動産屋、魅力的です✨✨

• 10月11日
aibon0724

一軒家ですが中古で諸費用、リフォーム代込みで組みました。地方銀行です。

• おかっ子

おかっ子

一軒家でもローン組めたんですね!!
    この前、オープンハウスに話聞きに行ったら中古はフルローン無理と言われてしまって…>_<

• 10月11日
  • aibon0724

aibon0724

何を基準に無理と言われてしまったんでしょうね(>_<)
    私自身元々銀行でローン担当していましたが、都内の中古マンションでリフォーム代込みでローン組む人もいましたよ💡金融機関にきいてみるのもいいと思います😊

• 10月12日
  • おかっ子

おかっ子

中古は建物の価値が低いからフルローンは銀行側がオッケー出さないとの事でした…>_<
    他の不動産屋などもあたってみますm(_ _)m
    ありがとうございました😊

• 10月12日