※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズラ
妊娠・出産

妊婦検診の支払金額について知りたいです。皆さんはどれくらい支払っていますか?私の病院は2000円ですが、他の病院はどうなのでしょうか?

ふと気になったので質問です。

妊婦検診の時に窓口で支払う金額って、皆さん幾らぐらいですか?
私の通っている病院は、補助券を使ってはみ出た分として2000円払っています。
(最近はずっとこの値段です)

他はどうなのかしら?と、気になりましたので、差し支えなければ教えて下さい(^^)

コメント

😆😆

何もなければ1000円です(^^)

• ズラ

ズラ

それくらいで収まると良いですよね(´▽`)

• 8月13日

1,000程毎回払ってます!
血液検査とかの大きい検査がある時は、補助券の金額も大きいので
その範囲に収まって無料になる時もあります♪

• ズラ

ズラ

無料の回があるのは助かりますね♪

• 8月13日
mako0829

私は毎回内診と助産師さんに相談や指導していただき、3000円くらいです。

• ズラ

ズラ

そうなんですね。
    相談しやすい病院だと良いですよね(´▽`)

• 8月13日

エコーだけだと300円です(^^)

• ズラ

ズラ

おぉ〜、それくらい安いと助かりますね♪

• 8月13日
リーシーズ

初診以外は毎回無料ですよヽ(・∀・)ノ地方だからかな?お薬代は別ですが。

全国一律に無料にすれば良いのに…。全然少子化対策になってないですねぇー。

• ズラ

ズラ

無料良いですね♪
    もっとお金がかからなければ、子供も産みやすいんですけどねぇ(´・×・`)

• 8月13日

私は補助券を使うと一切お金はかからないみたいです。妊婦健診になってからは支払いなしです。

• ズラ

ズラ

補助券のみで安心して検診受けられるの良いですね♪

• 8月13日
ゆきゅ

何もなくても3000~6000円とられてる気がします。血液検査があると万単位です(T_T)

一人目はそんなにしなかった気がします。以前他の方も同様の質問されているのを拝見しましたが、病院で結構差があるみていですね。
ちなみに今回は個人病院、一人目は30週まで近所のクリニックデそれ以降は総合病院でした。

• ズラ

ズラ

た、高いですね!(;゚ロ゚)
    病院の施設やサービスで大きな差が出てくるのでしょうね。
    でも、安いだけじゃなくてなるべく良い病院で産みたいですもんね(´・・`)

• 8月13日
ぴーな

最初1000円払っていましたが
出産のため転院した病院では
かかりませんでしたヾ(´︶`*)ノ♬

• ズラ

ズラ

やっぱり病院で違うのですね。
    追加支払いが無いのって、良いですね♪

• 8月13日
いぬがお

私の病院は1000円ですが、近くのかなり豪華な病院は、毎回3000円くらい払うらしいです(^-^;

• ズラ

ズラ

やっぱり病院の施設やサービスで金額にも差が出てくるのですね。
    豪華な病院もどんな感じなのか気にはなりますね〜(^ω^)

• 8月13日
ぴーちゃん

検診では一切支払いしなかったです!
薬が出た時だけ、薬代として六百円のみ支払いでした!
乳幼児医療と同じで妊産婦医療補助があったので、妊婦は保険適用だと六百円しか払わなくて良かったです☆
田舎だからですかね😅

• ズラ

ズラ

支払いない良いですね♪
    医療補助はホント助かりますね〜。
    地域や病院で差があるとしたら、住む場所を考えちゃいまね(^^;)

• 8月13日
☆ゆは☆

今のところ300円以内ですかね!

• ズラ

ズラ

毎回それくらい安いと助かりますね♪(*゚▽゚*)

• 8月13日
n

尿検査、経腹エコーで毎度2000円程度。
うちは再診料がかかってるみたいです。検診自体は補助券内だと思います。
血液検査などしたら5000円したり…。

• ズラ

ズラ

私が通ってる病院と同じくらいですね。
    もう少しはみ出る金額が下がると助かりますよね〜(´・ω・)

• 8月13日
MOMO

いつも薬代だけですかね!
600円前後くらいです♪
健診や血液検査は補助券でまかなえているみたいなので♪
地域によってだとは思いますが、たまーに補助券を番号順に使ったりしないみたいです!
番号が前後などなど。。。

• ズラ

ズラ

補助券のみで済むのは助かりますね♪
    私の所も、順番バラバラで使われてましたよ。
    検査内容の順番が病院によって違うのでしょうね。
    損するような使い方はされてないみたいですが。

• 8月13日
になみ

薬が出なければ、
無料でしたー^_^

• ズラ

ズラ

無料が一番助かりますね♪

• 8月13日

いつも無料ですよ〜

• ズラ

ズラ

無料だとお金の事を気にせず安心して病院に行けますね♪

• 8月13日
Mamãe

薬が出なければ、いつも無料です*\(^o^)/*

• ズラ

ズラ

毎回無料なのは助かりますね♪

• 8月13日
りえ1020

毎回必ず3000円以上とられます(T_T)

• ズラ

ズラ

もう少し安くなると良いですね(>_<)
    高いと通うのも大変ですものね・・・。

• 8月13日
ねこぱんち_

通常は500円で、血液検査などあれば3000円ほど支払っています。

• ズラ

ズラ

血液検査って、結構かかるのですねぇ(^_^;)
    補助券に血液検査代が入ってないのも変な感じですね。
    必要な検査だと思うのに・・・(´・×・`)

• 8月13日
ぱん

検診で薬の処方がなければ自己負担はありませんでした!
昔ながらの白黒のエコーでしたが、近くの最新のエコーの所は3000円前後っ取られてたみたいです。

• ズラ

ズラ

自己負担なし助かりますね♪
    エコーの機械で違うんですね。
    どこの病院に高い機械が導入されてるとか、わからないですよね(^_^;)

• 8月13日
ちっち*

毎回補助券使って1600円です!

• ズラ

ズラ

そうなんですね。
    やっぱり病院で金額に差がありますね〜。

• 8月13日
nishimon54

36週以降はNSTが毎回あるのでプラス2000円になり、4000円になります。

37週は血液検査もあったので、6000円支払い、この時がいちばん高いです。

私は総合病院に通院してますが、事前にその週の妊婦健診がいくらかかるか明記された表をいただきましたよ(^ω^)

• ズラ

ズラ

後期になると検査内容も増えて、補助券だけでは補えなくなるんですね(´°_°`)
    結構高い・・・。
    いくらかかるのか、事前に教えてくれるのは良いですね(^^)
    どこの病院でもそうしてくれればいいのにと思います。

• 8月13日
こぶたちゃん

姉に助成券を使うと無料になるって聞いてたのですが、わたしの時(姉とは病院別)は1500円くらいかかってます(..)
なので、窓口の人にきいたら検査によって保険がきかない検査があるみたいですよ!
だからその分だと思います(*_*)

• ズラ

ズラ

保険がきかない検査があるとは・・・。
    検査内容が病院で違ったりもするのですかね?
    補助券でなるべくカバーして欲しいですね(>_<)

• 8月15日
みんみん!!

大体いつも、尿検査、エコー、内診、薬代で2000~3000円ですかね。血液検査があるときが高めかもです。

• ズラ

ズラ

毎回それくらいだと、回数が多くなると結構キツイですよね。
    血液検査は値段が高いのですね〜。必要な検査だと思いますし、補助券である程度カバーして欲しいですね(>_<)

• 8月15日
suwon

私は総合病院の産婦人科に通ってました。
普段の尿検査、エコーのときは補助券と1000円支払ってました。
診察、検査の内容によって、無料のときもあったし、一度だけ3500円払ったこともありました。
まぁ、普段はたいてい1000円だったので、それほど出費は気になりませんでした。

• ズラ

ズラ

病院や検査内容で結構値段に差があるのですね。
    無料の時は余分な出費がなくて嬉しいですね♪逆に余計な買い物をして帰ってしまいそうです(笑)

• 8月15日
みなつローズ

み、みなさんお安いですね(>_<)

あたしの行ってる所では補助券使ってもだいたい5000円、検査などが、あると1万超えてしまいます…(;;)
病院や地域によってこんなに差があるんですね〜(;;)
もう検診貧乏です笑
あ、でも一度だけ無料でした✨

住んでる地域では分娩費なんかは他の産院よりお安目で、その分検診代が高いみたいです(>_<)

• ズラ

ズラ

5000円は高いですねΣ(゚ロ゚;)
    補助券使って一万円超えとか、何を補助してくれているのかわからなくなっちゃいますね(´д⊂)
    お金のことを気にせずに産めれたら一番良いのですけどね(;ω;)

• 8月16日

私の通っている病院は、町内で検診のみしか出来ませんでしたが、検診以外にオリモノ検査したりしたら、その分は二千円位かかりましたが、検診だけなら、タダで助かりました(*^^*)
しかし、今月から、分娩が出来る病院に代わったら、検診だくで4000円(T^T)
移動時間も片道一時間15分くらい掛かるのに、ガソリン代も入れたら切なくなります(T△T)
その代わり、出産費用は、分娩に問題がなければ一時金で間に合うので、安心と言えば金銭面では安心です(*^_^*)

出来れば、どの病院も、補助券で検診だけでも無料になるといいですよね(T^T)

• ズラ

ズラ

病院を変わっただけで、時間も出費額もすごく増えて大変ですね(;´Д`)
    検診にかかった交通費も補助されると良いですよね(そういう制度があるのかは判りませんが)

少子化を止めるためにも、もっと手厚い補助をして欲しいものですね(>_<)

• 8月16日
チエ丸

だいたいいつも2500円くらい払います´д`;レントゲンなどの日は5000円払いました!
無料だったのは一度だけです…>_<…

• ズラ

ズラ

チリも積もれば・・・。
    レントゲン検査もあるのですね、知りませんでした(´°д°`)

• 8月16日
こってぃ

私も疑問で以前質問したんですが…こんなにも差があるとは衝撃でした(;◡̈;)毎回3000円、多い時で12000円くらい払ってます。
しかも、公立病院はハイリスクの妊婦さんしか受け入れてないから、自動的に個人病院になっちゃうんですが、あまり数もなく選べなくて…出産費用も55万とか70万とかするんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。ホテルクオリティなんですって。でも、そのホテルクオリティいらないから安く安全に産みたいです…
病院に合わせた補助金くださいって感じですよね(˙³˙)

• ズラ

ズラ

補助券ありで一万円超えって、全然補助されてないですね(´д⊂)
    住んでいる地域にもよるのでしょうが、病院で差がありすぎますね。。
    収入に対して補助金が増額されると助かりますよね。

• 8月16日