※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
ココロ・悩み

娘が人見知りで泣くことがあり、義両親からの干渉やストレスに悩んでいます。理解してほしいと思っています。

愚痴です。気持ちを悪くする方はスルーしてください。

1歳3ヶ月の娘がこの頃また人見知りが始まり、機嫌にもよるのですが、旦那と私以外にいきなり抱っこされたらママかパパを求めて手を伸ばして泣きます。

前までは大丈夫だった私の祖父母でも泣く時があるくらいです。

それで、一昨日にお義父さんの地元でお祭りがあり、毎年強制参加で連れて行かれるのですが、9月は旅行や結婚式などで忙しく会うのが1ヶ月半ぶりで、その日も案の定娘は機嫌が悪く、私が抱っこしてた所をとりあげるかのように義母が抱っこしたので娘は大泣き。
パパとママを求めて手を伸ばして来ますが渡す気ありません。
そんなこんなでお祭りは無事終わり帰ろうとしたのですが、帰りに旦那に義母がもっと家に連れて来て言ってるやろ。
とお決まりのように言われ、旦那はその場では、返事だけしたものの、帰ってからも義姉、義母から旦那にLINEでしつこく言われ、今日はお義父さんからも旦那にLINEでもっと家連れて来い。孫が祖父母に人見知り??世間の笑い者じゃ。っと怒りのLINE。

娘の機嫌や、この頃自分の意思が出て来たので仕方ないことやし、それを何でわかってくれないのかな?

今月は1ヶ月半行けなかったけど、これまでの行ってる回数平均したら1ヶ月に1回以上は言ってるし、用事で行けない時くらい多めに見て欲しい。

人見知りするのもその子の個性やし旦那も娘以上にちっちゃい頃人見知りやってんから、育てた親ならわかるやろ。って思ってしまいます。

それに今回はちょうど人見知りの時期だっただけでこの前は泣いてなかったし、そこまで言われるような事じゃないと思ってしまいます。

その他にも毎週土日になると今日暇やし来てLINE、私ら夫婦の事でつっこんで来すぎてストレス溜まります。

そこまで干渉されないといけないものなのですかね?
娘が生まれる前は一切干渉されず、お正月帰っても、っえ?来たの?みたいな感じだったのに今は行かないと怒られます。行っても話にすら入れてもらえない。呼ぶくせにご飯はしてくれない。そんな所1ヶ月に1回行くのもキツイです。せめてGW、お盆、年末年始だけにしてほしい。絶対無理だけど。

長々愚痴ってしまい申し訳ないです。

コメント

かめさん

めちゃめちゃ勝手な義家族ですね(。-_-。) そんな理解のない人のとこに子供連れてくの嫌です。
娘も私しか抱っこダメな時ありますよ、義家族とは週3ペースで会ってるにもかかわらずです。そんな時期ですよね!
ちなみに一昨日私のとこもお祭りでした(^。^)

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!
    やっぱり何回会っていてもそんな時期なら一緒ですよね。
    ホントその他にも色々ありすぎて困ってます😭
    一緒のお祭りですかね☺️✨
    お祭りお疲れ様でした👍👍

• 10月11日
ぽんすけ

え、1ヶ月に1度も行ってたらいい方だと思いますよ!😂
人見知りする子はするししない子は全くしないし個性ですけどね😋
女の子は人見知りするのは結構人見知り凄いですし笑

• YWMAMA

YWMAMA

人見知り何て仕方ないことですよね。
    1ヶ月に1回では少ない、近いんだからもっと連れて来なさい。少し顔出して帰ればいいねんとこの前言われました😭
    これ以上行きたくないので何とか阻止してますが…笑

• 10月11日
ライまま

うちの子、一ヶ月に1回
連れて行ってても場所見知り人見知り
してましたよ?😂

しかも無理矢理抱っこするから
余計に泣くのでは(^_^;)

今も旦那の実家に行くと
最初は固まっています(^_^;)

ありがたいことに
義母は保育士さんなので
慣れているし理解してくれるので
こちらが申し訳ないなと
思ってしまうくらいです(><)

人見知りするのは
知恵がついている証拠って
言いますし

気にしなくていいと思います(^^)

• YWMAMA

YWMAMA

私のところも同じです😮
    場所見知りするし、無理矢理抱っこするから余計泣くし、最初は固まるし…
    やっぱりそう言う時期なんですよね。
    理解してくれる義母さんで羨ましいです😭

今度連れて行って人見知りのこと言われたら、知恵がついてる証拠ですって言い返します😁笑笑

• 10月11日

本当に子供育てたことあるの?って
言いたいですね笑っ
自分勝手すぎるー!!

余計行きたくなくなりますよね!!
めんどくさい、、、、
それに義理実家に行くほど暇じゃないですって
感じですね
1ヶ月に一回でも多く感じます!

旦那さんには話してますか??
旦那さんから一発言わせた方が
いいかとおもいます、

• YWMAMA

YWMAMA

私のお母さんに話しても子育てして来た人ならわかるやろって同じ事言ってました😂
    そーなんです。自分勝手すぎるから余計行く気なくなります。もっと楽しくい場所なら行こうとか思うのに…
    私達もそんな暇じゃないですし、やる事もたくさんあるので貴方達の暇に付き合ってられないです。

旦那は私が嫌な事も全て知ってます。
    でもやっぱり自分の親なのできつく言わないです。
    自分の親が変な事も段々わかって来てるはずなので、私には何も言ってこないですが😃
    もっとガツンとは言ってほしいですね。

• 10月11日

行かなくて良いと思います。
うちも義両親の孫フィーバーがひどくて、旦那に文句言いました。
毎日暇してるし、孫しか楽しみがないみたいな人達です。
旦那は最初は親を悪く言われて怒ってましたが、だんだん理解してくれました。
そもそも孫に会わせてもらえるだけありがたい事をわからせたほうがいいです。
私は向こうのペースにならないように、断るときは断ってます。

• YWMAMA

YWMAMA

わかります!!!
    義母も義父も仕事しているので休みが土日なんですが、絶対休みになると暇です。って来ます!!
    君たちは趣味はないの?って思ってしまうくらいです😂😂
    わたしの旦那も親を悪く言うと機嫌悪くなります。でも段々しつこいことに気づいているので、私には何にも言ってこないです!
    でもやっぱりきつくは言えないみたいで、いつも義父母に負けてますね。
    向こうペースに持って行かれないように頑張ります👍

• 10月11日
マロン

会う回数で人見知りはなくなる訳ではないです😢
成長なので、何回会っても人見知りはあります。

うちの義両親も何回もあってたら人見知りないねーとか話してましたが
娘は泣きはしませんが、警戒するように様子を見る。
完全によそ行きの顔です笑

ほんと、義両親って勝手ですよね。。
月に一回はほんとあわせてるほうです。
私なんか今二、三ヶ月に一回くらいです笑

無理矢理抱っこするのもお子さんの性格もありますがよくないです!!
うちの娘も人見知りピークの時に
義弟見て大泣きで、義母が無理矢理抱っこして私を求めてきましたが離そうとせず!

今でも大嫌いで、娘はそれを察してるのかよそよそしい顔です😭

• YWMAMA

YWMAMA

回数なんて関係ないですよね😫
    私の所は2ヶ月空く前に行かないと、LINEが毎日来るのでそれ以上空けないようにしてるのですが大変です。

多分私の所も今その時期です。

逆に私の娘も何か察して行くたびいやな顔してくれたらいいのになー😂

• 10月11日
  • マロン

マロン

それは大変ですね😢
    私もラインなどの催促があり、旦那いなくても孫に会いたいからどこかへいこ。とか義両親の思うまま言ってたら
    その反動があってか、今は完全に義両親のこと考えたら憂鬱になるくらい嫌いです。

こどもは親の顔見てるので、ママが嫌な顔してると、娘から義両親へ寄ってこないです。

人見知りは抱っこしようがな会おうが成長過程なので1番そっとしてあげるべきです。
    実両親はそっとしてくれたので
    今はジジーババーと呼んで懐いていますよ❤️😍
    会うのも義両親と同じ回数くらいです笑

• 10月12日
  • YWMAMA

YWMAMA

子供でもやっぱりわかるんですね!笑笑

今度過剰に色々言われたら成長過程なのでそっとしといてくださいって言ってみます😂

• 10月12日
ゆうきしゅん

祖父母に人見知り?
世間の笑い者って…
正直バかなの?
って思いましたね。
そんなところ年に3回位で良いですよ。
私の息子も人見知りの時義親は、人見知りになってるから、ママが一番ね。
と言って、近づきませんでしたよ。
本当人それぞれ個性があるのだから、いちいち口出ししないで欲しいし、子供産まれたからって自分の者みたいにしないで欲しいですよね。

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!!
    私もできれば年3回にしたいのですが、絶対無理です😫
    そんな理解ある義親さん羨ましいです😭
    そんな事言ってくれるなら連れて行こうっておもうのに…

• 10月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ご主人は何も言わないんですか?
    結婚の時はそんなに行ってないのに、子供産まれた途端頻繁に行くなんて…
    正直大変だし、気を使うから、ご主人も少しは考えて欲しいですがね…

• 10月12日
  • YWMAMA

YWMAMA

義両親がすごすぎて、旦那も圧倒されてます😫
    もっと強気になって嫁立ててくれたらありがたいのですが、そんな根性ないので無理ですね。

• 10月13日