※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのもり
家族・旦那

おばあちゃん世代と今って育児のやり方が180度違うことが多々あるじゃな…

おばあちゃん世代と今って育児のやり方が180度違うことが多々あるじゃないですか。みなさん、じぃじばぁばの昔のやり方やアドバイスに対してどのように対処していますか?

⚫抱きぐせがつくから抱っこしないほうがいい➡たくさん抱っこしてスキンシップをはかったほうがいい。
⚫ふろあがりには白湯を飲ませる➡母乳やミルクを飲ませる
⚫母乳のためにお餅をたくさん食べる➡乳腺炎の原因になるのであまり食べないほうがいい
⚫離乳食は大人の噛み砕いたのをあげる、赤ちゃんにキスも普通にする➡虫歯菌が移る
⚫離乳食前にりんごのすり下ろしを与えて慣らせる➡離乳食はしっかり内臓機能が整ってから5ヶ月以降10倍がゆ、野菜から始める

などなど、ほんと違うことだらけですよね。

実母は「20年30年も経てばいろいろ変わるよね~」と今のやり方を受け入れてくれますが、義理両親は昔のやり方でいろいろ口を出したがるのですが、手伝い(要らないといったのに来た)に来ていたときに私が今は病院でもこうするように言われてるので、、、と説明したことに「いちいち否定してくる!」「細かすぎる!(虫歯)菌がどーのこーのと過保護すぎる!」と怒ってしまい、そこから何ヵ月も音信不通です(T_T)でも、我が子のためには昔のやり方を我慢して受け入れる訳にもいかず。。。どーしたらいいんでしょう??

コメント

旦那から「今は今のやり方があるねん。時代が変わってんねんから口出しすんなや」って言ってもらいましたよ( ˊᵕˋ )

私の親は小児科で働いてるので
私より断然詳しいです😅

• たのもり

たのもり

実母は理解あるんですが、義理母が医療や保育関係者だっていうかた、ほんとーーに羨ましいです(T_T)
    うちの旦那は「でもさ、俺はそれで問題なく育ったわけじゃん?!」と言っていて、まずは夫の説得に苦労しました(T_T)ほんと、そーやってばしっと言ってほしい!!

• 10月11日
仁ちゃーちゃん

そうなんですよね!!昔と今のやり方が違う事だらけで、母に言われた事とか今はやってなかったりするんですよね!義理の両親って所が面倒ですね(笑)でも大人気ないですよね。音信不通ってΣ('◉⌓◉’)少し時間をおいててもいいのではないでしよか?
義理両親の意見を受け入れてたら、後悔する事もあるかもしれないですしね!きっと時間が解決してくれるはずです!!

• たのもり

たのもり

優しい言葉をありがとうございます(T_T)ほんとうにそうなんですよ。初孫だからなのか、、孫ができるまでは義理両親とても大人ないい方々だと思ってたのですが、豹変して驚いております(T_T)

• 10月11日
あったん

別の方の質問の回答で見たのですが…
祖父母手帳なるものがあるそうです❣️
直接言うと角が立ちますがこういうのを利用して関節的に教えるのも手かもしれないですね♪

• たのもり

たのもり

名案ですね!!!!さっそく検索してみます!

• 10月11日
る

わかります〜!!笑
私はいつもそういうことを言われた時は、
そーなんですねー!時代は変わってるのでー!私のやり方があるのでー!
って全部しかとしてます(*^^*)

• たのもり

たのもり

私もそーするしかない!って思ってたのですが、そーやってたら、マジ切れされて音信不通ですよ(T_T)要らないというのに手伝いにきて、自分達のやり方を受け入れてくれないと怒って、ほんとめんどくさい。。。

• 10月11日
  • る

先輩ヅラしたいんでしょうね😭笑
    私は義両親嫌いなので、音信不通とか嬉しすぎるのでいやっほー!ってなりますが、、笑

• 10月11日
  • たのもり

たのもり

いやっほー!笑!!って思っときます!!どうせなら年末年始まで連絡なければいいのにって思ってますが(T_T)これで年末年始は帰ってこいとかだと、離乳食がまたいろいろめんどくさいです(T_T)30年も昔のやり方で先輩づらしないでほしい(*_*)
    楽しい回答に和みました!笑
    ありがとうございます(^^)

• 10月11日

きっと、義理のご両親にも子育てしたプライドがあって、アドバイスをしてみたいんでしょうね!
でも、本当に違いますよね~!!
お気持ちわかります!!!

「今は情報があふれてて、ネットで調べたり、いろんなアドバイスを聞いたりしているんですが、私自身がわけわからなくなるので、産婦人科のアドバイスにしぼって従うようにしてます!」
とか、義理のご両親を直接否定しないように断るとどうですかね(^^)
「初めての子どもだから、ただでさえ不安で、助産師さんのアドバイスだけでもたくさんあって、必死に頑張ってるんだよ!」とか、旦那さんからも言ってくれたら、義理のご両親も理解してくださいませんかね(>_<)

• たのもり

たのもり

ありがとうございます。ほんとうにそれです。「私たちだってこのやり方で二人も健康に育ててるんだから!!」と受け入れてくれません。。。全部、「病院で言われてるので、、、」を強調していたのですが、それでも私たちのアドバイスは全く受け入れない!!と怒ってしまいました。。。(×_×)
    病院で言われてるといっても通じないんじゃどーしたものかと、、、今後また連絡とりはじめたら離乳食などまた不安です(T_T)

• 10月11日
  • たのもり

たのもり

旦那からもってところがポイントですね!!旦那から言ってもらえるよう話しておきます!!ありがとうございます!

• 10月11日

あまり言われた事は無いですが、へ〜昔はそうしてたんや〜!で終わりました(笑)

• たのもり

たのもり

関西弁ですか??なんか、さっぱりした感じに聞こえていいですね!!
    昔はそーだったみたいですねーで全て爽やかに流します!笑
    ただ、直接やってくること(孫へのチューや私に餅を食わせようとするの)を止めるのが、角を立てないように言うの難しいです(T_T)病院で言われたと言ってもきれられたので。

• 10月11日

退会ユーザー

関西弁です(笑)
    ちゅー嫌ですーー‼︎💦

• 10月11日
  • たのもり

たのもり

ほんと、嫌すぎますー!虫歯菌が移るので、、と、止めたら、細かすぎる!と言われ、、、(×_×)
    関西弁でいってみようかな。「ほんま、やめてやー!」とか笑。

• 10月11日
ppp

うちもそうですよ〜😞😞ネットで調べた事、友達から聞いたこと実践すると、うちらの時はこーやってやった!とか、旦那が赤ちゃんの時はどーだったとかゆってくるので、普通に流したりとか、なんでも病院で教えてもらった!とか適当にいいます笑

• たのもり

たのもり

仲間がいてなんか、ほっとします。ほんと、昔と違いすぎて、ちゃんと市や病院でじじばばにも教えてほしいですよね(*_*)
    私もそーするしかない!って思ってたのですが、そーやってたら切れられました(T_T)音信不通は楽ですが、誰かに激怒されてるのも気分悪いです。。(×_×)

• 10月11日
angel✧*

抱き癖は私も義母に言われます!
言われるたびに心の中で舌打ちしてます(笑)
今は抱き癖云々より、ママの温かさを感じる大事な事ですよね!
昔の育児を押し付けないでほしいですよね

• たのもり

たのもり

共感していただいて、ありがとうございます(T_T)ほんと、その通りですよね。何十年も経てば医学だけでなく脳科学とか心理学とかいろんな研究から分かってきたことがあるんだから、現代のやり方を受け入れてくれないと困りますよね😣

• 10月11日
りりこ

抱き癖がつくと言われたら、私がずっと抱っこしてたいんです。と切り返す!
虫歯に関してやおしゃぶりに関してはネットで歯医者の書いてあることをプリントして見せました。インターネットも使えないと今の育児が違うことも全く気づかない世代なんですよ。ミルクが良い栄養だと思っていますから、祖父母手帳もよいもんですね。

• たのもり

たのもり

まとまっているものをプリントして見せるのいいですね!!連絡がきて年末年始かえらなきゃいけなくなったら見せようと思います‼

ミルクのほうがいいって思ってるのは知りませんでしたー!「お母さんじゃなきゃだめな子になっちゃいけないからな~」と赤ちゃんを離さず、頻回授乳の時期なのに母乳をあげさせてもらえなかったのは、だからなんですね。。。(×_×)

• 10月11日
  • りりこ

りりこ

やはり、専門家が言っていることは聞く耳を持つんですよね。嫁の言うことは聞かない!
    じじ、ババも面倒をみたいんでしょうね。人見知りしないように、自分達に懐くように仕向けたいのだと思います。

最近は親達世代がおっぱい足りてないんじゃ?と無責任なことを言ってよくミルクを足せ足せと言うようです。強い信念を持って周りに振り回されずに子育てしたいもんですね。

• 10月11日
  • たのもり

たのもり

ほんと、嫁の言うことは悪くしかとられないようで。。。何が「本当の娘だと思ってるから手伝いに行ったのに!!」だと、本当の息子が言ったことには素直に聞くくせにと思います。
    そうなんですよ。孫のためではなく自分達のため。孫への愛情が本物なら口をパクパクして泣いてるのに母乳あげさせないであやし続けるなんてことしないだろうに。。。
    授乳のじゃまするくせに、母乳は出てるの?餅をいっぱい食べないと!とうるさくて。餅はいいからリラックスして授乳させてくださいって感じでした。(×_×)

• 10月11日
ひなまむ

旦那さんからうまく言って貰えるといいんですけどなかなか難しいですよね😭うちは虫歯菌とかに関しては旦那の方が細かいので(笑)
うちの両親や義両親はしくこくなかったので良かったですが、昔の育児法を出してくる度に「今はやらへんよ〜」とか「先生が育児法は10年もすればガラっと変わるって言っとったよ〜」と言い続けたら、言わなくなりました😊時々疑問に思う事があると、「昔はこうだったけど今はどうするん?」とか聞いてくる事もあって、理解しようとしてくれるようになりました💡
確かに私たちは昔のやり方で育ってきましたが、今は今のやり方が子供の成長にとってベストなんだと言うことを分かって貰えるといいですね😂まあ音信不通でも今後会わなくていいならそれはそれで楽ですが、そーいう訳にもいかないですよね😅

• たのもり

たのもり

ほんとそうですよね。旦那の言うことなら聞くので、まずは旦那になぜ今はやり方が違っているのかを説明しました‼次に会うときには旦那から言ってもらいます!!
    理解してくれるご両親で羨ましいです(T_T)実家はそんな感じだったのですが、義理両親はなにかと言い伝えとか昔ながらのみたいのが好きで新しいことは受け入れません。。。

一応、私は悪くもないのに謝ったので、あとは向こうから連絡来るまで音信不通万歳と思っときます。(×_×)

• 10月12日
みみみ

コメントを見てて、この方法で2人とも健康に育った!って言われたと書かれていましたが、その方法で健康に育ったのは偶然で、その方法で子育てした結果子供が健康に育たなかったり子供やお母さんに問題があったりするケースが多かったから見直されて変わってきているんだよ!って感じですよね。
いちいち否定してくる!って、あんたもこっちの子育て方法否定してくるやんか!って思いますね😑😑
音信不通なら音信不通でほっといていいんじゃないですか?😊面倒な人がいなくなったー!って(笑)

• たのもり

たのもり

ほんと、それです。それをまずは旦那に説明しました。(×_×)
    ほんとですよ!!双子なのですが紙おむつのゴミが多い。いとこは布おむつでちゃんとやってる。昔の人は双子でも自然分娩でがんばってたんだからすごい。などなど、産後から否定されっぱなしですよ。(×_×)
    一応あやまったのに怒ってるのでもう音信不通で万歳です。

• 10月12日
アヤックマ

家族ぐるみで仲良くしてるおばあちゃん世代の人に毎回同じ事言われます💨
会う度にまたその話か💡と思いながらその度に聞き流してます😅
自分のやり方で良いと思いますよ😄

• たのもり

たのもり

おばあちゃんてほんと自分達のやり方を言ってきますよね~。親切なんだろうけど困りますよね(×_×)私も散歩の度に会う近所のおばあちゃんに「離乳食は早めに始めないと。もう米つぶやりんごはあげた?」と2ヶ月からいわれ、早くしないとダメと言われ続けています(*_*)子どもの健康を考えたら今のやり方を通すしかないですよねー。

• 10月12日
  • アヤックマ

アヤックマ

2ヶ月はさすがに早いですよね😅
    いくら昔と今の子育て状況が違うと言っても聞き入ってくれないです😵
    いちいち説明するのに疲れます💦

• 10月12日