※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家から出産前に役立てるお祝いが届きました。お礼のマナーについて相談しています。親や夫のお礼の対応について教えてほしいです。

義実家からまだ出産前ですが役立てて、とお祝いが送られてきました。
ベビー布団セット、ベビーバス(義姉のお下がり)、新生児用オムツ、オーガニックコットンのバスタオル、アフガン、短肌着4枚とドレスオール2枚とお祝い金まで頂いてしまいました。ありがたいのですが、こうした場合お礼はどうしたらいいのかと思い相談させてください。

親にみなさんはお礼はどんな感じでしましたか?
夫はお礼言って産まれたら会わせればいーと言いますが…参考にみなさんどうされたか教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、お宮参りや100日でスタジオ撮影したときに、写真をスタジオで購入するフレームというか、立派な写真立て?を購入して、プレゼントしましたよ✨

• ママリ

ママリ

写真きちんとしたものをお渡しするのいいですね✨☺️参考にさせてください🙏🏻⭐️

• 10月11日
katemama

素敵な義両親様ですね!
ベッドとベビーバスはお下がりで充分ですし、その他はいざとなったら最低限準備に役立てるアイテムがきちんあてされていて素敵すぎます❤️

さてお礼ですが、
マメに義実家に簡単でも手土産持参で短時間でも顔だす事。
妊娠中の経過も顔を出してれば、産後の付き合いも楽です。
そして義理両親様もなかなかお嫁さんとの距離感はなんだかんだ難しいもので、じつは探り探りだったりします。

これから迎える新しい家族を一緒に迎えられるように、産前から上手い付合い方をしてくといいです。

生まれたら、入院中なら時間いっぱい抱っこさせてあげる。
写真もいっぱい送ってあげる。
お礼は かわいい赤ちゃんを生んでくれてますから既に済んでるんですよね💗

あと、義母さんは赤ちゃんを通して何十年前の自分の息子が赤ちゃんだった頃の面影を探してますから、
旦那さんに似てる所、かわいいと言ってあげると最高に喜びますよ😀❤️

これから楽しみですね!
頑張ってくださいね🌠

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😂❤️ほんとありがたいです🙏🏻✨
    少し距離があるので中々行けてないのですが、たまには顔出さなきゃですよね😂⭐️なかなか私も距離感探り探りで…😂

ひとまずお礼と行けるタイミングで顔を出す、産まれたら抱っこしてもらって写真送るようにします!✨義母目線とかさすがです✨👏

4Dの写真が夫そっくりなので送ってみようかな…🙊💓

• 10月11日
  • katemama

katemama

誤字脱字ですみませんでした💦
    遠いとなかなか行けないですからね。
    行ける時、無理のないように。
    電話だけでも嬉しいもんですよ✨
    きっと4D 喜びますよ😀

• 10月11日
ゆい

私はお金をいただきました(*´д`*)
里帰り出産予定なので、私の地元にお宮参りの際にご招待する予定です( ´∀`)

• ママリ

ママリ

現金助かりますね👏✨お宮参りはやはりご招待が良いですかね?もう孫4人目なのでどうかなと思いつつお誘いはしてみようかと思います💕☺️ありがとうございます🙏🏻⭐️

• 10月11日

うちのとこも、お礼とかはいいから写真や会わせてくれるだけで充分だよ!(^ ^)と言われ、旦那も そー言ってるんだし良いよ!との事でお返しはしてないです(><)

• ママリ

ママリ

ありがたいことにそう言ってくれますよね😂⭐️お返しは産まれてからしっかりしてまずはお礼の手紙でもしてみようと思います☺️⭐️

• 10月11日