※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

切迫流産・早産について質問です。何週で診断されましたか?自覚症状はありましたか?入院か自宅安静か、退院や安静解除はいつ頃でしたか?お腹の張りがあり不安で次の検診を考えています。

いつもお世話になっております。
現在17wの初産婦です。
切迫流産・切迫早産について質問です。

切迫流産・早産になった方、何週に診断されましたか?
診断前にお腹の張り等の自覚症状はありましたか?

また、診断後は入院か自宅安静どちらでしたか?
診断されてからどのくらいで退院したり、安静解除になりましたか?

ここ2・3日お腹の張りが頻繁にあり、流産の経験もあるので不安です。
次の検診は23日ですが、病院に行こうかと考えています。

質問が多く申し訳ありませんが、ご経験のある方、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

30週の検診の時緊急入院になりました。お腹の張りは感じてたり、検診の時に相談したりはしてましたが、いきなり子宮頸管が短くなって

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに私が行ってるクリニックは37週来ないとお産が出来ないところなので、36週6日の夕方に退院しました

    • 10月10日
  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます。
    子宮頸管の長さについて特に何も言われたことはないのですが、毎回検診時に測って頂くものなのでしょうか?
    初めてのことでよくわからず…。
    週数によってお産ができないことも知りませんでした(T ^ T)

    • 10月11日
  • ゆう

    ゆう

    個人病院は基本37週からじゃないとお産は出来ないです!張りが気になるのですがと検診時に相談したら子宮頸管測ってくれますよ

    • 10月11日
  • おちび

    おちび

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も個人病院なので、恐らく同じですね。。
    子宮頸管、明日張りのことを話して診てもらおうと思います。
    とにかく無事に育って産まれてほしいです…。

    • 10月11日
ぱんだ

1人目は27週切迫早産、発育不全、羊水過少→入院
2人目 35週切迫早産→入院
3人目 19週切迫流産→自宅安静
自宅安静解除ならないまま 33週 切迫早産 発育不全→入院

3回とも 自覚症状かなりあり、お腹の張りがひどかったです。
途中退院することなく 3回とも産まれるまで入院でした。

  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます。
    3人とも産まれるまで入院されていたんですね(T ^ T)
    私はここ最近つわりが復活したのか気分が悪くなることが多く、1日のほとんどを寝て過ごしていました。
    2・3日前から、急に下腹部が固く、痛み?重み?何とも言えない違和感があり、真っ直ぐ立つ事も出来ず、仰向けも無理な状況です。
    『ピキーン』とした感じの後、固くなる事もあれば、前兆なく固い時もあり、横になるようにしていますが、なかなか治りません。
    お腹の張りなのかわからず、自分では子宮が大きくなっているせいだと思い込んでいましたが、あまりの違和感にこちらで質問した際に張りだとわかり、過去の流産もあって不安でいっぱいで質問させて頂きました。。

    • 10月11日
まめこ

1人目
初期は出血し自宅安静、そして中期から張ってまして、頚管も短めとのことで、22週から自宅安静からの32週で一気に短くなって入院でした。37w0dで点滴抜いて、次の日に退院しました!産まれたのは38週でした!
2人目
初期にまた出血。でも、問題ない出血とのことで、普通に仕事してて元気でした。16週くらいから張りだしましたが、休むと治るので薬飲んで仕事してました。18週の健診でたまたま頚管長を測ったら短くて、19週でシロッカー手術をしました。先生からも休むと治る張りは気にしなくていいと言われてたし、自覚はなかったです。そのあとは自覚安静でしたが、31週からまた入院でした。お腹は5分ごととかに張ってました!逆子だったので産むまで入院でした。
ということで、1時間に4.5回張るのはまずいらしいです。基本的には休めば治るのは様子見でいいですが、体質的に頚管が短くなる人もいるのでなんとも言えないようです。なので、不安であれば受診した方が安心ですねっ!

  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます。
    初めての妊娠でわからないことだらけです…
    子宮頸管とは、毎回測って頂くものでしょうか?医師から子宮頸管という言葉を聞いたことがありません。

    つわりがあったのもあり、横になって過ごすことが多かったのですが、張りがある際に横になってもなかなかすぐに治らないことが多いです。

    出血もなく、違和感も我慢できる程度なので検診日まで待つつもりでしたが、これがお腹の張りだとわかり、不安になりました。

    やはり早めに病院に行くべきかと思うのですが、過去の流産経験もあり、不安で仕方ありません(T ^ T)

    • 10月11日
  • まめこ

    まめこ

    先生は子宮の入り口の長さとよく言っていましたよ。頚管は私が行ってたところは、何もなくても18週と25週で測る事になってます!
    張りが治らないなら受診すればいいと思います。どうしてそんなに受診するの悩むのですか??手遅れになったら、後悔するのはおちびさんです。何もなかったら安心するだけだし、お金もちゃんと払うし、デメリットはないも思います。時間外でもないですし。

    • 10月11日
  • おちび

    おちび

    お返事ありがとうございます。
    病院によって違うのですね。

    受診するのを悩んでいたというか…まず張りかどうかがわからず、昨日この質問の前に張りかどうかについて質問し、張りだとわかりました。
    張りだとわかってから、張りがある場合は切迫に繋がることを知り、この質問をさせて頂いた次第です。

    何もかもが初めての経験で、どの段階で受診すべきなのかわからず、初期の頃に診察日以外に心配ごとがあり受診した際には、先生の反応が気になったこともあり、(『こんなことで病院にきてたらキリがないよ〜』と先生に言われたこともあって、いつ・どのタイミングで行けばいいのか悩んでしまいます…)行くべきなのか、皆ある症状なのか等で悩んでいたので質問させて頂きました!
    皆さんのおかげで張りが続くのはよくないこと、すぐに治る場合は様子見で良い事等を知ることができました。

    昨日のこの質問の段階では時間外だっため、本日診察に行く予定です。(午前は予約の方のみなので、午後診でみて頂きます)
    もちろん、後悔はしたくありません。
    今よりも週数が浅かったですが、過去に3度の流産をしていて、尚更心配になります。

    きちんと診てもらって安心出来たらと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    • 10月11日
  • まめこ

    まめこ

    初めての経験だと何もかも不安ですよね。初めてだと張りの感覚も分かりにくいと思います。
    「こんな事で来て」なんて、表情に出すのは医療者として正しくないし、口に出すなんて以ての外ですよね😵
    今後もこういう、よく分からない症状が沢山出て来ます。お産も扱っている病院なら、時間外でも電話対応はしているはずです。いきなり受診するのは気がひけると思うので、電話だけでもするとまた違いますよ!様子見てと言われるかもしれませんが、それでいいんですよ。

    • 10月11日
ぽむ

15週のときに子宮頸管が少し短く、切迫流産気味だと診断され、できるだけ横になる時間を作ってと指示されました(>_<)
しかし結局23週のときに切迫早産と診断され、32週まで自宅で絶対安静、33週の健診で少し動けるようになりましたが、35週の健診でまた絶対安静になり、正産期に入っても赤ちゃんが少し小さめだったのでまだ産まないでと言われ、結局たくさん動けと指示が出たのは38週の健診でした💦
で、その日の夜に陣痛が来て次の日に生まれました(笑)
お腹の張りは全く30週を過ぎるまで全く感じませんでした(>_<)

お腹の張りを感じているようでしたら、病院に念のため行かれた方がいいと思います💦
もちろん何でもない場合もありますが、おちびさんの週数ですと張りを感じているのは良くないですね😭

  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます。
    お腹の張りがなかったのですね!
    子宮頸管の長さについて医師から何も言われたことはないのですが、心配です。
    初期からつわりが酷く、最近つわりがぶり返したようで、妊娠してからほとんど1日横になって過ごしています。

    やはりお腹の張りはよくないですね。
    出血もないので検診日まで待つべきなのか迷っていましたが、病院に行って診てもらおうと思います(T ^ T)

    • 10月11日
だーゆー

15wで切迫流産診断ありました🏥
私は張りは感じず、前置胎盤からの出血でした。
血が止まるまで3日入院して、その後は子宮頸管が短いのもあって産まれるまで自宅安静です😞
17週だとあまりまだ張らないはずとのことなので、気になるようだったら今週中に行った方が安心かもです!

  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます。
    この週数で張りを感じるのはやはりおかしいんですね…。
    出血はなく、初めての経験なので、子宮が大きくなっているせいだと思い込んでいましたが、お腹の張りだとわかり、あまりの違和感に不安でいっぱいです。
    明日、病院に行ってみようかと思います(T ^ T)

    • 10月11日
あや

25wから切迫早産の診断で自宅安静中です!
特に現在までもお腹の張りは殆どなく、子宮頸管が短いだけでした💦その他の自覚症状は全くありません•́ε•̀٥

安静解除までは言われてませんが…主治医からは少しぐらい動いていいよと言われています✧

流産の経験…辛かったですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
張りか頻回にあるのでしたら、次の健診まで待たなくても電話なり受診するなりした方がイイと思いますよ♡
無理は禁物ですからね✧

  • おちび

    おちび

    返信遅くてすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!

    お腹の張り等、自覚がない方もやはりおられるんですね。
    私は検診で子宮頸管の長さについて離されたことがないので、ここで初めて知りました。

    全てが初めてのことで、どの症状が異常なのか判断出来ないこともありますが、気になることがあれば、検診日を気にせず病院に連絡して指示を仰ぎたいと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 10月12日