※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

旦那さんが臨月まで夜飲みに行くことに不安を感じている相談者です。夜遅くまでの飲み会に理解がなく、万が一の時にどうするのか心配しています。

皆さんは妊娠何ヶ月くらいから旦那さんに家に居てもらいましたか•́ω•̀)?
私自身里帰り出産しないので臨月近くなったら飲みに行かないように頼んでるんですが、
旦那は臨月入るまでは夜飲みいっても平気だと思ってるみたいで😔💦
妊娠前と変わらず飲みに行くと帰りが12時を過ぎます😞
仕事の付き合いならいいんですが友人との呑みはどうも気が乗りません😥
もし臨月前に何かあった時、お酒呑んでてどうするつもりなのか…
なんでそんな楽観的でいれるのかたまに嫌になります😫💔

コメント

ラッコ

私は早産で臨月前に急に生まれたのでもうそろそろ旦那さんにも対応してもらった方がいいですよ(o^^o)
うちは立ち合いの予定だったのに、酔っ払ってて爆睡してて電話に全く出ずに1人で産みました(笑)
一生根に持ちます!(笑)

• りんご

りんご

ほんと何があるか分かんないですよね(T_T)
    順調でもいきなり早産という事もあるかもしれないのに…
    そこら辺分からない旦那に嫌気が指す時があります(笑)

酔っ払って爆睡は根に持って当然です😤
    うちも立ち会い予定なのでもしそうなったら、
    会った時にキレそうです😑笑

• 10月10日
  • ラッコ

ラッコ

本当に急でした!
    朝起きたらいきなり破水してました(>_<)!
    そこから入院して3日後に生まれました!入院中に飲みに行っていたと言うことです(笑)
    友達曰く、親になるのが不安で飲んでたそうです(笑)
    やっぱり立ち合いはして欲しかったなあ(´;ω;`)

• 10月10日
  • りんご

りんご

いきなり破水はびっくりですよね(°Д°)!
    飲んでた理由がなんか可愛らしいです😆✨
    不安で飲み過ぎちゃったんですね(><)💔

その瞬間にいないと味わえない貴重な体験だから、
    立ち会いはして欲しいですよね(;ω;)
    きちんと話し合いしてみます😞💦

• 10月11日
クロ(4♂1♀)

臨月には飲みは控えてもらいました😌
でも上司との飲み会でもない場合は臨月でなくてもイライラしました笑

• りんご

りんご

仕事以外の飲みはほんといい気しないですよね😫💔
    私は妊娠してお酒を辞めたので友人と飲みに行けるのが、
    羨ましい反面イラってきちゃいます😥💦

• 10月10日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

ただの遊びの飲み会はイライラしますよね😳
    何自分だけ楽しんでるの?って思っちゃいます😂笑
    私もお酒好きなので(嗜む程度ですが)、お気持ち分かります💦

一人目の時、順調だったのに36wで陣痛来てしまったので、そろそろ何があってもおかしくないと思った方が良いですよ😌
    赤ちゃんの為にスタンバイして損な事なんて無いんですから、旦那様も飲み会控えてくれると良いですね😃👍

• 10月11日
  • りんご

りんご

ほんとそうですよね😭💔
    妊娠前は私も毎日晩酌するくらいお酒好きだったので、
    余計いらいらしちゃいます😑笑

出産っていつ何が起きるか分からないですもんね( ´・ω・`)
    もう少し控えてもらえるように説得してみようと思います☺️✨
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 10月11日
てんなゆ

お産の時は旦那さんの車でしか産院へは行けないのですか?
タクシーとかでいいなら連絡だけちゃんとつくようにしていれば飲みくらいいいのではと思います

• りんご

りんご

陣痛タクシーなど調べたんですが私の住んでる所はないみたくて…😥
    実家もものすごく遠いので旦那のみになっちゃいます(´;ω;`)

もう少し旦那と話し合ってみます😫💦

• 10月11日

一人目の時は臨月入ってからは
真っ直ぐの帰宅をお願いしてました🐣
二人目の今は30wから切迫早産に
なってしまったのと上の子もいるので
妊娠してから飲みとか1度も
行かず直帰してますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

• りんご

りんご

やはり臨月からですよね😭
    直帰してくれる旦那さん羨ましいです(ˊ˘ˋ*)💕
    今でも週1で飲みに行くのでこの先どうなるのか…😥
    旦那とよく話し合ってみます(´・ω・`;)

• 10月11日
ゆん

正産期にはいってからはなるべく居てもらうようにしてますが
アルコールなしで連絡とれる状態にしてくれるなら今でも参加おっけーです♡
居るからって役に立つかもわからないので(^-^)

• りんご

りんご

アルコールなしなら全然いいですよね😊✨
    週1で飲みに出て週6は家で飲んでるのでこの先不安です(T^T)
    旦那にもう少しお酒控えてもらえるように話してみようと思います( ´・ω・`)

• 10月11日
みくる

臨月になっても飲みに行っていましたよ(^o^)予定日6日すぎた日も飲みの約束してました(笑)
一応行ってもいいかは聞かれていたので、「産まれそうになってキャンセルできるなら、いいんじゃない?」と伝えていて、実際にその日に産まれたので飲みには行かなかった感じです。

• りんご

りんご

臨月に入っても飲みにいってたんですね😮!!
    いつも飲む場所が遠いのでもし飲んでる時に…と、
    考えるととても不安で😫💦
    もう少しよく話し合ってみます(´;ω;`)

• 10月11日
  • みくる

みくる

飲みに行かない旦那さんって羨ましいですよね(^_^)けど、行かないのが正しい、良い旦那さんって訳でもないかなと思います。全てはみいさんのお気持ち次第。うちは、まわりは「臨月に入って飲みに行くなんて最低」なんて言っていましたが(笑)わたしが気にならなかったので、旦那さんも行っていただけ。行かないでほしいというわたしを無視していた訳でもないがしろにしていた訳でもないので、臨月に飲みに行ってもわたしにとっては良い旦那さんです♪
    みいさんが飲みに行ってほしくないなら、なぜそう思っているのか、不安な気持ちをしっかり伝えて話されるのが良いと思います♪
    もしも「いや毎週行きたい」と言われたら、「じゃあこの不安な気持ちはどうしたらなくなるかな?」と聞いてみて下さい。「もういいや…」と諦めない限り、解決策は見つかりますよ!

• 10月11日
  • りんご

りんご

家庭それぞれですもんね(๑و•̀ω•́)و
    毎週飲み行くから里帰り出産したいと思ってるんだと妊娠初期の頃話し合いをしたんですが、1人じゃ何も出来ないし時期になったら行かないようにするから家にいて欲しいと言われ多少不安の中承諾しました😞実家も遠いので…。
    臨月近くまでは行ってもいいよと言いましたが週1ペースをギリギリまで行くのかよ!とずっと悶々としてて…
    口には出しませんが里帰りすれば良かったな〜と思ってしまう時があります😔💦
    伝え方次第で喧嘩になってしまうのでなんて伝えたらいいのか…私言い方が下手くそみたいで😅笑
    どう伝えればいいかよく考えてから話し合いしてみようと思います(ˊ˘ˋ*)✨
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 10月11日
  • りんご

りんご

半分愚痴みたいになっててすいません😫💦

• 10月11日
  • みくる

みくる

臨月まではokと話し合ったなら、臨月まで待つのがいいのかなと思います(^_^)
    喧嘩になってしまうのは、自分の気持ちだけ伝えて相手の意見を聞く余裕がなくなっているか、言葉のチョイスを間違っているか…。もし伝え方に不安があるなら、「上手く伝えられるかわからないけど聞いてほしい」と一言添えたらいいと思います。
    ちなみにそんな我が家もいつも帰りが3時4時なので、さすがに妻と子がいる身としてだめでしょ!と思い、「久々の集まりならいいと思うけど、しょっちゅう集まる同期の飲み会なら、家族がいる身として早く帰って欲しいとわたしは思うんだけど、どうかな?」と言いました(^_^)

もやもや、なくなるといいですね。ファイトです♪

• 10月11日
  • りんご

りんご

臨月まで後少しなので出来れば我慢しようと思います😞
    ただ毎週は行かないようにしてほしいんだという事は優しく伝えてみます(ˊ˘ˋ*)!
    私ももう少し強くならないと駄目ですね😥💦
    モヤモヤ無くなるように頑張ります!
    ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

• 10月11日
y

タクシーなど病院に行ける手段が他にあるなら、連絡さえ取れればいいやと思っています。ちなみに、うちの旦那は予定日に飲みに行ってましたよ〜。私の場合産前より産後飲みに行かれる方が嫌なので、今のうちにどうぞーと言ってます!

• りんご

りんご

陣痛タクシーなども調べたんですが私の地域はないみたいで…😥
    実家も遠いので他に手段がなくて(T_T)
    妊娠前から週1で飲みに行くのでさすがにそろそろ減らさないのかな?と悶々とします😞💦
    もう少しの我慢だとは分かってるんですが(´;ω;`)
    旦那とよく話し合ってみます😫

• 10月11日
ママ

うちの旦那は妊娠発覚してすぐから仕事以外の飲みは断ってなるべく一緒にいてくれています。
妊娠って臨月だけでなくいつ何があってもおかしくないので💦
生まれてからしばらく実家に帰るので、そのときは我慢してくるたぶん息抜きしてもらおうと思ってます😊

• りんご

りんご

いい旦那さんで羨ましいです(´;ω;`)💓
    産後は大変だから一応臨月近くまではいいよ〜と言ったら、
    毎週飲みに出るのでそんなに行くのかい🙄!とため息しかでません😭
    息抜きをしてるのはわかってるんですが、ちゃんと自覚してるのか不安です(T_T)
    もうすこしきちんと話し合いしないとですね😞

• 10月11日
  • ママ

ママ

もう34週とのことなのでそろそろ家にいてもらうように言ったほうがいいかもですね💡
    毎週はちょっと多いですよね😱💦
    妊婦は食や動きの制限が多いから自由にされると余計カリカリしちゃいますよね😵

• 10月11日
  • りんご

りんご

やっぱり毎週は多いですよね😭💦
    私がたまに出掛けようとすると、
    妊婦なんだから〜ちゃんと分かってんの〜?とか
    言われるのでたまに爆発しそうになります🙄🙄笑
    ちゃんと話し合いしてみます(T^T)💔

• 10月11日
mii-☆

うちも言っていましたが、お酒毎晩飲んでました💦結局結構飲んだ日に破水して出産しました😅本当腹が立って今でも忘れませんよ笑!
子供できたら変わりましたが男はツラさや不安を産まれる前は全然わかっていませんね😰

• りんご

りんご

出産の時にイラついた事って忘れないって聞いた事あります😭💔
    私もそうなりそうな予感しかしません(笑)
    健診で異常がないから臨月までもう大丈夫!と思ってるみたいで…😫💦
    子供が産まれて変わってくれればいいんですが(´;ω;`)

• 10月11日
まい🌼

ほんっっっとに飲みに行かなくなりました💦
逆に、行ってもいいんだよ?
って心配になるほどに家にいてくれたので
安心したし心強かったです(*´ω`*)
週数的にも、そろそろ家にいてほしいですね😊

• りんご

りんご

なんと…羨ましいかぎりです( ˊ•̥ ̯ •̥`)💓
    理想の旦那さんですね٩(*´◒`*)۶♡

妊娠前から週1で飲みに出る人でしたが、
    お腹でかくなったら多少は変わってくれるかなー?
    なんて淡い期待を抱いてたのがあほらしいです😑笑
    もう少しきちんと話し合いしなきゃなーと思います😞💦

• 10月11日
  • まい🌼

まい🌼

付き合ってた頃はお互いお酒が好きだし
    それぞれ飲みに行ったり
    一緒に行ったりしてました🍺
    出産後も本当に行かないなぁ、、
    帰ってきて息子と戯れてます😂💓
    旦那さん、わかってくれるといいですね🤔✨

• 10月11日

飲み会ばかりだと心配になりますよね( ; ; )こっちは我慢してるのに!ってなります。

私の旦那はお酒が大好きで週1は必ず飲みに行き、だいたい飲むと記憶ないとか、寝てしまうとかで、本当にイライラしたので妊娠してから心配でした💦
携帯なくて連絡取れないや鍵がないなどもあり、妊娠中は飲みいくのは良いけど、そんな事したら離婚😩笑

と言っていました!

でも妊娠してからまったく飲みに行かなくなり、逆に申し訳なくなり、飲みすぎないなら行ってきなよ!
と言っても、節約する!とか、◯◯だけ妊娠で我慢するのは、かわいそうだからいいよー

と奇跡の言葉が返ってきました!
もともと私の言う事を素直に聞くタイプじゃなかったので、子供が出来てから父親の自覚がかなりあり嬉しいです!

もともと、子供が大好きで1人でも育てたいくらい子供来月欲しい!
と言っていたのもありますが、妊娠直後から、旦那に妊娠するとこんなに大変!!みたいな記事があったので、ラインで送りました😊

旦那も言われなきゃ、分からなかった!大変なんだね!

と言ってくれたので試してみる価値ありますよ!

その記事には、旦那さんに〜〜して欲しくない!とかして欲しい!とか書いてあり、直接自分で言うと、窮屈に感じたと思いますが、一般的にそうなんだ!と素直に理解出来たららしく、効果抜群です!!

ぜひ試して下さい( ; ; )