※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

長くなります…旦那と喧嘩をしてから1ヶ月近く経ちますが、家庭内別居は…

長くなります…旦那と喧嘩をしてから1ヶ月近く経ちますが、家庭内別居は脱しましたが旦那の機嫌は直りません。

原因は旦那の急に機嫌悪い日が続き私が考えても原因がわからないので聞くと総シカトが始まり…通せんぼして詰めよるも、子ども抱いてるのに足かけて倒され洗濯物の投げ合いになりました。そこは許せなかったので、卑怯だ、最低!と私も罵りました…
結局2日後に理由を聞くと
子どもも成長してイヤイヤ始まり難しくなってきたし、私との生活にも疲れた、とのこと。
夫婦喧嘩はまあまあしていましたが、じゃあどの辺が不満?と聞いても抽象的な答えしか返ってこず具体的に話をすすめようとすると、もう何言っても無理、無駄。と言われました。
納得いってませんでしたが家庭内別居がしんどくなり、いつのまにやら指輪も外して財布に入れているし、思いつく理由を書き謝りの手紙を書き仲直りしたい、と書いたものを財布に入れましたがそれには応答なし。
いまは会話はありますが私は普通にしていても機嫌は悪く喋ってもそっけないかんじです。

喧嘩からオンラインゲームを始めとにかく子どもが寝てる間はゲーム。子どもにも八つ当たりなのか泣いたり思い通りにならないとすぐ怒る…
そんな中最近やたらLINEの着信音が鳴るので気になり覗き見しようとしましたがなかなか見えず、もやもやしています。
手帳に○○ちゃん誕生日、と最近つけたして書いてあるのを見つけたのでそれとつなげてもやもや…
仕事終わるとまっすぐ帰ってきてるし誰かとこそこそ頻繁に会ってるよーな感じはないですが…もし女の子だとしたら喧嘩してから久々に行ったフットサルとかで知り合った人かな?と睨んでいます。

私に対して気持ちが無いのか、この子どもがいて色々不自由な生活が嫌になったのかわかりませんが
今までは積極的に家事育児してくれていたのに喧嘩から一転して自分中心の生活をしています…
喧嘩の延長だとしても長すぎるし旦那にこの状況を変えようという気持ちが全く見られません。かといって離婚をもちかけられているわけでもないので、どうしたいの?という感じです。

モラハラ傾向あるなあという事にも最近気づきましたが
いまは前の生活にとにかく戻りたく、
他の人に気持ちがいっていたり単に私に気持ちがなくなったりと、旦那の気持ちがわかりませんがもう一度家族が大切、私とやり直したい、と思ってもらえるにはどうすればいいでしょうか…
とにかくまたつめよったり、話し合いに持ちかけるといまの雰囲気では逆効果だと思うので今まで通り接しています。
来月に10日間出張もあるのでそこで何か行動しようかとも考えていますが…
色々思うことはありますがまだ頑張れそうなので離婚はしたくないと思っています。

同じようなパターンで再構築された方などのお話も聞きたいです!

コメント

ルルロロ

同じようなパターンで再構築しました!
うちは1ヶ月完全別居で7ヶ月間家庭内別居でもうすぐではなくとも離婚だなと私も決心していましたが
突然向こうからずっとこのままでいるのもなんだし仲良くやっていきたいと言われました。
その時は時間がかかり過ぎて私も受け入れ難かったのですが子供のこともありすぐに離婚する気はなかったので好きにはなれなくとも仲良くやっていこうと今生活しています!
旦那も変わってくれ少しずつまた前のように仲良く戻りつつあります!
ころさんの旦那さんがどんな方かわかりませんがうちの旦那はヒートアップしてる時はもう何を言ってもダメでした。旦那の友達とたちの意見を聞きとりあえずそっとして熱が冷めるのをひたすら待ちました!
旦那も引くに引けなくなり時間かかってしまったと言っていました。
少しそっとしておくのがいいのかもしれないです(>_<)

• ころ

ころ

再構築されたのですね!うちも希望あるでしょうか…

メロンパンナさんのおうちの最初の原因はなんだったのですか??
    家庭内別居の間はお子さんに対してどうでしたか??

家庭内別居7ヶ月…私は耐えられる自信がありません😂
    別居はどちらも実家が遠く共働きの為難しいです…

うちは、とにかく逆ギレ、話し合いにならない…という感じです。
    今回ここまでのことは初めてでしかもこっちも謝ってほしいんだけど…と思っているくらいなので悔しいですが旦那が子どもだと思いとりあえずは私が折れています。

• 10月10日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちも喧嘩が元々よくありました。
    旦那がいつまでも独身の時のように遊んだりすることにも本当にイライラし私もよく怒っていました。
    喧嘩して仲直りの前にまた次の喧嘩。
    喧嘩が続いて私もブチギレ向こうもブチギレ。
    もう限界だ別れるの一点張りで話すらしてくれませんでした。
    口を開けばこのまま一緒にいても無駄とかいつになったら離婚できるの?とかそんなことばかりでした。
    もちろん子供に対してもとても冷たかったです。
    元々ママっ子なのもありそもそも旦那にはそこまで懐いてなかったので尚更だったかもしれませんが。
    でもその姿を見てすぐではなくとも数年くらい我慢して離婚後の基盤を作るまでは我慢しようと思って過ごしていました。
    だんだんこちらもなんで私ばっかり下手に出なきゃいけないの?旦那だって悪いとこあったから喧嘩になったのにと思って常にモヤモヤしていました。
    でも最終的には旦那が今までのことごめんねと誤ってくれました。
    旦那さんの友人など知り合いはいますか?私は幸い旦那の仲のいい友人たちはみんな私の見方をしてくれていてちょこちょこ旦那に言ってくれていたみたいです。
    もちろんその8ヶ月間浮気はありませんでした。辞めていたはずのパチンコにまた行き始めたくらいで。
    ほんと男の人って子供です。
    拗ねたり怒ったりしてると本当に時間がかかります。自分が悪いと気づいても言えなかったり。
    すぐには無理かもしれませんがうちがこういう風になったようにころさんの家庭もお子さんの為にもうまく言ってほしいと思います。
    今は辛い時期だと痛いほどお気持ちわかりますがもう存在すらを気にしないくらいにしてそっとしておくのが1番だと思います!

• 10月10日
  • ころ

ころ

旦那さん、何がきっかけで謝ってくれたのですかね??私も、もうこれ以上私からは謝っても何しても何も変わらないような気がするので焦らないのが1番かなあと思っています…8ヶ月、長かったですね。旦那さんもメロンパンナさんも乗り越えたからこそ仲良くいま、出来ているのですよね。羨ましいです。こんなうちの状況でも私の行動次第で戻ってきてくれるかな、と希望は捨てずにいきたいです。

私は旦那との共通の友達はいません、言ってくれるとしたら義父母がよくしてくれているので事情を知ったら声はかけてくれるかもしれません、が、それは旦那にとって面白くないかな、とか…友達という第三者に言われると素直に聞けることってきっとありますよね。
    あまり詮索しようとするようなことは声かけずに、挨拶や最低限の話題だけにとどめておいたほうがいいですかね…

• 10月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちは私達が仲良くすることはしなくてもいいけど世間が大型連休のある時などは子供を遊びに連れて行くことは一緒にしてほしいとお願いしていました。
    もちろん出かけてもちっとも楽しくなさそうで夫婦の会話は最小限。
    それでも子供と私だけでも楽しもうと出かけていました。
    向こうから謝ってきたのはちょうどお盆前でした。
    仲良くでかけたいと思ったのかな?
    旦那自身もいつまでもこの状況続けてるのがバカらしく思えてきたとも言ってました。一言自分が素直にゆえば楽しく過ごせることに気づいたのかもしれません。
    元々、喧嘩は多かったですが普段は旦那から誤ってくれる人でした。
    向こうも小さい積み重ねが積もった結果だったんだと思います。
    私も反省し今はできるだけ仲良く。
    そして今まで子供ばかりで旦那をほったらかしていたのでもう少し構っていこうと思いました。
    ころさんは義両親さんがよくしてくれているならこのままそっとしておいた方がいいと思います。親から言われるときっと良くない方にいくと思うので離婚する!と旦那さんが言い出したらお願いしてみるといいと思います。
    うちは義両親とうまくいってなかったのでどうしても離婚するならそれでもいいと旦那は言われていたみたいで私1人離婚を拒否していただけで、8ヶ月間乗り切りました!!
    時間がたてば少しは熱が冷めてふとしたときにころさんの存在の大切さがわかると思います。
    今は信じてあげるのが1番だと思います。
    ころさんが仲良くしたいという気持ちがあれば時間はかかってもきっとちゃんと伝わりますよ!!

• 10月11日
  • ころ

ころ

うちも、出かける事自体は子どもの散歩とか必ずついてきていたのに誘うと気分じゃない。と言われゲームしていたり
    父親のお見舞いに行くと言うと、早く言って欲しかった、友達に連絡してしまった、と言われたり…です。
    指輪は外され隣に寝ても背中を向けられ…とにかく子どもと自分が拒否されることが悲しくて涙が出ました💦

私も旦那がここまでするまでは
    なに、子どもみたいなやり方して、思春期の反抗期か!ほんと最低!無責任だ!父親の自覚あるのか!とかけっこう言いました。
    そーゆうのがますます嫌だったのかなと…
    やり方も許せなかったしかなり理不尽な自分勝手な言い分もありましたが
    ここまで来て、私も旦那の想いに気付けなかった事を反省しました。
    私はありがとうなど、感謝の気持ちは伝えるように、ないがしろにしないように気をつけてはいたつもりですが旦那にとっては全然大切に思っていること伝わっていなかったみたいです。

こちらからは仲直りしたい、私も変わる、という意思表示は手紙と態度で示しているので、とにかく待つしかないですね。しんどいですがメロンパンナさんの最後の言葉に涙が出そうになりました。

こっそり実母には相談していますが(うちの父親もひどかったようで似たような経験が母にもあったので)
    義両親には気づかれないように過ごしたいと思います。2人で解決しなければ本当の解決にはならないですよね。

• 10月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちも指輪はずっと外されていました。8ヶ月立って指輪はまた指にはまりました。
    私もころさんと同じように何度も謝りましたし、それでも理不尽な態度と発端となったと喧嘩の内容も正直旦那の軽率な行動から出た喧嘩だったのでどうしてそんな態度とれるの?と怒り狂う時もありました。誤ったり怒ったり泣いたり落ち込んだり本当に辛かったのでころさんの気持ちが本当にわかり、できることならそばにいてあげたいです。
    なにもしてあげられませんがこうして修復した夫婦もいます。
    可能性はゼロじゃありません。
    今は離婚って本当に多いしもしかしたらこの状況だと離婚を勧められることあるかもしれません。
    私はそれが怖くて友人に相談できませんでした。
    自分がこの人と結婚したいと思えて一緒になった人。今は喧嘩中でもいいところがたくさんあったからそばにいることを選んだんだし。
    夫婦ってまだまだ何十年一緒にいなきゃいけないし私の場合今までは旦那が小さな喧嘩は折れて歩み寄ってくれていたからそのぶん次は私がという気持ちでした。旦那もきっと今まで何で俺がと思いながらも折れてくれていたことたくさんあったと気づいたんです。
    夫婦でいろんな困難を乗り越えていけたら本当にいい夫婦になれると思います。
    ころさんがこれだけ旦那さんと仲直りしたいと思ってらっしゃるってことは今はこうでもきっと素敵な旦那さんなんだと思います。
    ころさんが旦那さんのこと信じて待っていてあげてください。
    仲直りできたらきっと前よりも絆が深まるはずです!!
    今は本当に辛いと思いますが頑張って乗り越えてほしいです。

• 10月11日
  • ころ

ころ

指輪外すのって、現実逃避のような感じなのでしょうかね…最初は、え!?この喧嘩で離婚なの!?と思いましたがそんな話は出てこず、
    車の保険の話があったタイミングでずっと入っていなかった生命保険に入ってくるから、この位の金額ならいいしょ?とも言っているので
    離婚するつもりはないのかな?と思いたいです…
    一時期は、こんなに理不尽なキレ方されて挨拶も無視されて作ったご飯も食べずが続き…モラハラか!!と思いましたが💦
    しばらくある程度は好きなように過ごして貰えば気が済みますかね…
    勝手にiPhone8にしてきて腹立ちましたが何も言いませんでした。笑

メロンパンナさんの気持ち、まさに今の私と同じです💦私は正論ぶつけるばかりで旦那の気持ちをもう少し汲み取れればよかったのかな、と反省もしています。
    私は筋の通っていないこと、無責任な事が嫌いでまさに旦那の言動がそんな事が多かったのでそこを突く事が多かったです。でもこの私の頑固な部分も、大切な家族を苦しめてしまうならもう少し丸くならなければなあ…と思いました。遅かれ早かれ、旦那はこうなっていたのかもしれない…とも。

離婚を考えた瞬間もありましたがやはりここを乗り越えて戻りたい気持ちの方が今は強いと自分でもわかったので、誠意を伝え続けていくしかないですよね。そしてこの喧嘩中に他の人にとられないように料理や身だしなみは気をつけようかなと思います…

私も、本当に同じで、私が一時期旦那の仕事が忙しく家事育児仕事で大変な時に、出来ていないところを突かれてその時に一回爆発したんです。もうこれ以上無理だから!!!って言って…
    その時になだめてくれたことを思い出し、今度は私が、と今は思っています。
    長々とすみません💦
    長期戦になりそうですが折れそうになったらメロンパンナさんの言葉を思い出します!!勇気付けられ、本当に感謝です。

• 10月12日
A

結構手強い相手ですね。
もう、話しても無駄とか言われたら何も言えないですよね。

よくいらいらをぶつけたりしてたとか
喧嘩の原因はどういうのだったかとかですよね。
まずは、ご主人に離婚したい?って私なら聞いちゃうかもしれないです。それで色々話してくれれば理想ですがうーんわからないとか言われたらもうあまりきもちがないのかなと思って修復は厳しい気はします。

相手がどう思ってるか本心を聞くのってすごい怖いですよね。でも聞かないといつまでたっても進まないのでとりあえず離婚したい?って聞いて見ちゃうとかですかね!

• ころ

ころ

かなり手ごわいです、ここまでか…と。そんなに怒らせるようなことしたかな…と。
    私は割とこうしてほしいんだ、とかを伝えてはいました。
    向こうも無理するなよ、遠慮しないで言えよ、が口癖だったので…
    でもそこまでのキャパがなかったみたいです。
    例えば子どもに大声で怒鳴っても怖いだけだからやめてほしい、とかですね。
    論理的な感じで私も言うので納得いってないけど何も言えずわかった、と今まで旦那が言ってた感じです。
    それが嫌だったのかなあとか…
    感情的になったことももちろんありました。
    でも今回は突然の不機嫌で始まりがよくわかりません…
    100パーセント旦那が悪い時は始め逆ギレしても後々謝ってくれてので今回もそうなるかな?と思っていたのですが…全然ダメでしたね。
    そして謝ってるのに戻らないということは、謝ってほしいわけではなかった、ということですよね…

離婚したいと言われてもいまは受け入れられないので受け入れる覚悟が出来たらおもいきって聞いてみます…かなり怖いですね💦

• 10月10日
☺︎

何がそこまで旦那さんを変えたんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

文を見て、客観的に思ったのは、10日間の出張があるなら、ママさんが行動する前に旦那さんも何かやらかしそうです。
あと、LINEはもう勝手に見てしまった方が証拠掴めると思います!

あくまで個人的意見ですが😊

• ころ

ころ

本当に突然の不機嫌から始まったので…ただ、2週間ほど旦那の仕事が落ち着いており家事をほぼおまかせして私は仕事へ…だったので家にいる時間が長く色々考える時間もあったので突然今の生活が嫌になってしまったのですかね…

• 10月11日

毎日辛いですね💦

反応ないっていうのが一番地味に辛いですよね😭

旦那さん話し合いから逃げていて、問題を先送りにしていて、ズルいですね。

でもこのままだと、旦那さんはこの状況をいいことにずっと逃げそう。

ころさんのほうから、本気見せないとダメかもですね💦

離婚するならその話も聞く。でも私はこの状況が耐えられない。今後どうするつもり?

とかって、ズバリと!

• ころ

ころ

本当に、無視ってこたえます…なんかいじめを受けてるようでしんどいですね💦
    本当にこちらからするとズルい、責任転嫁するので無責任、そこが旦那の嫌なとこでしたがここまでとは…
    私が限界になったら切り込んでみます!

• 10月11日
あーちゃむ

友達が同じような感じでなにいってもダメでどうしたらいいかわからなくなって実家に相談して実家に帰ってお互い離れて旦那さんに一人の時間をあげて自分から迎えにくるまで半年間待ったみたいです
男は機嫌悪いとき聞けば聞くほど嫌がるので
つめよったらさらに離れるので
腹立っても一旦こっちが完全に離れたほうが一人の時間を作ってあげたほうが上手くいくときありますょ
それでもなおらんならそこまでの男からですね
友達は待ってる間職探してバイトしてたみたいです
生活費なかったので

• あーちゃむ

あーちゃむ

逃げるまでの男ならそこまでなんですょ
    こちらからなんいっても自分を正当化してものを言うので
    そこまでつめよってダメなら後は引いて様子見るしか今はないです
    これ以上つめよってもお互いみぞがふかまるだけ

• 10月11日
  • ころ

ころ

同じような方がいたのですね…半年間ですか…やはりそこまでの時間はかかるのですね。同じようなエピソードから復活したお話も多々あるようで、そういった時期?みたいなのもあるのかなと思い始めました…
    結婚して、子どもが出来て、わかってはいたけど理想の父親旦那になりたかったけど不自由さだったり私と上手くいかなかったり…だとか。わからなくもないですが。
    やはり一度離れたほうがいいのかなとも思い始めました。
    別居となると旦那に出て行かせるよりも私と息子が別で部屋を借りるのがいいかな、と思いした。

逃げるような、そこまでの男でないことを願いたいです…

• 10月11日
ルルロロ

そうですね。でもたくさん誤ったりお手紙書いたりしてお気持ちはたくさん伝わっていると思います。
なのでもうそこには触れずに普通に接し続けてみていいのかなと思います。
もちろん仲良くとかはむりだと思いますが、おはよぉごはんだよぉとかほんとに些細な普通の会話。
もし旦那さんの熱が少しでも冷め始めた時、旦那さんも普通に接しやすいと思います(^^)
旦那さんが少しづつ普通に話してくれるようになったら
改めてあの時は大きな喧嘩をしちゃってごめんねと伝えればいいと思います。
長期戦、ほんとに辛いとは思いますが頑張ってくださいね!!
こちらこそ長々とお話してしまってすみません(>_<)
ころさんの幸せな家庭が戻ってくるのを祈ってます(^^)

• ころ

ころ

そうですね、今は何気ない会話も少しはあったりするので…完全無視の時よりはマシです😂
    今まで家のこと頑張ってくれていた分今は頻繁に友だちと遊びに行ったりしていますが、こどもの事は自分が引き受けてしばらく好きなことさせてあげようと思います。
    家に帰ってきてくれるだけいいですよね。
    待つのってしんどいですし相手の気持ちが気になりますが、本当に今は
    家族の時間をまた必要として歩み寄ってくれることを信じて待つしかないですよね。
    長いスパンで考えて頑張ってみます!!メロンパンナさん、本当にありがとうございます😢✨

• 10月13日
ころ

ここで見れるか分かりませんが…

家庭内別居1ヶ月半の末旦那に別居したいと言われ、私も別居なら離婚だ、と離婚の準備を進めていたのですが
話し合いのうちに旦那の気持ちが変わりやり直せることになりました!
受け入れに少し時間かかりましたが私も信じて頑張りたいと思いました。
時間が経つにつれかなり絶望的だったのですが、辛い時にメロンパンナさんの言葉に助けられたのでお伝えしたくてコメントしてしまいました!本当にありがとうございました😊

ルルロロ

よかったです!!
本当によかったです。
受け入れるのに時間かかりますよね。
私もかかりました。
でも結婚したいと思えた相手同士。
ころさんの旦那さんももう一度ころさんを大切だと再確認できたんだと思います。
離婚報告が多い中、ころさん夫婦がやり直せることになったことすごく嬉しく感じます。
本当によかったです。
報告してくださってありがとうございます😊
なんだかとても嬉しいです。
お互いこれからも妻として母として頑張りましょうね(^ ^)