※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子がミルク好きで癇癪持ち。食事後にミルクを欲しがり、減らす方法を相談。フォロミに変えても変化なし。断乳は早いとの指摘あり。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんわ!完ミの方に質問です!
今1歳1ヵ月の男の子なのですが、
ミルクが好きすぎるのと、癇癪持ちで困っています( º_º )
離乳食は完了食でモリモリ食べますが
一向にミルクの量が減りません…

朝ごはん後120、保育園では昼食後120、
おやつ後140、夕食後寝る前に200ほど飲みます。
あげないとブチギレギャン泣きで怒り泣きし続けます。
1歳なった時にフォロミに変えたのですが
これでも減らず…。
たまにごはん後何も言わずにご機嫌な時は
1回抜いたりしますが基本欲しがって泣きます。
保育園や保健師にはまだ1歳なったとこなので
スグに断乳(ミルク)することはないと言われて
ますが徐々にでも減らしたいです。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
完ミでミルク大好きなお子様をお持ちの方
どうやってやめられたかよかったら教えて
くださいm(_ _)m
ちなみに夜間は3回食にして少ししたら朝まで
寝てくれるようになったので最終のミルクは
19時前後です。
ご意見、ご回答よろしくお願いします(・ω・´)

コメント

ぽちの助

長女が完ミ、次女が完母→完ミです(´・∀・`)

哺乳瓶はまだ使ってますか?
もし使ってるのであれば、試しにミルクをコップとストローであげてみて、それで飲んでくれるなら、少しずつ牛乳にすり替えていくのも手かと思います(*´ω`*)

  • pezu

    pezu

    お返事ありがとうございます🌟
    哺乳瓶使ってます…少し前からコップで
    あげたりもしてるのですがさほど量は変わらずです…
    ミルク大好き過ぎなので牛乳にすり替え
    られたとしてもミルクと同じだけ量の牛乳を
    あげられないので困っています💦💦
    今の量でも少ないとギャン泣きするのを
    何とか宥めてる感じなんです(。ρω-。)

    • 10月10日
はるまま。

上の子が完ミでしたが、1歳前後で哺乳瓶は卒業し、1歳1ヶ月でミルクも卒業しました!

まだ無理に辞めさせなくてもいいと思いますが、哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいなので、マグとかであげてみてはどうですか?
で、1回は牛乳に替えてみるとかして他の飲み物に慣れさせていくとかはどうですか?

うちは1歳前には朝と寝る前にフォロミを飲んでたんで、夜のミルクやめる時は三日間泣きましたが、そこからは朝までぐっすりになりました!

  • pezu

    pezu

    お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶虫歯なりやすいんですか?!
    哺乳瓶が悪いのかなと思いマグであげたりも
    してるのですが量は減りません…
    そのうちの1回牛乳にするってのいいですね!
    牛乳は1回でどのくらい飲ませてもいいのでしょうか??

    • 10月10日
  • はるまま。

    はるまま。

    ウチはだいたいあげても100位でしたかね?
    今は牛乳だけじゃ飲んでくれず、バナナジュースとか作ってます💦

    フォロミは3歳くらいまで飲んでも大丈夫ですからね!
    逆に無理に辞めさせて、鉄分不足で貧血の子が増えたって聞いたことがあります!

    ミルクが安心材料的な感じなんですかね?
    なのでまずは哺乳瓶の卒業を目指した方がいいかもですね。
    哺乳瓶は歯の裏とかにミルクが残りやすいみたいですよ!

    • 10月11日
  • pezu

    pezu

    やっぱり多いですよね…。
    安心材料…そうかもしれないです💦💦
    哺乳瓶じゃなくてもコップでお茶も飲んで
    くれるのですが哺乳瓶が入ってる食器棚に
    手を引いて連れてかれて出してくれーって
    泣いて催促してくるんです…😓
    虫歯も心配ですし、なんとか量
    減らせるようにがんばってみます!

    • 10月11日