※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみちゃん
ココロ・悩み

義理母からベビーカーをもらうことになり、自分で選びたかったのに複雑な気持ち。理解してくれる人がいたら嬉しい。

愚痴らせて下さい。
今妊娠5ヶ月で、今まだ働いてて、義理の母と職場が一緒です。
部署は違うのですが、今日義理母が「〇〇さんがベビーカーくれるって良かったわね!」って言ってきました。
勿論、ありがたいとは思うのですが、その〇〇さんは何人か子供がいるのでどんだけオンボロがまわってくるのか恐ろしいです…。
それに〇〇さんも私に直接「ベビーカーあるけどいる?」と聞いてくれればいいのになぜ私を置いて、義理母と話が進んでいるのか…。
勿論、写真も現物も見てないですが、もう貰う事に話が進んでたので断る事が出来ず、お礼を言いましたが(;_;)
ベビーカーと抱っこ紐は自分で選んで自分で買いたいと思ってただけになんだか今日はずっとモヤモヤ複雑です。
誰か気持ちわかってくれる方いましたら心強いです。

コメント

かなまま

気持ちわかります😭良かれと思ってのことでしょうけど……💦
まあタダだし!近所のお散歩用にでも使お!と思って割り切って、もう一つ好きなやつ買いましょう😊💓(笑)

• れみちゃん

れみちゃん

貰うベビーカーが綺麗で自分好みなら何も言う事ないんですけどね😂
    ほんと、良かれと思って色々やったり言ってくれるのは嬉しいんだけど…ってやつです笑!

• 10月10日

すごく分かります

わたしもベビーカーは自分でおしてみたりして使い勝手や軽さなど確かめたかったのに旦那の親の友達の人が買ってくれてました
すごく重くて使い勝手も悪く、買ってくれた方には申し訳ないのですがとても腹立たしいです

• れみちゃん

れみちゃん

新品ですか!
    まだ中古なら壊れたとか言い訳して買い直し出来そうですけどね😅
    そうなんです…ネットでどこのメーカーがいいとか、新発売のベビーカーはココが凄いみたいだからアカチャンホンポ見に行きたいな~とかやってたから、なおさら…。
    でも、ほんとにこんなに気持ちわかってくれる人がいるだけでホットしましたよ♡

• 10月10日

退会ユーザー

旦那とベビーカーは産まれてからアカチャンホンポに行って、実際に娘を乗せてみて、娘の乗り心地などもみたいねと言っていたのでほんとにショックでした…
    産後ということもあったのでかなりへこみました(笑)

あたしも分かってくれる方がいてほんとに嬉しいです!

• 10月10日
  • れみちゃん

れみちゃん

本当にそうですよね…!
    アカチャンホンポで選ぶの私も楽しみにしてました(•ᵕᴗᵕ•)(汗)
    産後2ヶ月なら色々大変かと思いますが頑張ってください✨

• 10月10日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう💕

• 10月10日
ドキンちゃん

ベビーカーとか抱っこ紐って自分や旦那さんが使う物だから、自分達でじっくり見て、選びたいですよね~(o^-^)
わかりますよ~⤴︎ ⤴︎モヤモヤしちゃいますよね!!

• れみちゃん

れみちゃん

そうなんですよ!
    特に初めての妊娠&出産で自分でお店行ってあれこれ吟味するのが楽しみでもあったので(;_;)裕福って訳では無いのでそれをわかっての優しさなのは分かってるんですがね💧

• 10月10日
なまけもん

旦那さんは味方してくれますか?
もし味方してもらえるなら旦那さんが買いたいベビーカーがあるってことにしてみたらどうでしょうか?
それかご両親に協力してもらってベビーカー買ってもらうことになったことにしちゃうとかどうでしょう?
わたしも自分で選んで買いたかったけど、結局借りることになって今も時々モヤモヤしてます(*´Д`*)

• れみちゃん

れみちゃん

さっき言ったんですよ~!
    どんだけボロいのが来るのか怖いって。
    使えれば何でもいいじゃん!
    だそうです😱やっぱり考え方が違うみたいなんで会話終了させました笑

• 10月10日
aaaa

わかります😭私も旦那が義姉が使ってたベビーカーあるかもしれないから聞いてみるわ!って言われて義姉も三人子供がいて、もぉかれこれ一人目は12年前なので絶対しょぼいし嫌!と思ってベビーカーは買いたい😤って言いました👏私の場合は旦那だから言いやすかったけどれみちゃんさんの場合は言いにくいかもですね😫💦私だったらベビーカーもらってからしばらくして自分でどっかのネジ外して『壊れちゃったみたいです』とか言って新しいの買うかも(笑)(笑)

• れみちゃん

れみちゃん

あっ!それいいかもですね!笑
    そのくれるって人もお子さんの年齢的に10年以上前かと思います( °_° )
    ほんとに使えそうにないボロでしたらaaaaさんの手使わせて貰います!笑

• 10月10日
ひなくんりえちゃん

私は会社の人からベビーカーもらい、ラッキーって感じでしたが、
どんな状態か確認するために広げたら、閉じなくなってしまいました^^;
なので新しいの買って、貰ったものはその人に黙って粗大ゴミいきです(><)

• れみちゃん

れみちゃん

そんな事ってあるんですね😂!!
    ラッキーって気持ちもあるんですが、現物がどんなのかわからないのがドキドキです💧

• 10月10日
いちかママ

貰ってボロボロ過ぎても捨てるの大変ですもんね😓
服とか欲しいって言ってないのに勝手にくれる人いますし、凄くボロボロで捨てちゃいました😣流石に1人目だし新品でも安いの探します笑
ベビーカーとか抱っこ紐って2台目なら中古で納得できますが、結構なボロボロ貰っても困りますよね(>_<)
とりあえず貰っといて、使おうと思ったら壊れちゃいました。とかで新しく買って良いと思いますよ😉
義母さんでみちゃんさんのいないとこで話進めて大変ですねε-(´∀`; )

• れみちゃん

れみちゃん

そうなんですよー!
    同じ職場なんだから、なおさらそうゆう話は私も会話入れてよ! って感じです💧
    多分これは始まりにすぎないんだなと覚悟が必要ですね٩( ᐛ )و

• 10月10日
かぼす

私も、旦那と義母で話が勝手に進んで
いることがあります。普通は夫婦間で決めてから
義母に言うなら言うで良いんですけど。
そもそもこっちからしたら赤の他人だし、
夫婦じゃないのか!
私達の子供の事でしょ!って思います。

あと、義母が笛のおもちゃを買ってきて、
吹くマネなら良いんですけど、口を
つけたのを はい、と子供に渡していたのには
ぞっとしました。義母が帰ったあとに
おもちゃと子供の口を何回も拭きましたよ(笑)

• れみちゃん

れみちゃん

それはぞっとしますね笑!
    私も帰ったら同じ事すると思います( ¨̮ )
    そうです!そうです!
    産むのは私なんだけど?!
    って事が多々あります笑。
    良かれな事が多いので何も言えず黙っていますが…(;゚∇゚)

• 10月10日
mio

わかりますわかります!
自分で選びたいのに勝手に話勧められて断れなくなる状況ありますよね😭

義母の親戚が子沢山な方ばかりで、服も抱っこ紐も肌着もベビーベッドもお下がり回ってきました( ; ; )
助かることは助かるんですけど、初めての子供で自分で選びたかったです…

結局、もらうだけもらって買い直しました💦
抱っこ紐は肩が痛くなって使えなくなっちゃいました、服も着せて写メ送っておしまい、ベビーカーはタイヤが壊れて…みたいな感じで(´Д`;)

ひとまず受け取れば気が済むようであれば受け取って、利便性に応じて買い直しちゃえばいいですよ!

• れみちゃん

れみちゃん

お気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです👏( ˊᵕˋ )同じ風に思ってる方が多いのも驚きです!私こんなの投稿したら性格悪いって、もしかしたら言われるかもなって思ったんで💧
    壊れた作戦いいですね♪
    使います(•ᵕᴗᵕ•)

• 10月10日
ぽん

わかります!我が家にも、いらないのに断れずにいただいたもの…たくさんあります(>_<)
困りますよね…
中には、シミのついた洋服とか!これ、お下がりで人にあげる~?レベルの物まで…
お古のベビーカーは、雨の日用とか(笑)あったらあったで意外と役立つかも!うちもかなり古い型のエルゴを義姉にいただきましたが…
どうしても新しいものが欲しく、今はそちらは洗い替え用です(笑)
そしてこれまた義姉から本当に信じられないぐらいたくさん来た古着たち…
もう、絶対に着ない!ってもの(ほとんどでしたが)は、申し訳ないですがこの間リサイクルショップにもっていってしまいました…
1枚1円とかでしたが(笑)捨てるよりはマシかなと(>_<)
これは主人にさえ内緒の行動です…(笑)

• れみちゃん

れみちゃん

産まれたら、日常茶飯事レベルなんですね!笑
    皆さん経験ある方ばかりで、勉強になります✨
    先日も職場のオバチャンにマタニティ服貰ったんですが10年以上前の代物で型も古くシミも大きくあったのでどうしようか頭かかえ中です!笑

• 10月10日
  • ぽん

ぽん

パジャマにするか…
    リサイクルショップ行きですね(笑)

• 10月10日
  • れみちゃん

れみちゃん

あはは😂
    貰う方も大変です!9ヵ月まで働く予定なので1回は着てるとこ見せなければ!!

• 10月10日
ずんだ餅

凄くありがた迷惑ですね!!
人様の義母さんなのに、すみません💦

ベビーカーや抱っこ紐は自分で選びたいので‥‥と、ご主人から義母さんへ伝えて貰ってはどうでしょう?

それか、一度貰っておいて売るとか😅

• れみちゃん

れみちゃん

そんな事言ったら、金ないのに節約出来るところは節約しなさいよ!って怒鳴られると思います💧
    なので、やっぱ1度貰って置くことにしようかと思います💧

• 10月10日
ようちゃんママ

気持ち分かります。我が家は義理姉の子供たちのお下がりの服やら靴やら肌着やらを段ボール3箱送られてきました。「いらなければ捨てといて〜」と😓シミや汚れが付いたものもお構いなく入っているわ、趣味が違うから可愛いと思えるものがほとんどないわで大半捨てました(笑)初めての妊娠なら尚更自分で選んで買いたいですよね😅まぁベビーカーは二台持ちする方多いのでもう一台買うなら自分の趣味のやつ買っちゃいましょう😂💖

• れみちゃん

れみちゃん

へぇ~!!
    二台持ちしてる方もいるんですね!!
    義理のお姉さん処分に逆に困ってたんでしょうかね?笑
    多分ベビーカーは自分で買っちゃうかもです♪
    でももしかして綺麗なベビーカーかも知れないので(多分ボロだけど)貰ってみます👏( ˊᵕˋ )

• 10月10日
なおみ

初めての赤ちゃんですよね?
2人目3人目は、お考えですか?

もし、お考えでしたら
『次の子達も使いたいので、新しいものを買って、○○さんから頂いた分は、予備にします🎵』
みたいな感じで、さらっっと流しても良いと思いますよ☆
私もそうやって頂いた物をいくつか処分しました(笑)
1度使ってみて、参考にするのも良いと思います🎵

ママ友とも話しますが、
『赤ちゃんグッズや幼稚園の制服は、愛着があるので、自分では捨てれないから、誰かにもらって貰い捨てて欲しい☆』
なんて迷惑な話をしています(笑)

それを使っていないからと、怒る人はいませんよ🎵

私も、主人のお姉さんが2人いて、色々もらいモヤモヤしました。
私の初めての妊娠中に、お姉さん達も妊娠したからです。
自分達が要らないものを…。
最初は悩みましたが、今は吹っ切れました。

• れみちゃん

れみちゃん

吹っ切る、または割り切る気持ちも大切かもなって思いました。
    こんなんでモヤモヤしてたら産後のが大変なのに気持ちが持ちそうにないですもん!
    なおみさんのお話し、勉強になりました✨

• 10月10日
ぽん

旦那さんに言ってもらう…って意見もありますが、一番平和にするのは一度大喜び(風)でいただくことだと思います(笑)
いただいてから、その後どうするか決めましょう(笑)
ちなみに私がリサイクルショップに持っていったのは、いただいて三年経ってからです(笑)

• れみちゃん

れみちゃん

私も一応、穏便に行きたいので喜んでる風にお礼は言っておきました!!
    逆に、私が不用品できた時に、もらう側の気持ちが分かったので良かったのかも知れません✨

• 10月10日
 むぎ

多少なりとも、ベビーカーってよだれとか着くだろうし 衛生的にも個人的には気になります💦
しかも、押す時間が長いのはお母さんなんだから お母さんが持ち上げられるか、体型や身長に合うかもあるし…

なんでそんな想像力もないのかな。。
不思議です‼️

• れみちゃん

れみちゃん

ベビーグッズ自分で選ぶ前に揃っちゃいそうな勢いです(;゚∇゚)(ある意味有難いことなのかもですが)
    私がベビーカーなんでもいいから欲しいなって言ってたなら話は別ですけど、そうなんです、ヨダレとか私は気にしちゃいますね💧
    仲の良い友達からどんなのを事前に使ってたのかを知ってたら全然気にしないのかもしれないですけど。
    くれるって人の私生活の部分全然知らないので衛生的にとか気にしちゃいます(;_;)

• 10月10日
  •  むぎ

むぎ

確かに有難いですが、ベビーグッズを揃えるのが楽しいのに〜‼️って思っちゃいますよね😅

私だったらですが、
    お礼を言いつつ、この前お店でたまたま試してみたんですけど自力で持てないものがあってor身長に合わないものがあったので、先にどんなものか写真で見せてもらえないでしょうか〜?後で合いませんでしたじゃ申し訳ないので💦
    て言って確認させてもらうかもしれないです。笑

• 10月10日
  • れみちゃん

れみちゃん

お金持ちではないですが、節約してその中でも自分の目で手で確かめて買いたいものですよね✨

明日職場で聞けそうな感じだったら聞いてみますね😅
    ありがとうございます😊

• 10月10日