※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiinn
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が哺乳瓶好きでストローとコップを拒否。離乳食中や水分補給も拒否。周りの子供と比べ焦りを感じる。練習を続けるしかない。

生後9ヶ月の息子がいるんですが、哺乳瓶大好きでストロー、コップどちらも拒否します😭💦

ストローマグは1回吸ったんですが、嫌な顔をしてそれから口を近づけません😭
コップは私が飲んでいるコップは欲しがり、試しにやったらこぼしながら少し飲むんですが、離乳食中やふとした時の水分補給は拒否します😭
周りの同じくらいの子が上手に飲めているので、少し焦ります💦
気長に練習していくしかないんですよね😭💦

コメント

mam

お茶じゃなく、ミルクを入れてもだめですか😢?

  • riiinn

    riiinn

    完母なので、哺乳瓶お茶だけなんです😭
    試しにジュース入れてみようかな?🤔💦
    甘かったら飲むかもですよね!

    • 10月10日
mama3年目

気長に練習するしかないと思います。
周りと自分の子供、成長から発達は違うんだから同じ位の子が、出来るからと焦る必要はありません。

  • riiinn

    riiinn

    そうですよね😭
    分かってるつもりなんですが、焦ってしまって💦
    比べないように頑張ります💦

    • 10月10日
ぱる

哺乳瓶とストローマグの間にあるトレーニングマグはどうですか?

  • riiinn

    riiinn

    スパウトは2種類試したんですが、どちらもダメでした😭😭

    • 10月10日
チッチ!!

気長に練習してたら飲めます(^O^)
そこまで焦らなくてもいいかなぁ?って!
息子は、母乳回数を減らしていったら「飲むしかない」って思ったのか…飲めるようになりました!

  • チッチ!!

    チッチ!!

    甘い物で覚えると、お茶も白湯も飲まなくなる可能性が高いのであまり良くないのかなぁって…

    • 10月10日
  • riiinn

    riiinn

    そうですよね、、私も甘い物で覚えるとお茶飲まなくなるかなぁって少し思いました😭
    離乳食よく食べる方なんで、母乳はほとんどあげてないんですが、哺乳瓶でお茶もらえると思ってるから飲まないんですかね😭
    気長に練習してみて、よっぽどダメになったらジュース作戦してみようと思います😭

    • 10月10日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    お風呂上がりの授乳をやめたら、飲むようになりました(笑)
    飲めるじゃん!!
    って、主人と驚きました(笑)

    • 10月10日
  • riiinn

    riiinn

    お風呂上がりですね‼︎‼︎
    喉乾いてたら飲めたんですね✨
    私もその一言言いたいです😁👍
    哺乳瓶ちょっと封印してストロー中心にあげるようにしてみます🤔👌

    • 10月10日
マッシュ

抵抗がなければ、ジュースとか入れてみたら飲むかも?です☺
うちもなかなか嫌がって飲まなくて、でも旅行の予定とかあったから飲んで欲しくて離乳食の時に毎回練習するもなかなか飲まず…
一度ジュースを入れてあげたら飲めるようになりました!
それからは麦茶でも白湯でもストローで飲んでくれてるので助かってます😊

  • riiinn

    riiinn

    ジュースで飲むようになったんですね!!
    麦茶も飲めるならいいですね☺️👍
    もう少し頑張ってみて、ダメならジュース作戦してみようと思います😭👍

    • 10月10日
はじめてのママリン🔰

うちも完母でお茶拒否だったのですが、ストローお茶をしつこくあげてたらすこーし飲めるようになりました。
でも、少しです笑
今でも180ml飲めません💦
もう、断乳すりゃ飲むようになるわと思ってます笑
ちなみにスポーツドリンクタイプとかも試しましたが、ダメでした!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ストローお茶→ストロー付きの紙パックお茶、の事です!
    押せば口の中に入るので、それでしつこくチュッっと押して口の中に入れてました!

    • 10月10日
  • riiinn

    riiinn

    紙パックのお茶だったら、口の中に入れれますもんね‼︎
    うちも紙パックで練習してみようかな😭💦
    ちょっと明日買ってみます‼︎👍

    • 10月10日
コッコママ

ウチの娘もマグ系統全てダメでした…

でも、ストローの片方を指で押さえて 口の中で指を離すと飲むしかなくなるので飲んで…を繰り返してたら数日で吸ってくれるようになりました‼︎

今ではストロー上手に使いこなしてますよ😊😊

  • riiinn

    riiinn

    同じだったんですね😭😭
    ストローの片方を指で押さえて、、、というやり方は紙パックのストローですか??ストローマグですか??

    • 10月10日
  • コッコママ

    コッコママ

    最初は普通の大人が使うストローで、飲み物をコップに入れて見せてました‼︎

    そー言えば、練習中は私もストローでコップから飲んでましたよ☆

    自分で吸うようになったらコップにストロー刺した状態でも、ストローマグでも、紙パックでも飲んでくれるようになりました‼︎

    • 10月10日
  • riiinn

    riiinn

    普通のストローなんですね!!✨
    一緒に飲む方が効果ありそうですね😲
    紙パックやってみる前に挑戦してみようかな、、、
    ちょっと試してみたいと思います‼︎‼︎☺️

    • 10月10日
riiinn

みなさんアドバイスありがとうございました😊
昨日哺乳瓶封印して喉を乾かせて、試しにストローマグで私も飲む真似をしながら遊んでいたら、ストローでお茶を飲むことができるようになりました❤️

これで哺乳瓶卒業できそうです☺️
ありがとうございました🙏☺️