※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴぴ
子育て・グッズ

離乳期以降の牛乳摂取と骨の関係について質問があります。牛乳を積極的に与えない理由について知りたいそうです。

カテ違いだったらすいません。

フードコーディネーターさんからこんな話を聞きました!
私達は離乳期以降、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が分泌できなくなり、牛乳を飲んでも体の外に排出される。しかし、その際に牛乳に含まれるリンが元々体の中にあるカルシウムに結びついて排出される。その為牛乳をたくさん飲む国は骨粗鬆症や骨折する人が多い。

この様な理由でお子さんに積極的には牛乳を飲ませていないって方はいらっしゃいますか?

牛乳やチーズ、ヨーグルトなど摂取しないっていうのは無理だと思うのですが、
上記の様な理由で牛乳を積極的に与えていないという方がいましたらお話伺いたいです😊

コメント

ちな

管理栄養士をしています。
私の知識不足かもしれませんが、このようなことを成長期のお子さんをお持ちの方にお話しされててびっくりしました😅💦

気になさるようならあげなくてもいいと思いますが、牛乳など乳製品が食べれない子は(乳製品アレルギーなどで)周りと比べて小さいのは確かです。
牛乳だけではなく、乳製品は成長期にとって最も必要な栄養素ですので、故意にあげないのは可哀想かなと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

あ、すいません💦
    特に子供がいる方に話をしていた訳ではなく、大人に話をしていたのですが、、、
    離乳期以降って子供も当てはまるな〜と思って
    この様な理由で積極的に牛乳を与えてない方がいるのか気になり質問しました!

私達の時代にはご飯の時も牛乳!牛乳飲んだら骨が強くなる!と言われていましたが違うのかな〜と思いまして💦

全くあげないとかではなく、昔みたいに積極的に飲め飲めとしなくてもいいのかな?と思って質問しました。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • ちな

ちな

そうだったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    勘違いしてしまいすみませんでした💦

確かに青年期以降になるといくらカルシウムを取り入れてもあまり身になりません。その事をお話しされていたのですかね☺️子どもの時にはしっかり骨や歯となり体を作っているのであまり当てはまらないかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

飲め飲めはしなくてもいいと思います!体に取り込めるカルシウムの量は決まっているのであまりにも多ければ体外へ出てしまいますので☺️

• 10月10日
旦那は宇宙人

現代の牛乳の概念は健康にいいから牛乳を飲む!でなくて、味が好きならどうぞ飲んでください程度の嗜好飲料として扱われてるとは聞いたことありますが、身体に悪いというのは聞いたことありませんでした😓
牛乳かチーズだったら
チーズのほうがカルシウムの摂取量が多いみたいです!

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

その方も嗜好飲料としてなら飲んでいいって言ってました😊
    ありがとうございます😊

• 10月10日
みみつき

うちは家族みんな牛乳は飲みません
子供にもまだ飲ませたことはありません

チーズやヨーグルト等加工品は時々食べさせます。
でも積極的ではありません。

理由はカルシウムのことはもちろんですが、
人間は授乳中成分が母乳に出るからと、風邪薬も頭痛薬も飲めず、子供に授乳します。
乳牛はどうでしょうか。
よく分からないので私は飲まないようにしています。
個人的な意見です。

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

そうなんです!その方も乳牛の育てられてる環境などについても話されていて
    聞いてると少し怖くなってきました!
    牛乳飲まなくても成長には何も問題ありませんか?身体が小さいとかないでしょうか?

• 10月10日
  • みみつき

みみつき

まだ1歳1か月なので何とも言えませんが、今の所病気は1度もかかっていません。
    熱も出たことないので逆に大丈夫かなーというところです。
    身長体重はグラフの真ん中くらいです。
    私は義務教育以降飲んでませんが、150センチのチビです。骨折は一度もしたことはありません。
    私以外の実家家族は牛乳をがぶ飲みです。実家家族もチビなので飲んでないせいで伸びなかったのかは分かりませんが…
    旦那も飲まない人ですが身長は173センチあります。

• 10月10日
きー

私の住んでる地域の集団健診のとき栄養指導がありました。
その時指導してくださった方は、自分の子ども達には乳製品を与えていないと言っていました。
理由を聞いたら、乳製品の摂取はガンの発症率を高めるとか。
実際にそのような文献もあると言っていました。
ゆりぴぴさんが書かれているように骨粗しょう症にも繋がるとも言っていました。

国は積極的に牛乳を飲みなさいと言っていて、給食にも牛乳ありますよね。

どの情報が正しいかは、自分がきちんと納得できるよう調べなくてはいけないなと感じました。

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

そうなんですね!
    その方もガンの発症率や乳牛の育てられてる環境などについても話されていました!
    それを聞くと少し怖くなって💦
    私ももっと勉強しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日