※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
家族・旦那

離婚について。現在親権争いをしておりますがどちらにせよ子供はどちら…

離婚について。現在親権争いをしておりますがどちらにせよ子供はどちらかが引き取りますよね。最悪の場合親権を取れなかった場合その子の成長は面会交流でしか見れない…そう考えた時にどんなに旦那さんとの性格が不一致であれ子供の成長を見守りたいという思いで考え直すか、自分が苦しいからと離婚するべきなのかよくわからなくなりました。皆さんはどう思いますでしょうか…?

コメント

ちゃんはな

確かに、万が一親権を取られてしまった場合、そうなるのなら離婚よりも子供のそばにいたいと思います。

ただ、お子様がまだ小さいのなら、さえこさんによっぽどの原因がない限り親権はお母さんの方に行くと思いますよ!

ヘロ

妻側によっぽどの落ち度がない限り、親権は母親の方が圧倒的に有利なはずです。まずは無料で相談にのってもらえる弁護士が多いので、確認されてみてはどうでしょか?

こてすも

親権はお子さんの利益のために定められているので、裁判離婚の場合は、親の経済力とかは重要視されるようです。
経済力はなくても、養育費を貰えるのであれば、夫ではなく妻が育てることには反対されないはずです。

ただ、現在はご夫婦で親権争いをしているということは、どちらも育てられるという基本的な条件は同じなのですよね?
それであれば、酷かもしれませんが、お子さんに選んでもらうしかないと思います。

それか、やはり我慢して夫婦関係を続けるか。
親権はお子さんのためのもので、親のエゴにならないようにしていただければと思います。

関係ないのにすみませんm(__)m

ゆんちょん

虐待、育児放棄などなければ母親の方に行くとは思いますが、親権がダメなら監護権を自分にして成長をみる事も可能だったと思います。

私も現在別居しています。
何度も“離婚”という言葉も出て、お互いもぉ別れよう。と話していますが別れていません。
子供が父親を大好きということと、旦那は離婚したら子供には会わないとハッキリ言っているので子供が可哀想で離婚に踏み切れませんでした…
下の子が20歳になるまでは多少辛くても離婚はしないと自分の中で決めました。
なので私なら子供のために別れません^_^

あこ

親権争いしたあとに、やっぱり離婚しない。となっても夫婦円満は難しいと思います。
夫婦が不仲だと結局子供には悪影響ですし、自己満でしかないと思うので、私ならそのまま離婚します。

よほどのことがない限りは母親がとれるので、父親にいくということはそれなりの理由もあると思うので、諦める方がいいのかな、と思います。

志賀家

ゆんちょんさんも仰ってますが、「親権と監護権」は違います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/955914.html

離婚は物凄くエネルギーを使います。
さえこさんが今迷っているなら、まず頭を整理する為にも一回弁護士さんに相談してみて下さい。弁護士さんはクライアントの聞き、要点をまとめ、問題点を浮き彫りにし、解決するのが商売です。
後悔しない選択をなさって下さいね。

性格の不一致なら、皆さんがおっしゃってるように、お母さんに親権が行くと思いますよ!

でも子供と引き離されるのは、あり得ないですね💦

耐えられない。無理です💦

まさラブあさみん

私も親権で争いしてますが、よほどのことがない限り、母親ですよ!
 うちも、性格の不一致です!
調停いんさんや弁護士さんも母親って言ってるのに旦那さんがゆずらないんで、離婚成立しません😓😓😓
 子供を手放したくないなら、親権たけは譲らないと強く意志をもてば、味方がつきました!

お互いに大変だけど、頑張りましょ\(^-^)/