※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
お出かけ

福井県在住もしくはご主人がお仕事で大阪や金沢から福井に通われている…

福井県在住もしくはご主人がお仕事で大阪や金沢から福井に通われている方教えてください。
28歳、生後5ヶ月の女の子第一子がいます。

・栄えていたり、おしゃれな街はどこか。
・どこに住むのがいいか。(もし福井に住む場合、主人の車の通勤時間も加味しつつ、できれば一通り買い物が済ませられるようなショッピングモール的なものが近くにあればありがたい)
・おしゃれな洋服などの買い物などはどこでするのか。
ショッピングモールなどはあるのか。
・大阪や金沢からサンダーバードで通うことは可能か?(朝8時には職場にいないといけないようですが)

もともと神奈川県に住んでいて、主人の転勤で大阪に来ているのですが、次は福井県に転勤になりそうです。(その場合、主人の勤め先の最寄駅は清明のようです)

私も出身は日本海側の田舎ですので、車が一人一台当たり前や、雪の凄さはわかるのですか、街の雰囲気がさっぱりわかりません。

大学からずっと便利な場所に住んでいたので、いきなり不便な知らない場所に住むことや、病院が選べないことを心配しています。歯医者なんてコンビニ以上にありますし、きちんと選ばないと怖いですし、、、。
家族のことを考えると福井に住むべきだと思いますが、便利さや病院選びなど考えるとどうしても大阪とか金沢とかの方がいい気がしてしまい、、、。

何処が栄えていて買い物しやすいとか、街の雰囲気、上記の質問の回答の補足情報も教えていただければ幸いです。

コメント

egg

栄えてるのは大和田らへんですかね?
エルパっていうショッピングモールがあります!赤ちゃん本舗、birthday、西松屋も近いです😀

渋滞はあるけど都会と比べたら全然大したことないのでそんなに住む場所はこだわらなくていいかなぁ?とおもいます!(車があって福井市なら)

福井結構病院あるので選べないことは無いですよ😂普通に人は暮らせるレベルです(笑)
不便なのは遊ばせる場所が少し不足かなぁとは思います🌀

• はる☆

はる☆

大和田なんですね!アカチャンホンポがあるのは知りませんでした👻
    歯医者さんと小児科で評判がいいところをご存知であれば教えて頂きたいのですが、、、🐳遊ばせる所が無いとのことですが、市でそういった母子の集まりなどありますか??

• 10月10日
うどん( ˙꒳​˙  )

兵庫在住ですが、福井(神明付近)が地元なので書きますねー!
神明は鯖江の近くの福井市内でお間違えないですか?
まず、大阪に通うのはかなり無理がありますよ。交通費も高いし…神明やと鯖江⇄大阪だと思いますが…それなら京都にした方がいいかも。京都でも大変そうやけど…。
金沢はまだ現実的かなぁ。ご主人が通勤に何時間もかかって大丈夫で、会社もそんなに交通費出してくれるなら…。

栄えているのは、大和田付近だと思います。近くに駅はありません。大型ショッピングモールやお洒落なお店はだいたい大和田に集まってる印象です。
福井駅付近は寂れてます。神明付近は…って感じです。
車があれば点々とお洒落なお店やショッピングモールはあります。

今は大阪のどの辺りですか?
福井は、感覚としては和泉とか…箕面っぽいです。栄えてる所で堺とか豊中って感じですかね。

住むなら神明から30分程、福井より(大和田より)がおススメですかね。越前方面でも今は色々お店が出来てそうですが、大通り(旧8号線、8号線)に出ないとあんまりお店ない印象です。

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

あ、あと上の方も回答されてますが、病院はちゃんと選ぶ程ありますし、不便やけど住めば都なのかなぁとも思います。長時間の通勤をご主人にさせるより、ご主人の負担を減らして家族の時間を作るのも良いと思いますよ✨
    私も福井から大阪にでて、今兵庫でわりと都会なので、不便なのは嫌ですが…😓
    あと、訛りがキツイので、最初会話にならないかも…(ウチの主人は私の親と話せてません(笑))
    内気な人多いけど、仲良くなれば優しい人も多いので、もし転勤になっても頑張ってください!

• 10月10日
  • はる☆

はる☆

そうなんですよね、移動時間を家族との時間に回した方がいいですよね😞
    今は北摂エリアに住んでいます🍍それよりもなまりが心配になってきました笑

• 10月10日

うどん( ˙꒳​˙ )

北摂なんですね✨
    箕面池田やと車で移動必須じゃないですか、そんな感じですよ。
    訛りは、若い人はまぁ…言いたい事分からなくもないって感じですが、主人は私の幼馴染達が何話してるか分からないそうです(笑)早口で話されたらついてけないかも💦
    地元の友達のインスタやFacebook見てると、色々県内で出掛けたり、歳の近い子供達と遊ばせたりしてるので、大丈夫だと思いますよ✨

• 10月10日

うどん( ˙꒳​˙ )

下に書いてある雑貨屋さんはベルの中にもあるし、路面店でもありますよ✨
    ショッピングモールは普通にこっちのイオンとか駅ビル?と変わらないですよ〜
    商店街ってのがないって感覚ですが…
    他の方のコメント見てて、福井でゆっくり暮らしもいいなぁ〜って思いました(笑)
    子供がいないときは都会がよかったけど、子供の事を考えると自然が近くにあって新鮮な美味しいものが食べれる田舎が羨ましいです。

• 10月10日
  • はる☆

はる☆

今は千里中央らへんなので車はないんですよ💦💦
    確かに、子供がいないときは時間が有り余ってるから都会がいいですが、排気ガスもあまり無いような自然の中で地産地消ってのが子供によさそうですね🍀
    当初想像してたよりはだいぶ不安が軽減されました❣️

• 10月11日

うどん( ˙꒳​˙ )

大和田付近だと家賃高そうですが、自転車でこと足りるかもです‼️
    ご主人しか車を持てなさそうなら、大和田付近に部屋を借りて自転車生活なら、千中と近い生活かなと思いました✨

• 10月11日

うどん( ˙꒳​˙ )

福井は蛍見れるしカブトムシ取れるし流星群だってすぐ観れるし、私も産まれたら子供だけ連れてマメに帰省しようって思うくらい子育てには良いと思います✨
    (この辺も箕面池田は見れますが笑)
    私は今尼崎で、友達も親もいないし、ミナミに住んでた時に比べたら不便やし、治安悪いし嫌やなぁって思ってますが(尼の皆様ごめんなさい)Google駆使して大きな公園や支援センター、ママリなどで情報集めて生活してます😁
    お子さんが大きくなるにつれ、ママにもお友達は増えると思いますし、転勤が決まっても田舎暮らしを楽しんでください🎵

• 10月11日
ぴ ー

こんなど田舎にようこそです😩💦
ご主人の職場が清明で、尚且つ車をお持ちの予定でしたら、近くにショッピングシティベルというショッピングモール(かなり小規模ですが私は好きです😂)がありますので、その近辺でお住まいを探されるといいかなー?という印象です。
車があればかなり便利な立地だと思います☺︎
私自身もベル付近に住んでいますが、生活用品からスーパーから雑貨屋さんから赤ちゃん用品から結構近距離範囲に集まってるのでオススメです♡
皆さん仰ってるエルパまでは清明からですと車で30分あれば着きます🙌

大阪や金沢からの通勤はかなりしんどいですね…(。>﹏<。)
移動時間も金額もかなり勿体無いので、福井市に住まわれるといいのかな?と思いました🌼

余談ですが、わたしも主人の転勤で神奈川(川崎市)に少し住んでいましたが、都会すぎてカルチャーショックでした😂
逆に言うと田舎の方がゆるくて色んなルールも少ないと再確認したほどです。
いきなり何もない福井に住むことは不安に思われると思いますが、温かい人が多いですよ♡
もし福井に住まわれる事になったら楽しい暮らしになるように願ってます♬✨

• はる☆

はる☆

私も長らく川崎に住んでいました!ちなみに武蔵小杉です!ベル付近の雑貨屋ってどんなものがあるんでしょう??雑貨をウインドウショッピングするのが気分転換だったので、そういったところがあるのかなと、、、🐶🍀

• 10月10日
  • ぴ ー

ぴ ー

わあー懐かしい!笑
    わたし隣の武蔵中原でしたよ👀‼︎近い!笑
    毎日ヒマしてたのでラゾーナとかアトレとかしょっちゅうウロついてました😂

雑貨屋は近くですと羽水(うすい と読みます)のエフスリールというお店や若杉のアミングなどが可愛くてオススメです♬

• 10月11日
  • はる☆

はる☆

中原なんですね!ラゾーナ私もよくいってました!今は小杉の再開発でラゾーナみたいなものができてしまってます🐥笑
    雑貨屋さん調べてみます🤗ちなみに大和田付近にも雑貨屋ご存知なら教えて頂きたいのですが、、、🐒

• 10月11日
  • ぴ ー

ぴ ー

小杉元々何でもあるー!って思ってましたがますます栄えてるんですね✨
    一度は都会の夜を飲み歩いとけばよかったなーって思います😂

大和田付近も多いですよ♡
    上記のアミングとエフスリールの姉妹店もありますし、サンパという雑貨屋もオシャレで可愛いです❤️
    エルパの中にも雑貨屋多いので、福井人は1日エルパでヒマ潰せます笑

• 10月11日
  • はる☆

はる☆

小杉すごいですよ笑
    大和田にも雑貨屋さんあるんですね❤︎
    というよりエルパ最強ですね!!!期待できそうです👻💛

• 10月11日
まみ

はるさんと同じく、
主人の転勤で大阪から福井に引越した者です(^^)
現在な大和田近くに住んでいます。
大きなショッピングモールと
ドンキホーテ、ニトリや赤ちゃん本舗・西松屋があるで 想像より快適に暮らしています👍
私も当初は すんごく心配してましたが
町の人たちも穏やかな人が多くて、
住みやすいし、今となっては大阪に帰ると空が狭く感じちゃうぐらいです😂

車は一台しかないので、主人の休みの日や遅番出勤の日に買い物に行く感じです✨あと駅前やショッピングモール行きのバスが家の近くに止まるので、何とか車一台でもやっていけてます😊
病院は、口コミみて近所の小児科に行ってます✌️

• はる☆

はる☆

同じですね!やっぱり大和田ですか〜!ドンキもあるなんて知りませんでした👻車も一台でなんとかやってけそうですね🙋少し希望の光が見えてきました✨

• 10月11日
  • まみ

まみ

あと、下の子が産まれてからは買物が大変かなと思って生協にも加入しました。就学前の子供がいると配送料が無料なので安心です✨便利なものは上手に使って何とかやってます🤣

ドンキホーテやショッピングモールは、土日は人がかなり集まるので行くなら平日がお勧めです😂

• 10月11日
  • はる☆

はる☆

生協とかあったら楽ですよね!自転車とかでスーパーいっても重いし、、、
    土日はそこしかみんないかないのかしら笑 もし行くなら平日にします🐶❤️

• 10月11日