※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちち
家事・料理

現在23Wの🔰妊婦です。18Wで子宮頚管が27mmと言われて9月から自宅安静に…

現在23Wの🔰妊婦です。

18Wで子宮頚管が27mmと言われて
9月から自宅安静になってしまいました。
現在は39mmまで伸び(計り方の違い?こんなに変わるもの?)
主治医からは、9月に自宅安静したおかげで安定しましたが、今後の事を考えると仕事復帰はあまりよろしくなく、自宅安静をした方が…と言われて、10月に入り一度だけ出社許可を貰い、産休入るまでの間は休職扱い、そしてそのまま産休・育休に入る手続きや話し合いをしてきて、現在も自宅安静継続になりました。

そこで問題なのは、やっぱり食事で…
家事は旦那が仕事から帰って来てやってくれてて、凄く助かってるのですが、食事だけは慣れてないのもあり、旦那が仕事休みの日に長時間かけて
(手の込んだのを作ってる訳じゃなく、要領が悪すぎて時間がかかる(笑))
野菜スープを作ってくれたり、してくれます。

平日は、オリジン弁当や松屋、出前館、マックなどを使い食事をしてきましたが…
さすがに飽きてきて…
宅食を考えたりしましたが、どこの宅食がいいんだろう?他に何かアイデアあるかな?と思い、みなさんに聞いてみようと思い書き込みました。

私のような感じで食事に悩まれた方が居ましたら、アドバイスいただければと思います。

因みに、実家は遠くて無理、旦那の実家は近くにありますが、お義母さんは日中甥っ子預かってるので、厳しいのと旦那の実家に転がり込むのは何だか落ち着かないので、出来れば自宅でどうにかしたい。(お義母さんと仲はいいですが、気分的に…自宅の方が自由きくし)
毎週日曜日は、車で送り迎えをして貰い夜ご飯は旦那の実家でみんなで集まり食べる習慣があります。

コメント

おん

生協やっていたら夜だけ毎日お弁当を届けてもらうとかどうでしょうか?
他でもバランス良い弁当を頼むとか!

  • さちち

    さちち

    返答ありがとうございます!
    生協はやってないのですが、入会とかしないと買えないんですよね?
    友達からも、生協勧められるのですが仕組みがイマイチ解らず調べるのも放置してました💦

    どこの宅食も、栄養とかヘルシーとかうたってるから、どこがいいんだ?と余計に解らなくなってました💦

    • 10月10日
  • おん

    おん

    うちは生協のコープをやっています
    入会は千円 退会時に全額返却
    カタログで子供の服や離乳食から野菜、簡単にできるお惣菜、雑貨やら色々あってその中から欲しいものを頼みます。そうすると毎週月曜日に配達してくれますよ😁
    うちは三階なのでお腹が大きくなってきて荷物を運ぶのがえらくなってきたから生協をしています。足りなくなった分だけ旦那と買い物行ったり〜☺️

    • 10月11日
  • さちち

    さちち

    返答ありがとうございます!
    遅くなりました💦

    CO・OPとパルシステム?って別物なんですかね?
    入会1000円で退会で返却なら、ちょっと考えますね🎵昨日ちらっと見たら寄付がどうとか書いてて、ん?と思ったんですが、検討してみようかと思います❗

    • 10月11日
  • おん

    おん

    資料請求してみて気に入ったら使ったらいいし、合わなかったらポイしちゃいましょう😆
    わからないことは優しく対応してくれますよ☺️
    実家で使ってたので安心して使ってます〜♩

    • 10月11日
くぅちゃん

自分で自炊とかは無理なんですか?無理じゃなかったらヨシケイとかおすすめですよ。あとワタミは宅食あるし生協はお弁当の宅配や日用品雑貨生鮮品など宅配してくれますよ。私も先月末ぐらいからヨシケイ利用してるけど買い物もしなくていいし家まで届けてくれます。あと足りない日用品ぐらい買い物に行くぐらいです。不便といえば日曜の夕飯がこないぐらいかな

  • さちち

    さちち

    返答ありがとうございます。

    基本的には、自宅安静はトイレ・食事・シャワー以外は横になってなければならない状態らしく、家事全般はやらない方が無難らしいです。
    主治医も、次何かあれば入院になりますからと…

    なので、時間は有り余る状態ですが
    自炊とかはなるべくやらない様にしてます。レンジでチンとかはしたり、うどん茹でたりはしてますが💦お腹が張るのでなかなか…

    ヨシケイ!
    調べてみます(*^▽^*)

    • 10月10日
nan

一人目の時私も入院してその後自宅安静でしたが、ご飯は簡単なもの用意してました!
洗い物は旦那に任せて、お肉炒めるだけとか煮込むだけーとかそうゆうものなら長時間キッチンに立つわけではないですし、、

  • さちち

    さちち


    返答ありがとうございます。

    ホントに軽いのならやろうと思って台所にたったりしてましたが、何せ立ってるとすぐお腹が張ってくるので、なかなか思うように出来ない状態で。

    私一人の昼間ならご飯に納豆とか、しらすにご飯とかで食べてるんですが、夕食は旦那と一緒なので、どうにかならないかな?と思ってました。

    お腹張るのがどうにかなるなら、ホントに少しの自炊とかしたいんですよね~~
    (因みに、張り止めの薬も一日4回飲んでる状態です。)

    • 10月10日
おちび

わたしも2・3日前からお腹が張るようになりました…。
横になってもなかなか治らず、歩くのも重い?痛い?違和感のようなものがあり、背すじを伸ばして歩けない感じです。
初めての妊娠で子宮が大きくなってるのか等考えていましたが、不安で明日病院に行こうか悩んでます(T ^ T)

話が逸れましたが、妊娠初期から私はつわりが酷く、宅食等悩んだ結果、生協に加入しました。
電子レンジでチンするだけのお弁当や、炒めるだけのもの、冷凍食品があって、主人にはそのような物や、ホットモット等で済ませてもらってます(T ^ T)
赤ちゃんが産まれてからですが、離乳食用にも色々ありますよ!

お身体大事にしてくださいね!

  • さちち

    さちち


    遅くなりました💦
    返答ありがとうございます!

    よく解らないから腹痛とか違和感、凄く心配になりますよね( ノД`)
    私は12Wの時に、切迫流産で大量に出血してその時の恐怖で、おりもののちょっとした垂れとかでも、過剰に
    『やばい!また出血した???』と不安になったりしちゃいます。
    幸い、お腹の子は今も元気に暴れてるんで、流産にはならなかったんですが。
    🔰初心者🔰ゆえに、お腹が張るってこんなもんなの?張り過ぎじゃないの?この違和感は普通な事?とか全てが不安の種ですもんね💦
    先輩ママさんが言ってる通り、ちょっとの不安でもいいから心配なら病院行くのがホントにいいですよね!
    おちびさんも、病院行って少しでも安心材料が貰えるといいですね🎵

    やっぱり、妊娠を機会に生協入る方多いんですかね?
    私も検討してみようかと思います!

    • 10月11日